鬼滅の刃の村田について!人物像、呼吸、声優、裏話などご紹介

鬼滅の刃の村田について!人物像、呼吸、声優、裏話などご紹介

 

鬼滅の刃では、登場人物の名前が読みにくいのが多い中、村田と言う「ザ普通」の苗字のキャラクターがいます。

 

最初は普通のモブキャラクターだったのに、最近活躍している場面が多いことから地味に人気が高いキャラクターです。

 

今回は、この「村田」の人物像や実力、裏話などについてご紹介していきます!

 

Sponsored Link

 

【村田について】

 

【村田】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 6巻より引用

漫画初登場アニメ初登場
28話立志編 15話
声優
宮田幸季

 

 

最初は地味で普通のモブキャラクターだったのに、漫画で度々登場して、とてもいい人な村田。

 

村田の下の名前は公表されておらず、ファンブックにも「村田」としか紹介されていません。

 

村田の凄いところは、鬼滅の刃といえばメイン・サブキャラクターでも普通に死んでしまうビックリする漫画ですが、村田は「一瞬で死にそうなのに死なないキャラクター」なんですw

 

そんな村田の性格や使う呼吸法、ちょっとした裏話を一挙ご紹介します!

 

【面倒見のいい炭治郎達の先輩】

 

村田は、鬼の討伐によって重症の炭治郎達たちが入院している時にお見舞いに来てくれたり、柱稽古で生き残る術を教えてくれる優しい先輩です。

 

後輩である炭治郎達が鬼を見つけた時に「ここは俺に任せて君は先に行け!」と指示を出す頼もしい先輩でもあり、無限城にて我妻善逸が瀕死の重症になった時も「絶対大丈夫。絶対助かる。お前は死なねぇぞ」と励ましてくれたり、何かと勇気を与えてくれる人物です。

 

もし現実世界に村田という先輩がいたら、悩み事を聞いてくれたり、わかない事があれば丁寧に教えてくれたりと、上下関係をあまり気にしないで楽しく付き合いできる良き先輩であるでしょう!

 

Sponsored Link

 

【村田が使う呼吸】

 

水の呼吸は、基本五大呼吸の中でも初心者にも適応しやすいため、鬼殺隊士に一番多く使われている呼吸法です。

 

村田も「水の呼吸の使い手」ですが、漫画を読んでいても本当に水の呼吸の使い手だかわからない状態ですw

 

何故かというと、他の鬼殺隊士は、水の呼吸の技を繰り出す時に、その技にあったエフェクトが描かれます。

 

もちろんこのエフェクトは、実際に刀から出しているわけではなく、見ている人が感じてそう見えるだけです。

 

例えば、水の呼吸だと「冨岡義勇」も「竈門炭治郎」も水のエフェクトがありますが、村田は同じ呼吸でも適性があまりないため、薄すぎて水が見えないのだとか。

 

水の呼吸の育手といえば、炭治郎も育てた「鱗滝左近次」が有名ですが、水の呼吸は他にも教える育手は居て、村田はその人から教えてもらったそうです。

 

【村田の実力】

 

鬼殺隊には10段階の階級があります。

 

最初は、癸から始まり、甲が一番上となります。

 

村田が初登場した「那田蜘蛛山」の時では、炭治郎が一番下の癸で、村田は庚と下から4番目の階級でした。

 

現在の階級は不明ですが、戦闘要員ではなく救助として動いていることと、柱稽古時に「短期間で階級上がる奴らの話はついていけんわ」と心で思っていたことから、あまり階級が変わっていないのだと推測されます。

 

現在炭治郎達は、階級が丙と上から3番目の階級まで上り詰めているので、恐らく階級でいうと村田の方が下でしょう。

 

【柱稽古にもめげない頑張り屋】

現在の柱には弟子である継子がほとんど居ない理由は、とても稽古が厳しいからだと言われています。

 

そのため、柱が直接教える柱稽古は、例外なくとても厳しい訓練で逃げたり脱落していく人が多数いました。

 

そんな中、村田は最後の関門である悲鳴嶋行冥の稽古まで死にそうになりながらも、たどり着いていました。

 

悲鳴嶋行冥の訓練は強制ではないので、特に訓練をやめる人がいる中で、村田は炭治郎と一緒に訓練に励みました。

 

Sponsored Link

 

【村田と冨岡義勇の繋がり】

 

村田と水柱の冨岡義勇は実は同期ということが、最近漫画で明らかになりました。

 

冨岡の同期といえば、炭治郎の兄弟子「錆兎」がおり、この錆兎も村田と同期という事になります。

 

ただ、村田と冨岡は同期という事なので仲が良いと思いきや、顔見知り程度の関係です。

 

185話にて村田と冨岡の絡みがあるのですが、その時に冨岡が「村田~」と呼んでくれ、名前を覚えていてくれたことに涙を流しているほど関わりは薄いです。

 

【鬼殺隊に入った理由】

村田も他の鬼殺隊の人たちと同じく、肉親を鬼に殺されてしまいました。

 

そのため、天涯孤独となり、鬼殺隊に志願したそうです。

 

このお話は、17巻の話の間の小話で明らかになりました。

 

Sponsored Link

 

【モブだけどモブじゃ無い?】

 

村田は、戦闘シーンも多くなく、情報も裏設定などで知ることが多いですが、メインキャラクター並みの待遇をされていることがわかりました。

 

鬼滅の刃のアニメでは、次回予告でキャラクター達が会話して裏話を披露するというのが特徴です。

 

その中で、メインキャラクターである、主人公竈門炭治郎、禰豆子、我妻善逸、嘴平伊之助はもちろん登場しますが、なんと村田も20話目の次回予告に登場していました。

 

最初はモブとして漫画で出てきましたが、メインキャラクターが裏話をする場にいるということは、村田もメインキャラクターの1人としてアニメでは考えられているのでしょう。

 

【髪には椿油】

村田さんの特徴といえば、常に女子のようなツヤツヤでサラサラの髪です。

 

その理由は、椿油を髪につけているからと、ファンブックで明らかになりました。

 

きっかけは、好きな女の子から髪が綺麗と言われたことから髪の手入れに力を入れ始めたとか。

 

 

【「鬼滅の刃」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり

 

「鬼滅の刃」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 
【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「鬼滅の刃1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、鬼滅の刃以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、鬼滅の刃のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!
 

以上が、U-NEXTで「鬼滅の刃」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 
【U-NEXT】
U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。


「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。


「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。
   
 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ハリーポッター」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

       

鬼滅の刃を見る順番

「遊郭編」のキャラ一覧

鬼滅の刃「花魁」の名前

「遊郭編」のあらすじ

鬼滅の刃23巻の追加部分

鬼滅の刃の転生(生まれ変わり)したキャラ一覧

鬼滅の刃で結婚したキャラ一覧

鬼滅の刃の子孫一覧

鬼滅の刃で生き残ったキャラ

イケメンキャラランキング

鬼滅の刃マンチョコのシールの種類

「血気術」と「血鬼術」

鬼滅の刃の興行収入

炭治郎の家系図

鬼滅の刃の映画のDVDはいつ発売?

鬼滅の刃の時系列

鬼滅の刃の岩の聖地

十二鬼月が鬼化した順番

十二鬼月の強さランキング

十二鬼月の死亡順

無限城にそっくりな旅館

鬼滅の刃の映画と原作の違い

煉獄の名言集

猗窩座(あかざ)の声優

あまねの声優

煉獄千寿郎の声優

鬼滅の刃の漫画全巻を安く買うならどこがおすすめ?

鬼滅の刃の単行本は何巻まで?

鬼滅の刃のアニメ1期は何巻のどこまで進んだ?立志編の終わりはここまで!

黒死牟の過去

童磨の過去

猗窩座の過去

半天狗の過去

玉壺の過去

堕姫と妓夫太郎の過去

善逸の過去

煉獄の過去 

嘴平伊之助の過去 

冨岡義勇の過去 

不死川玄弥の過去

悲鳴嶼行冥の過去

胡蝶しのぶの過去

甘露寺蜜璃の過去

伊黒小芭内の過去

不死川実弥の過去

宇髄天元の過去

珠世の過去

愈史郎の過去

錆兎の過去

継国緑壱の過去

煉獄の父が堕落した理由

炭治郎の技一覧

炭治郎の日輪刀

炭治郎が倒した十二鬼月

ヒノカミ神楽の型(技)一覧 

伊之助の技一覧

雷の呼吸の技一覧

栗花落カナヲの技一覧

胡蝶しのぶの技一覧

煉獄杏寿郎の技一覧

甘露寺蜜璃の技一覧

時透無一郎の技一覧

宇随天元の技一覧

悲鳴嶼行冥の技一覧

不死川実弥の技一覧

伊黒小芭内の技一覧

黒死牟の技一覧

童磨の技一覧

半天狗の技一覧

玉壺の技一覧

猗窩座の技一覧

堕姫と妓夫太郎の技一覧

累の技一覧

魘夢(えんむ)の技一覧 

佩狼(はいろう)の技一覧 

下弦の壱「魘夢(えんむ)」の強さ

十二鬼月討伐数ランキング

鬼の弱点とは?

透き通る世界とは?

覚醒すると浮き出す「痣」とは?

赫刀(かくとう)の強さと発動条件とは?

鬼滅の刃のキャラの年齢と身長一覧

鬼滅の刃のキャラの名前の読み方

鬼滅の刃とジョジョの奇妙な冒険の共通点

鬼滅の刃名勝負ランキングBest5 

鬼舞辻無惨の正体

鬼舞辻無惨が赤ちゃん化した理由!

鬼舞辻無惨の名言集

鬼舞辻無惨が小物と言われている理由

鬼舞辻無惨のラスト

炭治郎の名言集

鬼殺隊の各柱が使う呼吸一覧!

呼吸の種類は何個ある?基本形や派生

全集中の呼吸のやり方はどうすればいい?現実でも使えるのか?

日輪刀の色とは?呼吸によって変わる鬼殺隊の武器について

宇髄天元の嫁は誰? 

継子(つぐこ)とは?

カラスの声優!鎹鴉の詳細について

茶々丸(猫)の能力や役目などについて

「火の呼吸」と「炎の呼吸」の違い

「火の呼吸」と「日の呼吸」の違い

お館様の子供の名前は?全部で何人いる?

お館様の顔のただれはケガ?病気?悲しい一族の知られざる呪いとは?

善逸(ぜんいつ)の兄弟子についてに

善逸の強さ

禰豆子(ねずこ)の血気術「爆血(ばっけつ)」はどんな技?

禰豆子(ねずこ)の覚醒について

十二鬼月のメンバー!上弦~下弦の全キャラクター解説

柱が死亡していった順番

鬼滅の刃とはどういう作品なのか簡単にわかりやすく説明

鬼滅の刃の人気の理由

鬼滅の刃の映画のネタバレ

キメツ学園の各キャラクターの設定について

鬼滅の刃の映画中止はありえる?アニメでやらかした問題とは?

鬼滅の刃の作者「吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)」について!

鬼滅の刃の映画の主題歌「炎(ほむら)」を歌うのはLiSA!曲に込められた意味とは?

鬼滅の刃の英語のタイトル

鬼滅の刃の舞台である大正時代について

 

 


 

意外と人気な村田は、知れば知るほど、とても良いキャラクターであることがわかります。

 

モブでほとんど戦闘シーンが無いのにメインキャラクター並みに登場回数が多いです。

 

そんな、密かに愛され隠れキャラ的に様々なところに出てきている村田の活躍を原作・アニメでご覧ください。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ