鬼滅の刃の稀血(まれち)とは?鬼が喉から手が出る程欲しがる希少な血について解説

鬼滅の刃の稀血(まれち)とは?鬼が喉から手が出る程欲しがる希少な血について解説

 

鬼滅の刃の物語の中に出てくるキーワードで「稀血(まれち)」というものがあります。

 

作中では、それぞれのキャラクターが使う技についての説明があるのに対して「稀血」についての説明は少ない為、「稀血」についてあまり理解できない人も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、鬼が喉から手が出る程欲しがる「稀血」について解説していきますので参考にしてください。

 

Sponsored Link

 

【稀血を説明する前に】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 1巻より引用

 

まず「稀血」を理解する為に、鬼滅の刃のストーリーと鬼の存在について少し説明をしておきます。

 

舞台は大正時代、主人公である”竈門炭治郎”が鬼と化した妹・”竈門禰豆”を人間に戻す方法を探すため、また殺された家族の仇を討つため鬼殺隊に入隊し、数々の敵「鬼」と戦って成長していく物語です。

 

この物語で重要な存在となっているのは「鬼」という生き物です。

 

鬼とは主食を人間とし圧倒的な身体能力と治癒力を兼ね備えていて人間にとって脅威の存在です。

 

さらに、鬼は千年前に初めて鬼として誕生した「鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)」によってより多くの人を食べ、より強くなることを目的とし行動するように操られています。

 

鬼は人間の血を多く得ることで能力は上がっていき、一定を超えると鬼特有の技を使えるようになります。

 

鬼にとって人間の血は非常に重要なのです。

 

Sponsored Link

 

【稀血ってなに?】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 3巻より引用

 

先ほども説明した通り、鬼にとって重要なのは「人間の血」です。

 

血の得た量によっては知性を持つこともできれば、戦闘能力も向上することもできます。

 

作中の説明によれば、「稀血」とは血にも種類系統がある中で珍しい種類の血を持った人のことを指します。

 

「稀血」の人の血は、普通の血の人と比べ、50人さらには100人ほどの栄養があり、「稀血」の中でもさらに数少なく珍しい血であればあるほど栄養は多く含まれている為、鬼にとってご馳走なのです。

 

よく「稀血」を血自体だと勘違いする人がいますが、「稀血」とは珍しい血をもつ人の総称なのです。

 

「稀血」によってより強くなれるため、鬼にとっては喉から手が出るほど欲しいものだということはわかっていただけたでしょうか。

 

Sponsored Link

 

【鬼はなぜそんなに「稀血」を欲しがるの?】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 3巻より引用

 

鬼はより強くなるようにプログラムされているため、より多くの血を得て強くなろうとします。

 

ある一定以上強くなることが出来れば、十二鬼月という精鋭に鬼舞辻によって選ばれます。

 

より強くなるようにプログラムされている鬼にとっては、十二鬼月に選ばれることはかなり重要なことなのです。

 

何故なら、十二鬼月になれるという事は「鬼舞辻からよりよい報酬を得られる」為、全ての鬼がそこを目指しています。

 

ここで重要になるのは「稀血」です。

 

「稀血」の血は50人または100人ほどの栄養を持っていて、普通の血を多く得るよりもさらに強くなることができる、それはすなわち十二鬼月に一歩近づけるという事です。

 

作中では”響凱(きょうがい)”という鬼が出てきます。

 

彼は以前、十二鬼月に選ばれていましたが、人を継続的に食べることができなかったことが原因で、身体能力が低下してしまいます。

 

鬼舞辻はそれを許すわけもなく、彼を十二鬼月から外してしまいます。

 

そんな彼は「”稀血”…”稀血”… アレさえ喰えば五十人…いや百人分… ”稀血”の人間をもっと探して喰うのだ そうしたら小生はまた十二鬼月に戻れる」と言っています。

 

本当に十二鬼月に戻れるかは定かではありませんが、実際それほどの力を得ることができるのです。

 

それほど力を得られるのであれば、鬼が欲しがるのも火を見るよりも明らかですよね。

 

Sponsored Link

 

【「稀血」の持ち主】

 

今まで散々、「稀血」といってきましたが、実際に「稀血」をもったキャラクターはどんな人がいるのでしょうか。

 

作中には二人が「稀血」として登場しています。

 

【清】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 3巻より引用

 

彼は第3巻20話~25話にかけて登場する、一般人の少年です。

 

一般人といっても、鬼にとっては「稀血」ですので、特別な存在です。

 

彼は”響凱”に目を付けられ、攫われてしまいました。

 

清はその場に居合わせた響凱と二人の鬼によって喰われそうになっていましたが、”誰が喰うか”と鬼たちが争い、殺し合いを始めたため、その隙にその場を逃げることができました。

 

それほど彼は「稀血」の中でもさらに珍しかったのでしょう。

 

彼は最終的に竈門炭治郎によって助けられます。

 

非常に鼻が利く竈門炭治郎は、普通の人とは違い独特な匂いだと表現され、彼の珍しさをより際立たせています。

 

 

【不死川実弥】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 15巻より引用

 

彼は鬼殺隊の一員であり、中でも最上位の実力を持つとされている9名の”柱”のうちの一人です。

 

彼の血は鬼に対して効果を持っています。

 

それは酩酊させることができる効果です。

 

彼の口からこのように説明されています。「俺の血の匂いで鬼は酩酊する 稀血の中でもさらに希少な血だぜ 充分に味わえ!」

 

彼は「稀血」の中でもさらに珍しいのです。

 

酩酊させる効果があると言われていますが、十二鬼月に対しては少しふらつかせる程度で酩酊というほどではありません。

 

強すぎる相手にはあまり効果はないようです。

 

 

【「鬼滅の刃」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

 

「鬼滅の刃」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 
【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「鬼滅の刃1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、鬼滅の刃以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、鬼滅の刃のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!
 

以上が、U-NEXTで「鬼滅の刃」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 
【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。


「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。


「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。
   
 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「ONE PIECE STAMPEDE」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

       

鬼滅の刃を見る順番

「遊郭編」のキャラ一覧

鬼滅の刃「花魁」の名前

「遊郭編」のあらすじ

鬼滅の刃23巻の追加部分

鬼滅の刃の転生(生まれ変わり)したキャラ一覧

鬼滅の刃で結婚したキャラ一覧

鬼滅の刃の子孫一覧

鬼滅の刃で生き残ったキャラ

イケメンキャラランキング

鬼滅の刃マンチョコのシールの種類

「血気術」と「血鬼術」

鬼滅の刃の興行収入

炭治郎の家系図

鬼滅の刃の映画のDVDはいつ発売?

鬼滅の刃の時系列

鬼滅の刃の岩の聖地

十二鬼月が鬼化した順番

十二鬼月の強さランキング

十二鬼月の死亡順

無限城にそっくりな旅館

鬼滅の刃の映画と原作の違い

煉獄の名言集

猗窩座(あかざ)の声優

あまねの声優

煉獄千寿郎の声優

鬼滅の刃の漫画全巻を安く買うならどこがおすすめ?

鬼滅の刃の単行本は何巻まで?

鬼滅の刃のアニメ1期は何巻のどこまで進んだ?立志編の終わりはここまで!

黒死牟の過去

童磨の過去

猗窩座の過去

半天狗の過去

玉壺の過去

堕姫と妓夫太郎の過去

善逸の過去

煉獄の過去 

嘴平伊之助の過去 

冨岡義勇の過去 

不死川玄弥の過去

悲鳴嶼行冥の過去

胡蝶しのぶの過去

甘露寺蜜璃の過去

伊黒小芭内の過去

不死川実弥の過去

宇髄天元の過去

珠世の過去

愈史郎の過去

錆兎の過去

継国緑壱の過去

煉獄の父が堕落した理由

炭治郎の技一覧

炭治郎の日輪刀

炭治郎が倒した十二鬼月

ヒノカミ神楽の型(技)一覧 

伊之助の技一覧

雷の呼吸の技一覧

栗花落カナヲの技一覧

胡蝶しのぶの技一覧

煉獄杏寿郎の技一覧

甘露寺蜜璃の技一覧

時透無一郎の技一覧

宇随天元の技一覧

悲鳴嶼行冥の技一覧

不死川実弥の技一覧

伊黒小芭内の技一覧

黒死牟の技一覧

童磨の技一覧

半天狗の技一覧

玉壺の技一覧

猗窩座の技一覧

堕姫と妓夫太郎の技一覧

累の技一覧

魘夢(えんむ)の技一覧 

佩狼(はいろう)の技一覧 

下弦の壱「魘夢(えんむ)」の強さ

十二鬼月討伐数ランキング

鬼の弱点とは?

透き通る世界とは?

覚醒すると浮き出す「痣」とは?

赫刀(かくとう)の強さと発動条件とは?

鬼滅の刃のキャラの年齢と身長一覧

鬼滅の刃のキャラの名前の読み方

鬼滅の刃とジョジョの奇妙な冒険の共通点

鬼滅の刃名勝負ランキングBest5 

鬼舞辻無惨の正体

鬼舞辻無惨が赤ちゃん化した理由!

鬼舞辻無惨の名言集

鬼舞辻無惨が小物と言われている理由

鬼舞辻無惨のラスト

炭治郎の名言集

鬼殺隊の各柱が使う呼吸一覧!

呼吸の種類は何個ある?基本形や派生

全集中の呼吸のやり方はどうすればいい?現実でも使えるのか?

日輪刀の色とは?呼吸によって変わる鬼殺隊の武器について

宇髄天元の嫁は誰? 

継子(つぐこ)とは?

カラスの声優!鎹鴉の詳細について

茶々丸(猫)の能力や役目などについて

「火の呼吸」と「炎の呼吸」の違い

「火の呼吸」と「日の呼吸」の違い

お館様の子供の名前は?全部で何人いる?

お館様の顔のただれはケガ?病気?悲しい一族の知られざる呪いとは?

善逸(ぜんいつ)の兄弟子についてに

善逸の強さ

禰豆子(ねずこ)の血気術「爆血(ばっけつ)」はどんな技?

禰豆子(ねずこ)の覚醒について

十二鬼月のメンバー!上弦~下弦の全キャラクター解説

柱が死亡していった順番

鬼滅の刃とはどういう作品なのか簡単にわかりやすく説明

鬼滅の刃の人気の理由

鬼滅の刃の映画のネタバレ

キメツ学園の各キャラクターの設定について

鬼滅の刃の映画中止はありえる?アニメでやらかした問題とは?

鬼滅の刃の作者「吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)」について!

鬼滅の刃の映画の主題歌「炎(ほむら)」を歌うのはLiSA!曲に込められた意味とは?

鬼滅の刃の英語のタイトル

鬼滅の刃の舞台である大正時代について

 

 


 

以上、鬼滅の刃の物語の中に出てくる「稀血」について解説をしました。

 

最後に簡単に説明すると、実際の世界にも人間の血液型でRh型という珍しい血液型があり、稀血といのはこういう珍しい血液型の持ち主の事を指すという事です。

 

作中ではかなり序盤の方に出てきたのですが、作品全体を通してみるとあまり重要度は低かったように感じます。

 

もしかしたら、本当はもっと重要な存在となるはずが、途中の路線変更によって重要度が失われてしまったのかもしれませんね。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ