禪院家(ぜんいんけ)の家系図【呪術廻戦】!御三家の一つである名家の系譜をご紹介
「呪術廻戦」の禪院家は有名な呪術師の家系で、真希や真依も禪院家の一人です。
禪院家のキャラは登場数も多く複雑な関係なので、人物どうしがどんな関係なのか良く分かっていない方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな禪院家の家系図から、それぞれの人物どうしの関係を解説していきますので、作品を読む際の参考にしてみてください。
禪院家の家系図
上の画像が、「呪術廻戦」の禪院家の家系図です。
禪院家は呪術界の御三家の一つに数えられるほどの名門で、古くからのしきたりや決まり事などを重んじます。
「禪院家に非ずんば呪術師に非ず、呪術師に非ずんば人に非ず」と言われるほど厳格な家系で、「相伝の術式を使える男性」でなければ人としての扱いすらしてもらえません。
次は「禪院家」の家系図を見ながら、その関係性を解説していきましょう。
↓「禪院家」の詳細はこちら↓
家系図から見るそれぞれの関係性
①禪院直毘人と禪院直哉
©芥見下々/集英社
呪術廻戦 138話より引用
まずは、禪院家の現当主である禪院直毘人。
現当主の直毘人はファンブックによると甚爾の父親が直毘人の兄と明言されていますので、恐らく直毘人は次男です。
禪院直哉は直毘人の実の息子ですが、複数の兄がいる末っ子のようです。
直哉は「兄さん方は皆ポンコツ」と言っており、直哉の親戚にあたる「甚壱・扇」は相伝の術式が使えません。
直毘人の死後、禪院家の当主に直哉が指名され、直哉は特別1級術師で相当な実力の持ち主であり禪院家相伝の術式「投射呪法」を使用できます。
【禪院直哉】
禪院直哉は関西なまりのある青年で、直毘人死後、遺言状により新しく禪院家の当主になるハズだった人物です。
遺言状には「五条悟になんらかの理由で死亡した場合、伏黒恵を禪院家に迎え当主にする」という内容でした。
自分の代わりに禪院家当主になる可能性のある恵を殺そうとしますが失敗。
その後禪院家に急襲してきた禪院真希によりボコボコにされ、最後は実の母親に刺されて亡くなってしまいます。
父親が死にそうになっている状況でもヘラヘラとしており、自分以外の実力のない術師を蔑んでいる態度から、原作ファンたちの中では「クズ」と呼ばれるほどの人物でした。
②禪院扇と真希・真依
©芥見下々/集英社
呪術廻戦 5巻より引用
禪院真希・真依の父親は禪院扇、直毘人の弟にあたる人物です。
禪院扇は特別1級術師で、禪院家の中でも当主に次ぐ権力を持っています。
しかし、真希と真依が禪院家相伝の術式を持っていないおちこぼれだった事で、禪院家の中では扇は肩身の狭い思いをしています。
戦闘スタイルは、常に帯刀している刀を使って戦っており、禪院家相伝の術式ではない炎を扱う術式を使用します。
③禪院家と伏黒家
©芥見下々/集英社
呪術廻戦 138話より引用
ここから解説するのが、作中でも鍵となってくる禪院家と伏黒家との関係についてです。
伏黒恵は、もともと禪院家の生まれだった禪院(伏黒)甚爾と伏黒家の女性の間に生まれた子供です。
天与呪縛によって生まれつき呪力を持っていなかった甚爾は、禪院家を出て伏黒家に婿入りしました。
こうして生まれた恵は、禪院家の相伝術式である「十種影法術」を使えたため、父親の甚爾の手によって禪院家に売られることになります。
しかし、五条悟の一存で、恵は禪院家には入らずに呪術高専に入学して活動することになったのでした。
五条悟は現在封印されていて意思能力がなくなっているので、恵は禪院家に迎えられ、そのまま当主になる可能性も充分あるかもしれません。(本人は全く興味が無いとの事)
【禪院甚壱】
禪院甚壱は無精髭を生やしたワイルドな男性で、額には大きな傷痕があります。
階級は特別1級術師で、禪院扇と並ぶほどの地位にあることから、権力も相当なもの。
「甚爾と逆だったら良かった」という直哉の発言から、甚壱と甚爾は兄弟であると思われますが、その父親については全く触れられていません。
甚壱が一(壱)で、甚爾が二(爾)であることを考え合わせると、甚壱が長男で甚爾が次男なのかもしれません。
甚壱も禪院家に急襲してきた真希により、首チョンパされて亡くなってしまいました。
④伏黒家
©芥見下々/集英社
呪術廻戦 7巻より引用
前述したように、伏黒恵は禪院甚爾と前妻の間に生まれた子供です。
前妻を早くに亡くした甚爾は恵が小学校一年生の時に再婚しており、再婚した後妻の連れ子が「津美紀(つみき)」です。
津美紀は恵よりも一つ年上で、血の繋がりが無いの義理の姉にあたるわけです。
再婚後すぐに両親が蒸発しているので、津美紀は恵にとっての親代わりともいえるでしょう。
そんな津美紀は高校生になってすぐに寝たきりになっており、何かの呪いが原因であることしか分かっていませんでしが、何かの呪いを欠けたのは偽夏油傑でした。
偽夏油傑は、何年もかけた作戦を実行する為、事前に非術者1000人を対象に呪いを与えるマーキングを施していました。
偽夏油傑は「自分の呪力にあてられて寝たっきりになった人物がいる」と発言しており、津美紀がその対象であった人物であり、偽夏油傑がそのマーキングを術式によって解放した瞬間目を覚まします。
【「呪術廻戦」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】
「呪術廻戦」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!
なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。
【おすすめする理由】 | |
① | U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「呪術廻戦1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。 |
② | 加入特典としてプレゼントされる600Pは、呪術廻戦以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。 |
③ | 「31日間無料トライアル期間中」なら、呪術廻戦のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能! |
以上が、U-NEXTで「呪術廻戦」を読むのにおすすめする理由です。
「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓
まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。
そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。
「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。
2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「呪術廻戦」・「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ハリーポッター」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。
電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。
以上、「呪術廻戦」の禪院家について紹介してきました。
禪院家は伏黒恵をめぐって、まだまだ一悶着ありそうです。
禪院家について気になるところがあった方は、これまでの単行本をチェックしてみてください。