鬼滅の刃の映画はいつまで公開される?目安となる上映終了時期をご紹介

鬼滅の刃の映画はいつまで公開される?目安となる上映終了時期をご紹介

 

2020年10月から全国で大ヒット上映中の「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」

 

2020年11月現在で動員数は1500万人を超え、さらに興行収入も200憶円越えで歴代映画興行収入トップ5入りを果たし、その実績はまだまだ伸びそうな勢い。

 

そんな「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」ですが、これまでに人気映画はロングラン上映されてきましたので今作の場合もロングランは確定と言えますが、いったい公開期間はどのくらいなのか気になるところかと思います。

 

そこで今回は「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の上映期間はだいたいいつ頃までかなどご紹介していきますので参考にしてみて下さい。

 

Sponsored Link

 

【劇場版 鬼滅の刃 無限列車編の公開終了時期】

参照元URL https://twitter.com/

 

「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の公開期間終了時期についてですが、2020年11月現在、動員数が減っているどころか増え続けている状態で、まだまだ興行収入も期待できる状態にあります。

 

ネットの反応やテレビでも連日話題になっており、ロングラン上映はほぼ確実で現時点での歴代1位の「千と千尋の神隠し」の興行収入308憶に届くのではないか多くの方が予想されています。

 

そこで、実際に上映している劇場に「公開終了時期はいつなのか」問い合わせてみるのが手っ取り早いので、近所にある大手映画館3社に電話して聞いてみました。

 

【大手映画館(シネコン)3社に問い合わせてみた結果】

問い合わせた映画館は「TOHOシネマズ」・「MOVIX」・「イオンシネマ」です。

 

3社共、スタッフの電話対応はとても親切かつ丁寧で、忙しい中対応してくださりありがとうございました。

 

この3社に問い合わせた結果は「公開終了時期は未定」とのことで、「2020年内は上映になるかと思われます」とのお言葉をいただいたので、年内の公開終了はほぼ無いと考えていいでしょう。

 

現段階では「公開終了時期がいつになるのか?」、恐らく調べる方法はありませんし映画館の支配人やシネコンの役員クラスの人物でしかわかないかと思います。

 

しかし、上映期間についてはおおよその予測はできるので、以下でご説明していきます。

 

Sponsored Link

 

【上映作品の入れ替えタイミング】

 

全国の映画館では、毎週毎年シーズンごと新しい映画が公開を控えています。

 

劇場で公開できるシアター数には限りがあり、その限られたスクリーンで数回上映と時間ごとに作品を組み込んだりと様々な工夫をしながら、映画館は利益を上げ上映スケジュールを組んでいます。

 

映画館も、いくら人気があるからと言っても売り上げが落ちていけばその映画のみをずっと上映していくわけにはいきません。

 

ある程度目安をつけて初回週5回上映されていたら徐々に回数が減り、新しい映画上映に充てていくのが基本的な流れになっており、ロングラン上映にならない作品に関しては大体1~2カ月間に徐々に上映回数が減り最終週では1回の上映となるのが普通です。

 

「鬼滅の刃 無限列車編」の場合は異例づくしですので、現在は予測不可能な状態で基本のルーティーンでの上映ではないのは確かです。

 

【上映期間の決定基準】

上映期間は各劇場で差が出ますが、それぞれ延長する基準は存在しています。

 

各地域や客層ニーズによって上映する劇場の判断で延長・終了は変わってきますが、以下でその大きく判定されている基準を3つご紹介します。

 

1・観客動員数

ロングラン決定に至る大前提として、公開初日~1週間程の観客動員数が判断材料の1つです。

公開~1週間程度までに動員数が伸び悩む場合は、劇場も翌週から一気に上映回数が減らしてしまうので、1週間の動員数でロングランになるかならないかが決定するといっても過言ではありません。

 

2・各劇場の過去の入り具合

次に基準となるのが、これまでの各地域の劇場動員の入り具合のデータを参考に劇場に来る客層と作品のニーズが合っているかで判断されることもあります。

いくら全国で動員数が上がっていたとしても、その作品がそこの地域の客層と全く違うものであれば動員数は見込めない為、各劇場の判断で延長か終了かが決まりますので、一律全国で同じ期間上映とは限らないのはこの様なカラクリがあります。

 

3・作品に対する話題性

最後は、なんといってもその作品の話題性です。

その作品の受賞歴や知名度の高い俳優や女優が出ている、アニメなどでは人気声優が起用されたなど広報的なことも判断されます。

しかし、話題性だけに重視してしまうと「話題はあったのに思いのほか動員数が伸びなかった…。」ということもよくありました。

 

このように上記の3つの基準で上映期間は決まっているようです。

 

今作「鬼滅の刃 無限列車編」の場合、話題性はクリアしており、上映1週間で1000万人動員・100億の興行収入突破という結果なので、ロングラン上映する基準を遥かに超えた数値をたたきだしています。

 

個人の見解ですが「映画館への問い合わせ結果・上映期間の基準」を考慮すると、上映回数は現在より減ると思いますが、目安として短くとも2021年3月頃までは上映されるのではないかと思います。

 

Sponsored Link

 

【全国で一律で同じ上映期間とは限らない!その理由は…】

 

映画館は全国各地沢山存在していますので、どこもかしこも一律同じ期間上映されているわけではありません。

 

その地区によって、家族連れが多く利用する場所だったり、カップルや大人が沢山利用する場所など地区ごとに利用する客層が違うため、「ここでは上映終了していたけれど、ここはまだ上映されている…」なんてこともよくあります。

 

それは、その地区によっての客層のニーズに合わせた公開となっているからです。

 

そして今回の「鬼滅の刃 無限列車編」に関しては、子供から大人まで幅広い年齢層から支持され注目されている作品となっているので、ニーズに合わせてという概念はなく、上映されている地区がもしかすると全国的に同じ時期に終了する可能性もあります。

 

例に出すと「アナと雪の女王」は世界的大ヒットとなり、こちらも子供から大人まで幅広い年代に人気となった作品で全国一律同じ期間上映されていました。

 

それを考えると今作も同じ流れになる可能性はあります。

 

ですが、あくまでも今後の流れで各地区の映画館に立ち寄る客層によるという事は頭に入れておきましょう。

 

Sponsored Link

 

【アニメ映画で歴代公開期間が長かった作品】

 

【作品名】【公開期間】【興行収入】
君の名は2016年8月26日~2017年8月

(約1年)

250.3億円
アナと雪の女王2014年3月14日~2014年9月

(約6カ月)

255億円
この世界の片隅に2016年11月12日~2019年12月

(約3年)

27億円
千と千尋の神隠し2001年7月20日~2002年6月

(約1年)

308億円
もののけ姫1997年7月12日~1998年3月

(約6カ月)

193億円

 

上記のリストを見るとロングランの期間は短くて約6カ月、長くて約1年位となっています。

 

「アナと雪の女王」は劇場公開中にDVD・ブルーレイが発売されていて家でも劇場でも楽しめる状態となり、「この世界の片隅に」では口コミが広がり人気となった作品でしたが、その人気ぶりでロングランとなり、なんと3年という長い間上映されていました。

 

上映期間が長いと並行して興行収入も上がっていっているのが上記リストでもお分かりいただけたかと思います。

 

例外として「この世界の片隅に」は上映期間が3年もありましたが、興行収入が触れなかったのは特例と言えますが基本的に上映期間の延長は動員数が増える=興行収入も増えるという関係にあると言えます。

 

現時点で「鬼滅の刃 無限列車編」は上映24日で1500万人越えという最短での動員数更新していますので、ロングランともなればそれ以上の動員数が見込まれるのでトップ3に食い込む可能性も目前となってきています。

 

最終的に動員数・興行収入が歴史を塗りかえるかが現在注目されていますので今後の動向を見守っていきましょう。

 

 

【「鬼滅の刃」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

 

「鬼滅の刃」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 
【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「鬼滅の刃1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、鬼滅の刃以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、鬼滅の刃のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!
 

以上が、U-NEXTで「鬼滅の刃」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 
【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。


「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。


「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。
   
 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「ONE PIECE STAMPEDE」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

       

鬼滅の刃マンチョコのシールの種類

「血気術」と「血鬼術」

鬼滅の刃の興行収入

炭治郎の家系図

鬼滅の刃の映画のDVDはいつ発売?

鬼滅の刃の時系列

鬼滅の刃の岩の聖地

十二鬼月が鬼化した順番

十二鬼月の強さランキング

十二鬼月の死亡順

無限城にそっくりな旅館

鬼滅の刃の映画と原作の違い

煉獄の名言集

猗窩座(あかざ)の声優

あまねの声優

煉獄千寿郎の声優

鬼滅の刃の漫画全巻を安く買うならどこがおすすめ?

鬼滅の刃の単行本は何巻まで?

鬼滅の刃のアニメ1期は何巻のどこまで進んだ?立志編の終わりはここまで!

黒死牟の過去

童磨の過去

猗窩座の過去

半天狗の過去

善逸の過去

煉獄の過去 

嘴平伊之助の過去 

冨岡義勇の過去 

不死川玄弥の過去

悲鳴嶼行冥の過去

胡蝶しのぶの過去

甘露寺蜜璃の過去

伊黒小芭内の過去

不死川実弥の過去

珠世の過去

愈史郎の過去

錆兎の過去

継国緑壱の過去

煉獄の父が堕落した理由

炭治郎の技一覧

炭治郎の日輪刀

炭治郎が倒した十二鬼月

ヒノカミ神楽の型(技)一覧 

伊之助の技一覧

雷の呼吸の技一覧

栗花落カナヲの技一覧

胡蝶しのぶの技一覧

煉獄杏寿郎の技一覧

甘露寺蜜璃の技一覧

時透無一郎の技一覧

宇随天元の技一覧

悲鳴嶼行冥の技一覧

不死川実弥の技一覧

伊黒小芭内の技一覧

黒死牟の技一覧

童磨の技一覧

半天狗の技一覧

玉壺の技一覧

猗窩座の技一覧

堕姫と妓夫太郎の技一覧

累の技一覧

魘夢(えんむ)の技一覧 

佩狼(はいろう)の技一覧 

下弦の壱「魘夢(えんむ)」の強さ

十二鬼月討伐数ランキング

鬼の弱点とは?

透き通る世界とは?

覚醒すると浮き出す「痣」とは?

赫刀(かくとう)の強さと発動条件とは?

鬼滅の刃のキャラの年齢と身長一覧

鬼滅の刃のキャラの名前の読み方

鬼滅の刃とジョジョの奇妙な冒険の共通点

鬼滅の刃名勝負ランキングBest5 

鬼舞辻無惨の正体

鬼舞辻無惨が赤ちゃん化した理由!

鬼舞辻無惨の名言集

鬼舞辻無惨が小物と言われている理由

鬼舞辻無惨のラスト

炭治郎の名言集

鬼殺隊の各柱が使う呼吸一覧!

呼吸の種類は何個ある?基本形や派生

全集中の呼吸のやり方はどうすればいい?現実でも使えるのか?

日輪刀の色とは?呼吸によって変わる鬼殺隊の武器について

宇髄天元の嫁は誰? 

継子(つぐこ)とは?

カラスの声優!鎹鴉の詳細について

茶々丸(猫)の能力や役目などについて

「火の呼吸」と「炎の呼吸」の違い

「火の呼吸」と「日の呼吸」の違い

お館様の子供の名前は?全部で何人いる?

お館様の顔のただれはケガ?病気?悲しい一族の知られざる呪いとは?

善逸(ぜんいつ)の兄弟子についてに

善逸の強さ

禰豆子(ねずこ)の血気術「爆血(ばっけつ)」はどんな技?

禰豆子(ねずこ)の覚醒について

十二鬼月のメンバー!上弦~下弦の全キャラクター解説

柱が死亡していった順番

鬼滅の刃とはどういう作品なのか簡単にわかりやすく説明

鬼滅の刃の人気の理由

鬼滅の刃の映画のネタバレ

キメツ学園の各キャラクターの設定について

鬼滅の刃の映画中止はありえる?アニメでやらかした問題とは?

鬼滅の刃の作者「吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)」について!

鬼滅の刃の映画の主題歌「炎(ほむら)」を歌うのはLiSA!曲に込められた意味とは?

鬼滅の刃の英語のタイトル

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

結果的には確定的な日程は得られませんでしたが、今年度はまだまだ楽しむことが出来そうですので、今回の記事を参考にしていただいて、まだタイミング悪く見ていない方は、是非足を運び「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」をスクリーンで堪能してみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ