半天狗の分身(種類)【鬼滅の刃】!喜怒哀楽や本体について解説!

半天狗の分身(種類)【鬼滅の刃】!喜怒哀楽や本体について解説!

 

鬼滅の刃に出てくる鬼の1匹【半天狗(はんてんぐ)】

 

臆病な老人のような外見ながら、十二鬼月の上位に当たる上弦の肆の地位を持っており、さまざまな種類の分裂体を生み出す特徴的な血鬼術で竈門炭治郎たちを苦しめます。

 

今回は、この半天狗の本体及び分裂体の能力やその種類をご紹介。

 

作品内での活躍や、小ネタも交えていくので参考にしてください。

 

Sponsored Link

 

【半天狗について】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 12巻より引用

【漫画初登場】【アニメ初登場】
98話刀鍛冶の里編 1話
【身長】【体重】
166㎝56㎏
【階級】
十二鬼月・上弦の肆
【声優】
未定

 

半天狗は、遊郭編のあとの上弦会議にて初登場。

常に何かに怯えたように振る舞う、気弱な老人の姿の鬼です。

 

その後、上弦の伍・玉壺(ぎょっこ)と共に、巧妙に隠されていた鬼殺隊の刀鍛冶の里を襲撃。

炭治郎や霞柱・時透無一郎(ときとう・むいちろう)の前に姿を表します。

 

はじめはただ逃げ惑う鬼でしたが、切られたことで複数の種類の性格と能力を持つ複数の鬼へ分裂。

 

その後は一転、今までの性格と大きく変わるだけで無く、分裂体ごとに個性的な種類の能力を使用して、炭治郎たちを追い詰めていきました。

 

また半天狗の特徴として、本体も分裂体も舌に人の感情を表す言葉が記されています。

そして鬼の性格は、その文字に反映したものになっています。

 

Sponsored Link

 

【半天狗の本体 「怯(おびえ)」】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 13巻より引用

 

舌に「怯」の文字が書かれているのが半天狗の本体。

公式ファンブックで87歳くらいの見た目の老人とされており、いつも何かに怯えています。

 

しかしその性格は大きく歪んでおり、なんと趣味は人の家に入り込んでものを盗むこと…。

 

作品内でも刀鍛冶の里を襲撃しながらも、まるで襲われているように振る舞うなど、矛盾した言動を取り続けます。

 

そして、追い詰められていくことでその感情を血鬼術で具現化して分裂体を生み出しています。

分裂体を生み出した後は、自身は戦わずに小さくなって隠れるのが基本戦略。

 

最終的には、心臓くらいの大きさにまで変化して炭治郎たちから逃れようとしていました。

またその身体は固く、切り付けた日輪刀の方が折れてしまうほどです。

 

【半天狗の過去】

半天狗は、人間のころから卑怯者で嘘ばかりつく悪人でした。

 

目の見えない弱者のふりをして、周りから優しくしてもらいながら、一方では盗みや殺人すら行う人間。

さらにはそれを指摘した人間を殺したほか、自身の妻や子供すら責められると殺してしまっています。

 

そして罪がばれて処刑される前日。

鬼舞辻無惨(きぶつじ むざん)と出会い鬼にしてもらっています。

 

ちなみにウザい性格ながら、無惨からの評価は普通だった様子。

「たまにウザいが許容範囲」と述べられています。

 

Sponsored Link

 

【半天狗の分身① 「積怒(せきど)」】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 13巻より引用

 

積怒は、本体が2つに分断された胴体から生み出されています。

 

そして後に出てくる3体の分裂体と同じで、本体が大きく若返った外見をしています。

 

舌に「怒」の文字が記されている怒りの感情が表面に出た鬼で、常に荒々しい言葉を使用。

 

手に持つ錫杖から雷を生み出し攻撃します。

錫杖は、体から複数作り出すことが可能で、敵に突き刺して雷を流し続けるなど、かなり汎用性の高い雷攻撃が可能。

 

また4体の分裂体の中での司令塔で、最終的に他の3体を吸収して「憎珀天(ぞうはくてん)」へと変化しています。

 

【半天狗の分身② 「可楽(からく)」】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 12巻より引用

 

可楽は、本体が分裂した頭から生み出されています。

 

舌に「楽」との文字が刻まれており、常に楽しそうに戦って楽しそうな言動をする楽天家。

 

そして天狗の使うような不思議なうちわを使用して、強力な風圧による攻撃を放つのが得意。

これにより時透無一郎を遠くに吹き飛ばしたり、炭治郎と禰豆子を気絶させていました。

 

ただしこのうちわは、可楽以外でも使用可能な様子。

禰豆子に奪われた際には、逆に可楽が吹き飛ばされています。

 

Sponsored Link

 

【半天狗の分身③ 「哀絶(あいぜつ)」】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 13巻より引用

 

哀絶は、積怒と可楽がさらに分かれたことで生まれた分裂体。
舌に記された「哀」の感情に基づいて言動をしており、いつも憂鬱そうな発言をしています。
体術に優れており、刃の先端が3つに分かれた十文字槍を使用しての攻撃による近接戦闘が中心。
必殺技として「激涙刺突(げきるいしとつ)」と呼ばれる素早い連続の突きを放ちます。

 

【半天狗の分身④ 「空喜(うろぎ)」】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 13巻より引用

 

空喜は哀絶と同じく、積怒と可楽がさらに分裂したことで生まれています。

 

舌には「喜」と刻まれており、性格は常に喜びを交えた可楽に近いもの…。

 

そして高速で空を飛ぶ羽を持ち、空中から鳥のような手足からの鋭い爪を用いた斬撃。

さらに口からは超音波を放ち攻撃を行います。

 

また、切り離されることでさらに分裂体を生み出しましたが、それは空喜が弱体化した姿。

それを見た炭治郎に、これ以上の強い分裂はしないと悟られます。

 

Sponsored Link

 

【半天狗の分身⑤ 「憎珀天(ぞうはくてん)」】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 14巻より引用

 

憎珀天は、積怒が可楽、哀絶、空喜を吸収したことにより生まれた4種類の分裂体の集合です。

 

まず見た目が分裂体よりさらに若くなり、まるで少年のように…。

 

また、雷神のように「憎」との文字が刻まれた複数の太鼓を身につけています。

 

この鬼は炭治郎が、半天狗本体を追い詰めたことで生まれたようで、本体を滅ぼそうとする炭治郎を、弱いものいじめをする悪人であると憎みます。

その威圧感は、炭治郎や不死川玄弥を怯ませるほどでした。

 

能力は木を変形させ本体を守ったり、石竜子(とかげ)と呼ばれる木の竜を生み出して、太鼓の音で操り攻撃。

 

また4つの分裂体の能力をさらに強化した攻撃を行い「共鳴雷殺(きょうめいらいさつ)」・「共圧鳴波(きょうあつめいは)」などの技を、本体及び石竜子から放ちます。

それ以外も石竜子を大量に生み出す「無間業樹(むけんごうじゅ)」などを用いて、圧倒的な攻撃力を持ちました。

 

Sponsored Link

 

【半天狗の分身⑥ 「恨の鬼(こんのおに)」】

©吾峠呼世晴/集英社
鬼滅の刃 15より引用

 

追い詰められた本体から生まれた、唯一名前が付けられなかった種類の分裂体です。

 

巨大化して炭治郎に襲い掛かった以外は、どんな力を持つのか分かっていません。

 

本体と似た老人の外見に、怯えに似た「恨」の文字を舌に記しており、炭治郎たちに本体と間違えられることもありました。

 

また本体を心臓に隠して行動しており、ある程度日の光の中でも移動可能。

 

首を切られたまま、消耗した力を人間を食べて回復しようとしていました。

 

【半天狗の最後】

半天狗は、最後には炭治郎によって敗れています。

 

本体の鬼は、恨の鬼の心臓部に隠れて逃げ続けますが、その場所を嗅覚の優れた炭治郎が看破。

 

戦闘用からくり人形の中にあった刀を用いて討伐しています。

 

しかし半天狗は、最後に日光でも死ななくなった禰豆子の姿を視認します。

 

そこから、「よくやった」と不死身になる方法を見つけた無惨によって称賛されたのです。

 

 

【「鬼滅の刃」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり

 

「鬼滅の刃」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 
【おすすめする理由】
①U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「鬼滅の刃1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。
②加入特典としてプレゼントされる600Pは、鬼滅の刃以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
③「31日間無料トライアル期間中」なら、鬼滅の刃のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!
 

以上が、U-NEXTで「鬼滅の刃」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 
【U-NEXT】
U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
※「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

※「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。


※
「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

※
「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。


※
「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。
   
 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「ONE PIECE STAMPEDE」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

       

鬼滅の刃を見る順番

「遊郭編」のキャラ一覧

鬼滅の刃「花魁」の名前

「遊郭編」のあらすじ

鬼滅の刃23巻の追加部分

鬼滅の刃の転生(生まれ変わり)したキャラ一覧

鬼滅の刃で結婚したキャラ一覧

鬼滅の刃の子孫一覧

鬼滅の刃で生き残ったキャラ

イケメンキャラランキング

鬼滅の刃マンチョコのシールの種類

「血気術」と「血鬼術」

鬼滅の刃の興行収入

炭治郎の家系図

鬼滅の刃の映画のDVDはいつ発売?

鬼滅の刃の時系列

鬼滅の刃の岩の聖地

十二鬼月が鬼化した順番

十二鬼月の強さランキング

十二鬼月の死亡順

無限城にそっくりな旅館

鬼滅の刃の映画と原作の違い

煉獄の名言集

猗窩座(あかざ)の声優

あまねの声優

煉獄千寿郎の声優

鬼滅の刃の漫画全巻を安く買うならどこがおすすめ?

鬼滅の刃の単行本は何巻まで?

鬼滅の刃のアニメ1期は何巻のどこまで進んだ?立志編の終わりはここまで!

黒死牟の過去

童磨の過去

猗窩座の過去

半天狗の過去

玉壺の過去

堕姫と妓夫太郎の過去

善逸の過去

煉獄の過去 

嘴平伊之助の過去 

冨岡義勇の過去 

不死川玄弥の過去

悲鳴嶼行冥の過去

胡蝶しのぶの過去

甘露寺蜜璃の過去

伊黒小芭内の過去

不死川実弥の過去

宇髄天元の過去

珠世の過去

愈史郎の過去

錆兎の過去

継国緑壱の過去

煉獄の父が堕落した理由

炭治郎の技一覧

炭治郎の日輪刀

炭治郎が倒した十二鬼月

ヒノカミ神楽の型(技)一覧 

伊之助の技一覧

雷の呼吸の技一覧

栗花落カナヲの技一覧

胡蝶しのぶの技一覧

煉獄杏寿郎の技一覧

甘露寺蜜璃の技一覧

時透無一郎の技一覧

宇随天元の技一覧

悲鳴嶼行冥の技一覧

不死川実弥の技一覧

伊黒小芭内の技一覧

黒死牟の技一覧

童磨の技一覧

半天狗の技一覧

玉壺の技一覧

猗窩座の技一覧

堕姫と妓夫太郎の技一覧

累の技一覧

魘夢(えんむ)の技一覧 

佩狼(はいろう)の技一覧 

下弦の壱「魘夢(えんむ)」の強さ

十二鬼月討伐数ランキング

鬼の弱点とは?

透き通る世界とは?

覚醒すると浮き出す「痣」とは?

赫刀(かくとう)の強さと発動条件とは?

鬼滅の刃のキャラの年齢と身長一覧

鬼滅の刃のキャラの名前の読み方

鬼滅の刃とジョジョの奇妙な冒険の共通点

鬼滅の刃名勝負ランキングBest5 

鬼舞辻無惨の正体

鬼舞辻無惨が赤ちゃん化した理由!

鬼舞辻無惨の名言集

鬼舞辻無惨が小物と言われている理由

鬼舞辻無惨のラスト

炭治郎の名言集

鬼殺隊の各柱が使う呼吸一覧!

呼吸の種類は何個ある?基本形や派生

全集中の呼吸のやり方はどうすればいい?現実でも使えるのか?

日輪刀の色とは?呼吸によって変わる鬼殺隊の武器について

宇髄天元の嫁は誰? 

継子(つぐこ)とは?

カラスの声優!鎹鴉の詳細について

茶々丸(猫)の能力や役目などについて

「火の呼吸」と「炎の呼吸」の違い

「火の呼吸」と「日の呼吸」の違い

お館様の子供の名前は?全部で何人いる?

お館様の顔のただれはケガ?病気?悲しい一族の知られざる呪いとは?

善逸(ぜんいつ)の兄弟子についてに

善逸の強さ

禰豆子(ねずこ)の血気術「爆血(ばっけつ)」はどんな技?

禰豆子(ねずこ)の覚醒について

十二鬼月のメンバー!上弦~下弦の全キャラクター解説

柱が死亡していった順番

鬼滅の刃とはどういう作品なのか簡単にわかりやすく説明

鬼滅の刃の人気の理由

鬼滅の刃の映画のネタバレ

キメツ学園の各キャラクターの設定について

鬼滅の刃の映画中止はありえる?アニメでやらかした問題とは?

鬼滅の刃の作者「吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)」について!

鬼滅の刃の映画の主題歌「炎(ほむら)」を歌うのはLiSA!曲に込められた意味とは?

鬼滅の刃の英語のタイトル

鬼滅の刃の舞台である大正時代について

 

 

今回は、上弦の肆の鬼である半天狗について紹介しました。

 

半天狗は、気弱そうな見た目と全く違い、分裂によって多彩な種類の特殊能力を持つ鬼を生み出す強力な鬼です。

 

しかし本体は、最後まで怯え続けて隠れる卑怯者。

人間の頃の歪んだ性格を、色濃く表した鬼でした。

 

そんな不思議な印象を持つ半天狗。

この記事が、その半天狗の種類や特徴を知るきっかけとなれば幸いです。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ