呪術廻戦の0巻を読むタイミング!2パターンの読み方をご紹介

呪術廻戦の0巻を読むタイミング!2パターンの読み方をご紹介

 

呪術廻戦のアニメ放送が始まり、アニメ見て面白かったから原作を読む人も多いと思います。

 

原作を最近読み始めた方は「0巻」があるのはご存じでしょうか?

 

0巻の内容は呪術廻戦1巻の前日譚を描いた番外編となっていますが、どのタイミングで読めばいいのか疑問に思う方も多いかと思います。

 

そこで今回は「呪術廻戦の0巻を読むタイミング」についてご紹介していきますので参考にしてください。

 

Sponsored Link

 

【呪術廻戦0巻とは?】

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 0巻より引用

 

メインで語られるのは、現在海外で武者修行中の高専2年「乙骨憂太(おっこつ ゆうた)」です。

 

時は、虎杖たちが高専に入学する1年以上前にさかのぼります。

 

とある事件を経て、乙骨憂太が呪術高専に入学するところから始まり、全4話構成となっています。

 

【0巻の簡単なあらすじ】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 2巻より引用

 

2016年11月・・・、0巻主人公「乙骨憂太(おっこつ ゆうた)」は、とある「呪い」によってクラスメート4人を掃除箱に詰め込み、重傷を負わせるという悲惨な事件を起こしました。

 

その呪いの力の強大さから呪術界の上層部から死刑の執行が予定されていましたが、五条悟の介入によって呪術高専で預られることになります。

 

乙骨が呪われた経緯は、当時小学生だった頃に結婚を約束した「祈本里香(おりもと りか)」の存在です。

 

小学生だった頃に公園で遊んだ帰り道、目の前で「祈本里香」が交通事故に合い亡くなってしまい、そこから祈本里香は乙骨憂太に取り憑いてしまいます。

 

乙骨自身は取り憑いた呪いがどういったものか理解していなかったが、高専に預けられた事により【特級呪霊】というすごいヤバい呪いに取り憑かれている事を知り、解呪するために呪術師として強くなることを決めます。

 

同級生と紆余曲折しながらも絆を深め順調に呪術師として成長していく乙骨ですが、同時に特級呪霊「祈本里香」を奪おうと【呪詛師「夏油傑(げとう すぐる)」】に狙われ続けていました。

 

2017年12月24日・・・、夏油によって行われた「百鬼夜行事件」に乗じ、乙骨は夏油の襲撃を受けます。

 

窮地に追い込まれた乙骨ですが、祈本里香と自らの命を代償にした縛りを結び、夏油を撃退します。

 

戦いが終わり、乙骨は里香とともに命を絶たれると思われましたが、乙骨が死ぬことはなく里香の解呪に成功。

 

実は里香が乙骨を呪っていたのではなく、里香の死を拒んだ乙骨自身が里香を呪っていたのです。

 

よって、呪いをかけた本人である乙骨が主従制約を破棄し、里香も乙骨へのペナルティを望んでいなかったため、里香を解呪することができたのでした。

 

【0巻の裏話】

あらすじで説明した通りですが、0巻は乙骨メインのストーリーになります。

 

乙骨は本編では登場しないままですが、アニメ2期のOPで登場するなど話題をさらっています。

 

0巻が連載されていたのは「ジャンプGIGA」というジャンプの特別編集増刊号で、ジャンプGIGAは読み切りが多く掲載されています。

 

本編で連載のない呪術廻戦が4回も掲載されていたことは、その頃から呪術廻戦が面白かったということです。

 

作者の芥見さんは、この話を書き終わった時点では呪術廻戦の連載も決定しておらず、呪術廻戦で連載を狙おうとも思っていなかったそうです。

 

Sponsored Link

 

【夏油傑による百鬼夜行について】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 0巻より引用

 

百鬼夜行は2017年12月24日、夏油により行われた非術師を皆殺しにするという作戦です。

 

しかし、この作戦は勢力関係や呪いの数から考えて、夏油側にとって勝算のある戦いではありませんでした。

 

そこで、高専はこの戦いによって夏油一派をつぶすために総力戦を仕掛けることにします。

 

実は、この戦いの真の目的は非術師を皆殺しにすることではなく、乙骨が持つ特級呪霊「祈本里香」を手に入れることでした。

 

夏油は「祈本里香」を手に入れれば、たとえ自分の全勢力を失っても世界を変えることができると確信していたのです。

 

【0巻で夏油は死亡?】

本編でさらっと描かれていましたが、ストーリー上では非常に重要な五条が夏油を殺すシーンは0巻で描かれいます。

 

乙骨との戦闘で重症を負った夏油は、逃げる途中で五条と遭遇し、殺されるのです。

 

よって、1巻以降から登場している夏油は偽物だと言われているのです。

 

Sponsored Link

 

【呪術廻戦0巻を読むタイミング】

 

0巻は本編よりも前のストーリーであり、本編もこの話を前提に進んでいます。

 

結局のところ、0巻を読んでいないと本編でもわからない事実関係がいくつもあります。

 

以下では本編を理解するために0巻をどのタイミングで読むべきか2パターンご紹介します。

 

【タイミング① 乙骨の名前が初めてでた場面(2巻10~11話)】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 2巻より引用

 

本編で初めて乙骨の名前が出るのは2巻10話。

虎杖が死亡し五条と伊地知が話している2巻11話でも名前が出ています。

 

この時、五条は腐った呪術界をリセットしたいという夢があり、そのために教鞭をとっているのだと伊地知に語りました。

 

乙骨も優秀な生徒の一人であり、五条にも並ぶほどの呪術師になると評価しています。

 

この時に「乙骨って誰?」となる方は0巻を読むと理解できるので、早めに乙骨について知りたい人はこのタイミングで読むのがベストだと思います。

 

Sponsored Link

 

【タイミング② 五条と夏油の過去編後(9巻79話)】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 9巻より引用

 

0巻での重要人物は乙骨だけではありません。

 

夏油傑も重要な人物であると言えます。

 

なぜなら本編で登場する夏油は、9巻以降の過去編を除いて「夏油本人では無い」からです。

 

正しい時系列で読むと、8巻65話で五条・夏油・家入が呪術高専2年の時の過去編が始まり、9巻78話で夏油が呪詛師となった後(過去編は79話まで)、0巻を読むという順になります。

 

0巻では夏油傑が死亡する描写が描かれており、夏油の過去は「8巻59話~9巻78話」で描かれています。

 

「8巻59話~9巻78話」を読む事により「夏油がどういう経緯で呪詛師になったのか?」を知ってから0巻を読むとすんなり物語が整うので、個人的にはこのタイミングで読むのがおすすめです。

 

 

【「呪術廻戦」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

 

「呪術廻戦」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 
【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「呪術廻戦1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、呪術廻戦以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、呪術廻戦のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!
 

以上が、U-NEXTで「呪術廻戦」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 
【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。


「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。


「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。
   
 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「呪術廻戦」・「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「ONE PIECE STAMPEDE」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

         

 

以上が0巻の紹介となります。

 

0巻を読まずして本編を理解するのはなかなか困難だと思うので、ぜひ0巻を手にしてみてください。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ