夏油傑の呪術や技一覧!特級呪術師にして最悪の呪詛師の術【呪術廻戦】

夏油傑の呪術や技一覧!特級呪術師にして最悪の呪詛師の術【呪術廻戦】

 

シリーズ累計発行部数が680万部を超える人気となっている、芥見下々原作の漫画「呪術廻戦」。

 

その中で敵の親玉の一人として登場するのが、今回紹介する夏油傑です。

 

特級呪霊たちを何体も従えていたり、最強の呪術師・五条悟と因縁があったりと、何かと不気味な雰囲気が漂うキャラクターとなっています。

 

今回はそんな夏油傑の呪術や技一覧について紹介していきますので、参考にしてみてください。

 

Sponsored Link

 

【夏油傑について】

 

【夏油 傑(げとうすぐる)】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 11巻より引用

 

【等級】
特級
【使用術式】
呪霊操術

 

 

夏油傑は五条悟と同じく、四人しかいない特級呪術師の一人で「呪霊操術」という術式を使います。

 

しかし、作中では呪術師たちの最大の敵として描かれており、その正体についても謎が多い人物です。

 

【五条悟の同級生で呪霊操術の使い手】

 

今でこそ呪術師たちと敵対している夏油傑ですが、もともとは呪術高専の呪術師で五条悟とは同級生でした。

 

特に五条悟とは任務で組むことが多く、五条いわく「たった一人の親友」だったようです。

 

呪霊操術という呪霊たちを操る術を得意としており、特級呪術師として活躍するなど、その実力は確かなものでした。

 

【呪霊の取り込み方

「呪霊操術」では呪霊を屈服させた後に、それらを球状にして口から取り込むことによって、無制限に操ることが可能となります。

 

取り込む際には「吐瀉物を処理した雑巾の味」がするなど、人知れぬ苦悩があったようです。

 

Sponsored Link

 

【最悪の呪詛師】

 

夏油傑は呪術高専時代には、「呪術は非術師を守るためにある」と考えていましたが、特級呪術師の九十九由基と出会うことでその意識が変わっていきます。

 

九十九は「呪霊が生まれない世界をつくる」ことを目指していましたが、夏油はそのためには「非術師たちを皆殺しにする方が現実的だ」という結論に至りました。

 

その後も様々な葛藤があったようですが、高専3年のある日、とある集落で呪力を持っていることが原因で虐待されていた双子を見て、その他の村人112人を虐殺し逃走します。

 

非術師だった両親も殺しており、それ以降は「最悪の呪詛師」として追われる身となりました。

 

【その後の夏油傑】

謀反を起こした後は一度は五条の前に現れるも、すぐに姿を消しています。

 

宗教団体「盤星教」を力でのっとり、非術師の信者から金や呪霊をむしりとりながら10年の歳月で力をつけました。

 

そこから0巻へと物語は続きます。

 

【五条悟に殺されている】

 

これは呪術廻戦の0巻の内容になりますが、一般人や両親殺害の罪によって処刑対象だった夏油は五条に殺されています。

 

0巻の主人公の乙骨憂太が操る特級呪霊を手に入れようと高専を襲撃した夏油でしたが、乙骨の手によって返り討ちにされてしまい瀕死の重傷を負います。

 

そこに現れたかつての親友・五条悟によって、夏油傑は処刑されてしまいました。

 

【夏油傑の最期】

最期の言葉を聞く五条に対し、夏油は「この世界では私は心の底から笑えなかった」と誰にも言えなかった感情を打ち明けることができたのは、かつての友だったからでしょうか。

 

その後も五条は何か言ったようですが、「最期くらい呪いの言葉を吐けよ」という言葉が夏油の最後の言葉となりました。

 

Sponsored Link

 

【その正体とは?】

 

上述したように0巻にて死んだはずの夏油が、1年後を描いた本編で生きているのは何故でしょうか?

 

それは、何者かが夏油傑の遺体を乗っ取っていたからです。

 

自分の計画を遂行するのに邪魔な五条悟を始末するために、五条と関係が深く、呪霊操術を扱える夏油の遺体を乗っ取ったようですが、その正体はいまだ不明です。

 

実際に夏油の姿に困惑した五条は一瞬のスキを作ってしまい、結果として封印されてしまいました。

 

【序盤からの伏線】

ファンの間では「なぜ夏油が生きているのか?」というのが長年の疑問でしたが、物語の序盤からいくつかの伏線がありました。

 

「五条のことをフルネームで呼ぶ」「非術師を猿と呼ばない」など、0巻で描かれている夏油との相違点がいくつか見られています。

 

【夏油傑の呪術一覧】

 

夏油傑は「呪霊操術」という、倒した呪霊たちを使役する呪術を基本として戦います。

 

ここからは夏油傑の呪術の一覧について紹介していきますね。

 

現状では夏油傑の登場シーンは多くないので、物語の前日譚である第0巻からも抜粋しています。

 

【呪霊操術

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 8巻より引用

【特徴】

初登場 67話(8巻) 黒井美里のために使用

 

屈服させた呪霊を取り込んで、我がものとして操ることができる術。

 

呪霊を降伏させることができれば、どんな呪霊でも無制限に使役することができる強力な技です。

 

Sponsored Link

 

【虹龍

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 9巻より引用

【特徴】

初登場 73話(9巻) 禪院甚爾相手に使用

 

呪霊操術で操っている呪霊で、巨大な龍の形をしています。

 

高専の2年生時点で操れていた呪霊の中では最高硬度をほこっていました。

 

【口裂け女(?)

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 9巻より引用

【特徴】

初登場 73話(9巻) 禪院甚爾相手に使用

 

呪霊操術で操っている呪霊で、口裂け女のような見た目ですが名前は判明していません。

 

相手が「わたしきれい?」という問いに答えるまで、簡易領域を展開することができます。

 

Sponsored Link

 

【特級特定疾病呪霊 疱瘡神

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 12巻より引用

【特徴】

初登場 101話(12巻) 冥冥相手に使用

 

呪霊操術で操っている特級呪霊のうちの1体。

 

対象を棺桶に閉じ込め3カウント以上埋葬することによって、病にさせ死にいたらしめるといった効果の領域展開を発動できます。

 

【特級仮想怨霊 化身玉藻前

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 0巻より引用

【特徴】

初登場 4話(0巻) 乙骨憂太相手に使用

 

呪霊操術で操っている特級呪霊のうちの1体。

 

能力を見せないまま、乙骨憂太によって破壊されたため詳細は不明なままです。

 

Sponsored Link

 

【呪霊操術極ノ番 うずまき

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 0巻より引用

【特徴】

初登場 4話(0巻) 乙骨憂太相手に使用

 

呪霊操術で操っていた4461体の呪霊たちを1つにするための術。

 

こちらも乙骨憂太によりすぐに破壊されてしまったため、強さは未知数です。

 

 

【「呪術廻戦」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

 

「呪術廻戦」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 
【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「呪術廻戦1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、呪術廻戦以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、呪術廻戦のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!
 

以上が、U-NEXTで「呪術廻戦」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 
【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。


「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。


「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。
   
 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「呪術廻戦」・「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「ONE PIECE STAMPEDE」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

         

 


 

以上、「呪術廻戦」に登場する夏油傑の呪術や技一覧について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

夏油は遺体を乗っ取られているようですが、五条の呼びかけに応えるなど、まだどこかに意思が残っているようにも感じます。

 

この先の展開もまだまだ気になるという方は、単行本でまとめて読んでみてはいかがですか。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ