呪術廻戦の天与呪縛とは?メカ丸や伏黒甚爾が持つ強制的な縛りについて解説

呪術廻戦の天与呪縛とは?メカ丸や伏黒甚爾が持つ強制的な縛りについて解説

 

呪いから生まれた「呪霊」と、それを祓う「呪術師」の戦いを描いた「呪術廻戦」。

 

本作品のテーマである呪いの中でも、「天与呪縛」は非常に強力な呪いの一つです。

 

しかし、「天与呪縛」の例は少なく、どういった呪いなのか分からない方も多いのではないでしょうか。

 

今回はそんな「天与呪縛」について紹介していきますので参考にしてみてください。

 

Sponsored Link

 

【天与呪縛とは】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 5巻より引用

 

「天与呪縛」とは文字通り、「天から与えられた呪縛(縛り)」のことです。

 

まずは「天与呪縛」の特徴について見ていくことにしましょう。

 

【生まれつきの「縛り」】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 3巻より引用

 

まず「天与呪縛」を知る上で理解しておかなくてはならない「縛り」とは、簡単に言い換えると「契約」の事です。

 

何らかの身体的・呪術的なデメリットと引き換えに強大な力を得ることで、条件を任意に設定でき、自分自身に交わす、または他者と交わす事ができます。

 

天与呪縛も「縛り」の1つで、通常の縛りと大きく異なる点は「先天的な縛り(生まれながら肉体に強制された縛り)」である事です。

 

生まれながら肉体に強制された縛り、すなわち天から与えられたものであるという事です。

 

Sponsored Link

 

【絶大な力を引き出すことができる】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 9巻より引用

 

天与呪縛は「縛り」の一種であることは説明しましたが、得られる力は通常の「縛り」とは比べ物になりません。

 

しかし、絶大な力を得られる代わりに、肉体へ強制される「縛り」もまた強力になってしまいます。

 

「縛り」が強ければ強いほど、それに比例して得られる能力も強大になるからです。

 

このように、天与呪縛は命を代償にした「縛り」を除けば、「最強の縛り」といえるでしょう。

 

【虎杖は天与呪縛?】

虎杖は呪術師になる前から人並外れた身体能力の持ち主でした。

 

それはそれは、砲丸投げや50メートル走の世界記録を大きく上回るほど。

 

禪院真希や伏黒甚爾のように、天与呪縛の結果として身体能力が強化される例があるので、虎杖も天与呪縛を受けているのかもしれません。

 

宿儺の指を飲み込むまで呪力を使えなかったことが代償であるなら、もともとの呪力は御三家クラスだったのでしょうか?

 

いずれにしても、謎の多い虎杖の出生が気になりますね。

 

Sponsored Link

 

【天与呪縛の例は多くない】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 9巻より引用

 

天与呪縛は呪術界でもレアケースで、作中で判明しているのはわずか三人だけです。

 

特級呪術師の九十九 由基(つくも ゆき)によると、「呪力が一般人並になるケースはいくつかある」ようで、呪力と引き換えに何らかの力を得ることが多いようですね。

 

天与呪縛を受けやすい体質や条件などについては全く分かっておらず、いまだに多くの謎に包まれています。

 

【「呪霊が存在しない世界を作る」には天与呪縛が鍵になる】

九十九由基が目指す「呪霊が存在しない世界」を作るためには以下の二つの方法があります。

 

・全人類から呪力をなくす

・全人類に呪力のコントロールを可能にさせる (≒非術師を全て殺害する)

 

天与呪縛の人間の中には呪力を全く持たない者もいるので、天与呪縛の謎を解明することは、全人類から呪力をなくすことに繋がります。

 

九十九は天与呪縛を研究していましたが、サンプル数があまりに少ないため断念せざるを得なかったようですね。

 

Sponsored Link

 

【天与呪縛のメリットとデメリット】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 5巻より引用

 

「天与呪縛」は極めて強大な呪いであるため、そのメリットとデメリットも大きいです。

 

ここからは「天与呪縛」のメリットとデメリットを、それぞれ紹介していきましょう。

 

【天与呪縛のメリット】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 9巻より引用

 

天与呪縛のメリットは、「何かしらの強大な能力を得られる点」です。

 

得られる能力は人によって様々で、究極メカ丸(与幸吉)は「広大な術式範囲と莫大な呪力出力」を、禪院真希は「驚異的なまでの身体能力」を獲得しています。

 

大きな代償を払っている分だけ能力は強力で、得た能力だけで呪術師の中でもトップクラスの実力になる者もいます。

 

【伏黒甚爾】

天与呪縛を最も使いこなしていたのが、伏黒甚爾でしょう。

 

伏黒甚爾は天与呪縛によって呪力を持たない体に生まれましたが、常人以上の身体能力と呪力への耐性を獲得し「天与呪縛のフィジカルギフテッド」と呼ばれるに至りました。

 

その力は若き日の五条悟と互角に戦えるレベルで、特級呪術師に匹敵する強さです。

 

Sponsored Link

 

【天与呪縛のデメリット】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 5巻より引用

 

天与呪縛のデメリットはもちろん、致命的なまでの身体的・呪術的な欠損です。

 

呪力が無いという比較的軽いものから、体の一部を失うだけにとどまらず生命維持装置をつけ続けなければならないほど身体機能が低下するという重い例もあり、「天与呪縛」の内容は様々なようです。

 

「天与呪縛」の内容が自身の意思に関係なく決まってしまう点や、得られる物よりも失う物が大きい点もデメリットといえるのではないでしょうか。

 

【与 幸吉(むた こうきち)】

与幸吉は自身の天与呪縛について、「呪術を差し出し、肉体が戻るのであれば喜んでそうする」と語っており、いかに天与呪縛の代償が大きいかを物語っています。

 

健康な肉体を取り戻すために真人や夏油傑に協力しており、その苦悩のほどは察するに余りあります。

 

Sponsored Link

 

【天与呪縛を受けているキャラ一覧】

 

【究極メカ丸(与 幸吉)】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 4巻より引用

 

【初登場】

32話(4巻)

 

【等級】

準一級呪術師

 

【使用術式】

傀儡操術

 

【概要】

呪術高専(京都校)の二年生で、準一級呪術師。

 

ロボットのような見た目は全て傀儡で、その正体は与幸吉(むた こうきち)という人間です。

 

右腕と膝から下の肉体、腰から下の感覚がないことに加え、肌も弱いため太陽はおろか月の光さえも浴びることができません。

 

その代わりに、日本全土に及ぶ広大な術式範囲と莫大な呪力を持ち合わせています。

 

【禪院真希(ぜんいん まき)】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 2巻より引用

 

【初登場】

10話(2巻)

 

【等級】

四級呪術師

 

【使用術式】

なし (呪具による戦闘をおこなう)

 

【概要】

御三家の一つに数えられる名門・禪院家の出身で、呪術高専(東京校)の二年生。

 

天与呪縛により生まれつき一切の術式を使えませんが、人並外れた身体能力を有しています。

 

呪具無くしては「呪い」を見ることすらできず、複数の呪具を使った戦闘が基本です。

 

【伏黒甚爾(ふしぐろ とうじ)】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 8巻より引用

 

【初登場】

66話(8巻)

 

【等級】

なし (呪術師ではない)

 

【使用術式】

なし (近接格闘術や武器を使った戦闘をおこなう)

 

【概要】

もともとは真希と同じ禪院家の出身で、伏黒恵の実の父親。

 

真希が非術師並みの呪力は有しているのに対して、伏黒甚爾には呪力が全くありません。

 

その代償として、五感だけで呪霊を感知できるほどに「呪い」に対する感覚が研ぎ澄まされており、「呪い」に対する耐性も獲得しています。

 

 

【「呪術廻戦」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

 

「呪術廻戦」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 
【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「呪術廻戦1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、呪術廻戦以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、呪術廻戦のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!
 

以上が、U-NEXTで「呪術廻戦」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 
【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。


「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。


「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。
   
 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「呪術廻戦」・「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「ONE PIECE STAMPEDE」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

         

 


 

以上、「天与呪縛」について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

「天与呪縛」を受けている人物は依然少ないですので、詳しい情報もあまり多くありません。

 

「天与呪縛」について少しでも気になった方は、原作をチェックしてくださいね!

Sponsored Link

   

関連コンテンツ