煉獄杏寿郎の名言集!心に残る熱き漢の名セリフ【鬼滅の刃】

煉獄杏寿郎の名言集!心に残る熱き漢の名セリフ【鬼滅の刃】

 

「鬼滅の刃」に登場する鬼殺隊において、最強と言われるのが九人の「柱」たちです。

 

その中でも、炎の呼吸の使い手である「炎柱」の煉獄杏寿郎は、外伝作品が制作されるなど、ファンからの人気も高いキャラクターと言えるでしょう。

 

煉獄杏寿郎は主に「無限列車編」にしか登場しませんが、炭次郎や伊之助のその後に大きな影響を与えており、その言葉や生き様に深く心を揺さぶられた人も多いのではないでしょうか。

 

今回はそんな煉獄杏寿郎の名言について紹介していきますので、参考にしていただければと思います。

 

Sponsored Link

 

煉獄杏寿郎の名言集

 

【鬼を庇うなど明らかな隊律違反! 我らのみで対処可能! 鬼もろとも斬首する!】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 6巻より引用

【発言した回】6巻45話

 

【概要】

作中で初登場時の最初に発したセリフ。

 

鬼を庇っていた炭治郎を非難し、情け容赦なく断罪すべきという厳しさが感じられます。

 

禰豆子に対する辛辣な言葉ですが、後の無限列車編で放ったセリフからは煉獄の心の移り変わりがうかがえます。

 

 

【この煉獄の赫き炎刀が、お前を骨まで焼き尽くす!!】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 7巻より引用

【発言した回】7巻54話

 

【概要】

無限列車編において、煉獄がはじめて剣を抜いたときのセリフです。

 

何の罪もない人々を巻き込もうとした鬼に対しての、憎悪と殺意が滲み出ていますね。

 

それまでは「柱」の一人としてしか描かれていなかった煉獄が、はじめて「柱」のオーラを放ったシーンですので、印象に残っている方も多いのではないでしょうか。

 

 

Sponsored Link

 

【そんなことで俺の情熱は無くならない! 心の炎が消えることはない! 俺は決して挫けない】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 7巻より引用

【発言した回】7巻55話

 

【概要】

魘夢の血鬼術によって眠らされ、過去を回想をしている夢を見ている時のセリフです。

 

自身の力によって晴れて炎柱になったものの、元炎柱の父から「くだらん」と一蹴されますが、それでも自身の信念を曲げずに前を向こうとする所が、明朗快活な杏寿郎らしい所です。

 

このセリフは、父の反応について聞いてきた弟の千寿郎に対してのセリフなのですが、母もおらず、父も堕落している状態という、最も不遇な状態にいる千寿郎に、心配をかけまいと放った言葉なのかもしれません。

 

そう考えると一見前向きに見えるこのセリフも、どこか不安と切なさも感じます。

 

 

【柱として不甲斐なし!! 穴があったら入りたい!!】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 7巻より引用

【発言した回】7巻60話

 

【概要】

魘夢の罠にはまって見ていた夢から覚めた時に言ったセリフ。

 

「柱」としてのプライドなどにおごることなく、自らの失態を潔く認める素直な心が見えた瞬間です。

 

 

Sponsored Link

 

【昨日の自分より確実に強い自分になれる】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 8巻より引用

【発言した回】8巻62話

 

【概要】

炭治郎に全集中の呼吸の応用を教えた際に放った言葉。

 

常に前向きに物事を考える杏寿郎らしさが出ており、炭治郎にも確かな力を与えた一言です。

 

 

【老いることも死ぬことも、人間という儚い生き物の美しさだ】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 8巻より引用

【発言した回】8巻63話

 

【概要】

上弦ノ参・猗窩座(あかざ) に「鬼にならないか?」と勧誘された時に放った言葉。

 

人間の命は終わりがあるからこそ美しいということを見事に表現しています。

 

杏寿郎の死生観が現れていて、とても美しい言葉のように思えます。

 

 

Sponsored Link

 

【俺は俺の責務を全うする!! ここにいる者は誰も死なせない!!】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 8巻より引用

【発言した回】8巻64話

 

【概要】

重傷を負いながらもなお、鬼に立ち向かうときの言葉。

 

のちに「柱ならば後輩の盾となるのは当然だ」と語っていることから、炭治郎と伊之助を守るのが己の責務だと考えているのでしょう。

 

「柱」としての責任、強い気迫や信念が伝わる、杏寿郎らしい言葉です。

 

 

【弟の千寿郎には自分の心のまま正しいと思う道を進むよう伝えて欲しい】

 


©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 8巻より引用

【発言した回】8巻66話

 

【概要】

杏寿郎が弟の千寿郎に向けた遺言を炭治郎に託したセリフ。

 

弟の千寿郎は己に剣士としての才能がないことに悩みながらも、剣士としての道を諦めることになりますが、その決断を後押ししたのは兄のこの言葉だったのかもしれません。

 

 

【俺は君の妹を信じる、鬼殺隊の一員として認める】

 


©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 8巻より引用

【発言した回】8巻66話

 

【概要】

杏寿郎が致命傷を負いながらも、炭治郎と禰豆子に残した言葉。

 

禰豆子が列車の中の人々を命がけで救おうとする姿を見て、禰豆子を鬼殺隊員としての資格があることを伝えています。

 

初登場時の「鬼もろとも斬首する」という言葉からは想像もつかないほどの変化ですが、事実を事実のまま偏見なくとらえる素直さがあるからこそ、認める事ができたのかもしれません。

 

 

Sponsored Link

 

【己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと心を燃やせ、歯を喰いしばって前を向け】

 


©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 8巻より引用

【発言した回】8巻66話

 

【概要】

杏寿郎が炭治郎達に残した遺言の一部。

 

自分の死にとらわれることなく成長し続けて欲しいという願いが込められており、杏寿郎の言葉の中でも最も重みのある言葉ではないでしょうか。

 

特に「心を燃やせ」の部分は母からの教えで、のちの炭治郎にも強く影響を与えています。

 

 

【柱ならば後輩の盾となるのは当然だ】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 8巻より引用

【発言した回】8巻66話

 

【概要】

煉獄が死にゆく中で、炭治郎に向けた言葉。

 

柱であればこれから成長していく若い後輩たちを庇うのは当然で、強い剣士になってほしいという思いが込められています。

 

 

【今度は君たちが鬼殺隊を支える柱となるのだ、俺は信じる、君たちを信じる】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 8巻より引用

【発言した回】8巻66話

 

【概要】

杏寿郎が炭治郎・伊之助・善逸に向けた、文字通り最後の言葉。

 

三人がこれからの鬼殺隊を支えていくことを信じており、三人の心にも深く刺さる言葉になりました。

 

 

Sponsored Link

 

【体を大切にして欲しい】

 

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 8巻より引用

【発言した回】8巻69話

 

【概要】

杏寿郎が父・槇寿郎(しんじゅろう)にのこした遺言。

 

己の剣士としての限界と、最愛の妻に先立たれた辛さから酒に溺れていた槇寿郎。

 

槇寿郎は息子の杏寿郎が最後まで自分の身を案じていたことを知って、改心するきっかけとなった言葉です。

 

 

【たとえ認められずとも鬼から人を守る為に戦う、それが鬼殺隊だ!】

 

©平野稜二・吾峠呼世晴/集英社
煉獄杏寿郎外伝 より引用

【発言した回】煉獄杏寿郎外伝 前編

 

【概要】

「柱」になる前の杏寿郎が、当時の下弦の弐に対して放った言葉。

 

怪しい組織として不審がられていた鬼殺隊が、たとえ周りから認められずとも、自分は人々を守り続けるという強い信念が感じられます。

 

当時から変わることのない杏寿郎の気持ちに驚かされるばかりですね。

 

 

【約束したのだ母上と。弱き人を助けると。柱になると。】

 

©平野稜二・吾峠呼世晴/集英社
煉獄杏寿郎外伝 より引用

【発言した回】煉獄杏寿郎外伝 後編

 

【概要】

煉獄の外伝の回想シーンにて、杏寿郎が胸に秘めていた言葉。

 

母を失い、父が自暴自棄になり、幼い弟も現実を受け入れられない中でも、己の信念を見失わずに努力してきた杏寿郎を象徴するような言葉となっています。

 

 

 

【「鬼滅の刃」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

 

「鬼滅の刃」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 
【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「鬼滅の刃1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、鬼滅の刃以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、鬼滅の刃のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!
 

以上が、U-NEXTで「鬼滅の刃」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 
【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。


「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。


「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。
   
 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「ONE PIECE STAMPEDE」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

       

鬼滅の刃マンチョコのシールの種類

「血気術」と「血鬼術」

鬼滅の刃の興行収入

炭治郎の家系図

鬼滅の刃の映画のDVDはいつ発売?

鬼滅の刃の時系列

鬼滅の刃の岩の聖地

十二鬼月が鬼化した順番

十二鬼月の強さランキング

十二鬼月の死亡順

無限城にそっくりな旅館

鬼滅の刃の映画と原作の違い

煉獄の名言集

猗窩座(あかざ)の声優

あまねの声優

煉獄千寿郎の声優

鬼滅の刃の漫画全巻を安く買うならどこがおすすめ?

鬼滅の刃の単行本は何巻まで?

鬼滅の刃のアニメ1期は何巻のどこまで進んだ?立志編の終わりはここまで!

黒死牟の過去

童磨の過去

猗窩座の過去

半天狗の過去

善逸の過去

煉獄の過去 

嘴平伊之助の過去 

冨岡義勇の過去 

不死川玄弥の過去

悲鳴嶼行冥の過去

胡蝶しのぶの過去

甘露寺蜜璃の過去

伊黒小芭内の過去

不死川実弥の過去

珠世の過去

愈史郎の過去

錆兎の過去

継国緑壱の過去

煉獄の父が堕落した理由

炭治郎の技一覧

炭治郎の日輪刀

炭治郎が倒した十二鬼月

ヒノカミ神楽の型(技)一覧 

伊之助の技一覧

雷の呼吸の技一覧

栗花落カナヲの技一覧

胡蝶しのぶの技一覧

煉獄杏寿郎の技一覧

甘露寺蜜璃の技一覧

時透無一郎の技一覧

宇随天元の技一覧

悲鳴嶼行冥の技一覧

不死川実弥の技一覧

伊黒小芭内の技一覧

黒死牟の技一覧

童磨の技一覧

半天狗の技一覧

玉壺の技一覧

猗窩座の技一覧

堕姫と妓夫太郎の技一覧

累の技一覧

魘夢(えんむ)の技一覧 

佩狼(はいろう)の技一覧 

下弦の壱「魘夢(えんむ)」の強さ

十二鬼月討伐数ランキング

鬼の弱点とは?

透き通る世界とは?

覚醒すると浮き出す「痣」とは?

赫刀(かくとう)の強さと発動条件とは?

鬼滅の刃のキャラの年齢と身長一覧

鬼滅の刃のキャラの名前の読み方

鬼滅の刃とジョジョの奇妙な冒険の共通点

鬼滅の刃名勝負ランキングBest5 

鬼舞辻無惨の正体

鬼舞辻無惨が赤ちゃん化した理由!

鬼舞辻無惨の名言集

鬼舞辻無惨が小物と言われている理由

鬼舞辻無惨のラスト

炭治郎の名言集

鬼殺隊の各柱が使う呼吸一覧!

呼吸の種類は何個ある?基本形や派生

全集中の呼吸のやり方はどうすればいい?現実でも使えるのか?

日輪刀の色とは?呼吸によって変わる鬼殺隊の武器について

宇髄天元の嫁は誰? 

継子(つぐこ)とは?

カラスの声優!鎹鴉の詳細について

茶々丸(猫)の能力や役目などについて

「火の呼吸」と「炎の呼吸」の違い

「火の呼吸」と「日の呼吸」の違い

お館様の子供の名前は?全部で何人いる?

お館様の顔のただれはケガ?病気?悲しい一族の知られざる呪いとは?

善逸(ぜんいつ)の兄弟子についてに

善逸の強さ

禰豆子(ねずこ)の血気術「爆血(ばっけつ)」はどんな技?

禰豆子(ねずこ)の覚醒について

十二鬼月のメンバー!上弦~下弦の全キャラクター解説

柱が死亡していった順番

鬼滅の刃とはどういう作品なのか簡単にわかりやすく説明

鬼滅の刃の人気の理由

鬼滅の刃の映画のネタバレ

キメツ学園の各キャラクターの設定について

鬼滅の刃の映画中止はありえる?アニメでやらかした問題とは?

鬼滅の刃の作者「吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)」について!

鬼滅の刃の映画の主題歌「炎(ほむら)」を歌うのはLiSA!曲に込められた意味とは?

鬼滅の刃の英語のタイトル

 

 


 

以上、炎柱の煉獄杏寿郎の名言についてまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

無限列車編は原作だと15話ほどで長くはないですが、杏寿郎の存在感はまさに圧倒的と言えると思います。

 

もしも心に響く言葉があったら、原作を読み返してみてはいかがですか。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ