特級呪物と特級呪霊の違い!【呪術廻戦】

特級呪物と特級呪霊の違い!【呪術廻戦】

 

呪術廻戦に登場する「特級呪物」と「特級呪霊」。

 

呪術廻戦は相当複雑な物語であり、様々な用語が度々でる為、これらの違いについて理解できない方も多いかと思います。

 

「特級呪物ってなんなの?」・「特級呪霊ってなんなの?」このような悩みを解決する為、今回は「特級呪物と特級呪霊の違い」について解説していきますので参考にしてください。

 

Sponsored Link

 

【特級呪物とは?】

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 1巻より引用

 

「呪物」とはその名の通り【呪力が宿る物】です。

 

呪物にも様々な種類や等級があると思われますが、現段階でに登場している呪物は「特級呪物が4つ」だけです。

 

特級呪物4つというのが「両面宿儺の指(20本)」・「獄門疆」・「獄門疆裏」・「呪胎九相図」です。

 

特級呪物は破壊することが不可能なので封印する事しかできず、朽ちることもなく何百年と存在し続けます。

 

両面宿儺の指と獄門疆(ごくもんきょう)は1000年以上前からあるとされており、同じく特級の呪胎九相図(じゅたいくそうず)は明治時代から150年以上封印されていました。

 

特級呪物は非常に危険なため、呪術師によって封印され高専で厳重に保管されているものもあります。

 

呪詛師などに悪用されるされる危険もあるため、保管場所はトップシークレットです。

 

【それぞれのモデルは?】

両面宿儺は4世紀末から5世紀前半にかけて、飛弾(現在の岐阜)に現れた鬼神とされています。

 

また、獄門疆(ごくもんきょう)は源信という平安時代の僧侶のなれの果てだと言います。

 

呪胎九相図は、死体が朽ちる経過を描いた仏教絵画だと見られ、九相図の概念は奈良時代には日本に伝わっていたそうです。(本編では明治時代から)

 

Sponsored Link

 

【特級呪霊とは?】

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 1巻より引用

 

そもそも呪霊とは「人間の負の感情が具現化され意思を持った異形の存在」です。

 

呪霊は6階級「蠅頭➞4級➞3級➞2級➞1級➞特級」に分けられており、最上位階級に位置する呪霊が「特級呪霊」です。

 

作中では、武器や兵器をして呪霊と戦える仮定を紹介した例があり、特級呪霊は「クラスター弾での爆撃でトントン」と表現されています。

 

クラスター弾とは戦闘機から発射する弾頭なので、これを簡単に言い換えると「特級呪霊戦う時は戦闘機を使用してやっと勝てるレベル」という事になります。

 

ただし特級呪霊以上の階級がなく、特級呪霊内でもレベルの差はあるため、これらの武器・兵器の例はあくまで特級呪霊と戦える最低レベルの例と言えます。

 

現段階で呪術高専が把握している特級呪霊は全部で16体とされていますが、未登録の特級呪霊も存在している為、その数は未知数です。

 

【特級呪霊の数】

特級呪霊の数が判明したのは0巻です。

 

夏油が乙骨と最後の戦いのシーンで「特級呪霊は16体存在する」と語りました。

 

夏油が特級呪霊の数を把握しているとう事は高専側も当然把握していますが、0巻は本編が始まる約2年前の話なので、2年後の本編では特級呪霊の数も増えている可能性は大です。

 

3巻18話にて五条が「未登録の特級呪霊2体に襲われた」と語ったシーンがある為、特級呪霊は全部で何体いるのか不明です。

 

Sponsored Link

 

【特級呪物と特級呪霊の違いまとめ】

 

・呪霊の体は呪力でできており人間の負の感情が具現化した存在であり、1番高い等級の呪霊を「特級呪霊」と呼ぶ。

 

・呪物は呪力が篭った「物」であり、1番高い等級の呪物を「特級呪物」と呼ぶ。

 

そもそもの成り立ちが異なるので「別物」と捉え、「呪霊は生物」・「呪物は物」と考えた方がわかりやすいかと思います。

 

【呪霊は呪物を取り込める】

 

少年院・八十八橋編で虎杖たちと対峙した呪霊は、両面宿儺の指を取り込むことで特級に匹敵するほどの力を得ました。

 

このことから、呪霊は呪物を取り込むことでパワーアップが可能ということがわかります。

 

しかし、呪物が呪霊を取り込んでパワーアップすることはできません。

 

なぜなら、呪霊の場合は意識があるので取り込むという行為が可能ですが、呪物はあくまでも呪力がこもった「物」に過ぎないため、呪物が呪霊を取り込むということは不可能ということです。

 

【呪物は利用可能】

特級呪物は危険な一方で、利用することも可能です。

 

例えば、両面宿儺の指は、強力な呪力を放ち低級の呪霊は近づけないため、魔除けとして使用することが可能です。

 

獄門疆には、「なんでも封印できる」という能力があり、呪術師が使用すれば特級呪霊でも封印が可能です。

 

一方で、呪霊を利用するには、夏油の呪霊操術のように呪霊を操作できる術式を持っているか、乙骨のように特殊な条件で主従関係を結んでいない限り不可能です。

 

 

【「呪術廻戦」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり

 

「呪術廻戦」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 
【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「呪術廻戦1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、呪術廻戦以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、呪術廻戦のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!
 

以上が、U-NEXTで「呪術廻戦」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 
【U-NEXT】
U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。


「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。


「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。
   
 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「呪術廻戦」・「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ハリーポッター」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

       

呪術廻戦の簡単なあらすじ

呪術廻戦の0巻のあらすじ

0巻を読むタイミング

加茂と夏油の正体

羂索(けんじゃく)について

夏油の百鬼夜行について

死滅回遊とは?

呪術廻戦の用語

呪術廻戦の相関図

禪院家の家系図

呪術廻戦の死亡キャラ

呪術廻戦のキャラのプロフィール

イケメンキャラランキング

呪術廻戦のキャラの名前の由来

呪術廻戦とナルトは似てる?

呪術廻戦とBLEACHは似てる?

呪術廻戦とハンターハンターは似てる?

逕庭拳と黒閃の違い

呪術と術式と呪力の違い

特級呪物と特級呪霊の違い

祈本里香についてと乙骨との関係

極ノ番について

偽夏油の正体

パンダの正体

京都校のキャラ一覧

黒閃について

伏黒甚爾について

天内理子について

天元について

五条悟の過去

術式の種類

五条悟の呪術

七海建人の呪術

猪野琢真の呪術

虎杖悠二の呪術(技)

釘崎野薔薇の呪術

伏黒恵の呪術

禪院真希の呪術

狗巻棘の呪術

乙骨憂太の呪術

東堂葵の呪術

禪院真依の呪術

加茂憲紀の呪術

メカ丸の呪術

三輪霞の呪術

西宮桃の呪術

冥冥の呪術

夏油傑の呪術

重面春太の呪術

裏梅の呪術

真人の呪術

花御の呪術

漏瑚の呪術

陀艮の呪術

脹相の呪術

壊相の呪術

特級呪霊について

狗巻棘のおにぎりの具の意味

帳(とばり)とは?

特級呪術師とは?

反転術式とは?

領域展開とは?

天与呪縛とは?

簡易領域とは?

六眼とは?

無下限呪術とは?

星漿体(せいしょうたい)とは?

呪術廻戦の呪具(武器)一覧

呪術廻戦の呪物とは?

呪胎九相図とは?

両面宿儺の強さ

呪術師と呪詛師の違い

呪術界の御三家

禪院家について

 

 

以上が「特級呪物」と「特級呪霊」の違いになります。

 

この記事を読んでも理解できない方は、何度も呪術廻戦を読み直してみてください。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ