重面春太の呪術!奇跡を貯め込む術式について【呪術廻戦】

重面春太の呪術!奇跡を貯め込む術式について【呪術廻戦】

 

偽夏油の一派に所属する呪詛師にして、高専襲撃や渋谷事変など、様々な場所で暗躍した重面春太。

 

「奇跡を貯め込む」という術式を用いる彼は、命の危険から度々逃れてきました。

 

本記事では、そんな重面春太について、その性格や戦闘スタイル、術式などをご紹介しますので、『呪術廻戦』を読む際の参考にしてみてください。

 

Sponsored Link

 

【重面春太について】

 

【重面 春太(しげも はるた)
 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 6巻より引用

 

【所属】【等級】
偽夏油一派不明
【年齢】【誕生日】
不明不明
【身長】【出身】
不明不明
【声優】
羽多野渉 (はたのわたる)
【使用術式】
奇跡を蓄積する術式
【その他能力】
刀を使った攻撃をおこなう

 

重面春太は、偽夏油一派に属する呪詛師であり、サイドテールに小柄な体躯の人物です。目元には後述する「術式」に関係する紋様が見られ、服装と相まってかなり特徴的な見た目をしています。

 

119話で明かされるまで、長らく名前が不明だった人物であり、単行本おまけページなどでは「サイドテール」という見た目のままの呼称が使われていました。

 

初登場は姉妹校交流会編であり、真人の”本命”の目的の為、花御や組屋と共に”帳”の中で仕事を行った人物です。

 

歌姫を襲撃するも攻撃を躱されてしまい、直後には帳があがって五条悟の姿が見えたため、即座に撤退していきました。

 

【残忍な性格】

大義を持って行動しているタイプではなく、ただただ自身の持ち得た才能を使って弱者をいたぶることを快楽とする人物です。

 

そんな重面ですが、前述の通りその行動に大義はないため、あくまで自身の命が第一優先。

 

ある程度上役の指示には従いつつ、強者を前にした際は戦おうとすらしません。

 

姉妹校交流会を襲撃した際は、帳内に侵入した歌姫を襲いますが、五条悟によって帳が破壊されたことを受け、即座に撤退してしまいました。

 

また、作中でも「俺が楽しければそれでいいじゃん!!」と述べている通り、とにかく軽薄な印象の重面。小物臭い行動が目立ちますが、そこが彼の持ち味です。

 

Sponsored Link

 

【重面春太の武器】

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 12巻より引用

 

重面春太の武器は、同じ偽夏油の一派に所属する呪詛師「組屋鞣造」が製作した”手”の付いた呪具です。

 

重面が非力であることを理由に、”武器からも握ってもらえる”よう手が取りつけられたその呪具。

 

自走が可能であり、重面の手を離れても動き回ります。

 

また、拳を用いた打撃も繰り出すことが出来、99話では野薔薇の顎に鋭い一撃を入れるシーンが描かれました。

 

【重面春太の術式】

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 14巻より引用

 

重面春太の術式は、「奇跡を貯め込む」というものであり、日常の小さな奇跡を記憶から抹消したうえで貯え、自身が命の危機にさらされた際に自動的に発動するというものです。

 

”小さな奇跡”は、例えばデジタル時計のゾロ目などの本当に些細なものでも適用されるとのこと。

 

デメリットとして、前述の通り”記憶から抹消したうえで貯える”ため、重面自身は自分の術式を理解していない、という点が挙げられます。

 

一方で、自身が「何らかの術式を持っている」ということは認識しているようであり、99話では「ただ強いだけで勝てる世界じゃないんだよ 特に俺の術式が絡むとね」という発言が見られました。

 

また、彼の貯め込んだ奇跡の多寡は目元の紋様で識別することが出来ます。一方で、重面本人はそれを知らない様子。

 

”奇跡”が発動されたタイミングで紋様の色が抜けるようであり、七海戦では一撃受けるごとに”奇跡”が消費される描写がきちんと描かれていました。

 

【重面春太は強い?】

補助監督や女性術師など、自身よりは弱いであろう相手としか戦ってこなかった重面。

 

「渋谷事変」編でもそのように立ち回っていた彼ですが、一級術師 七海健人と出くわし、戦うことになりました。

 

しかし、彼我の実力差は甚大。十劃呪法による強力な一撃は、重面にとって”致命的”なものであり、術式によって”奇跡”を消費することでギリギリ生き永らえるレベルのものでした。

 

とにかく防御寄りの術式であり、且つ彼自身が自分の術式を理解していない点から、どんなに高く等級換算しても”二級”程度でしょうか。

 

Sponsored Link

 

【重面春太の最期】

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 14巻より引用

 

「渋谷事変」編にて、裏梅の指示で補助監督を殺害して回っていた重面。

 

力のない補助監督を狙った卑劣な手口は、一級術師「七海健人」の怒りを買う結果になりました。

 

七海と出くわした重面は、手も足も出ないまま敗北。

 

なんとか死亡は避けたものの、貯め込んでいた”奇跡”を全て使い切ってしまいます。

 

前述のように自分の術式を理解していない重面には、そんな事実を知る由もありません。

 

七海にこっぴどくやられた後、場所を変えた重面が襲ったのは、疲弊した「伏黒恵」でした。

 

伏黒は、疲弊した現状では勝つことが出来ないと判断し、自身の奥の手を発動。

 

彼によって召喚された”最強の式神”八握剣異戒神将摩虎羅(やつかのつるぎ いかいしんしょう まこら)により、重面は一転して大ピンチに陥ります。

 

そんな折、現れたのは宿儺でした。

 

宿儺は摩虎羅に対し、「領域展開」を駆使することで無事勝利。

 

今回も”奇跡”によって逃げ果せたかに思われた重面でしたが、彼の蓄積した”奇跡”は現在0です。

 

気付かぬうちに宿儺の”伏魔御廚子”に巻き込まれていた彼は、あえなく死亡してしまいました。

 

 

【「呪術廻戦」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

 

「呪術廻戦」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 
【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「呪術廻戦1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、呪術廻戦以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、呪術廻戦のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!
 

以上が、U-NEXTで「呪術廻戦」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 
【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。


「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。


「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。
   
 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「呪術廻戦」・「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「ONE PIECE STAMPEDE」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

       

呪術廻戦の簡単なあらすじ

呪術廻戦の0巻のあらすじ

0巻を読むタイミング

加茂と夏油の正体

羂索(けんじゃく)について

夏油の百鬼夜行について

死滅回遊とは?

呪術廻戦の用語

呪術廻戦の相関図

禪院家の家系図

呪術廻戦の死亡キャラ

呪術廻戦のキャラのプロフィール

イケメンキャラランキング

呪術廻戦のキャラの名前の由来

呪術廻戦とナルトは似てる?

呪術廻戦とBLEACHは似てる?

呪術廻戦とハンターハンターは似てる?

逕庭拳と黒閃の違い

呪術と術式と呪力の違い

特級呪物と特級呪霊の違い

祈本里香についてと乙骨との関係

極ノ番について

偽夏油の正体

パンダの正体

京都校のキャラ一覧

黒閃について

伏黒甚爾について

天内理子について

天元について

五条悟の過去

術式の種類

五条悟の呪術

七海建人の呪術

猪野琢真の呪術

虎杖悠二の呪術(技)

釘崎野薔薇の呪術

伏黒恵の呪術

禪院真希の呪術

狗巻棘の呪術

乙骨憂太の呪術

東堂葵の呪術

禪院真依の呪術

加茂憲紀の呪術

メカ丸の呪術

三輪霞の呪術

西宮桃の呪術

冥冥の呪術

夏油傑の呪術

重面春太の呪術

裏梅の呪術

真人の呪術

花御の呪術

漏瑚の呪術

陀艮の呪術

脹相の呪術

壊相の呪術

特級呪霊について

狗巻棘のおにぎりの具の意味

帳(とばり)とは?

特級呪術師とは?

反転術式とは?

領域展開とは?

天与呪縛とは?

簡易領域とは?

六眼とは?

無下限呪術とは?

星漿体(せいしょうたい)とは?

呪術廻戦の呪具(武器)一覧

呪術廻戦の呪物とは?

呪胎九相図とは?

両面宿儺の強さ

呪術師と呪詛師の違い

呪術界の御三家

禪院家について

 

 

以上、『呪術廻戦』に登場する呪詛師 重面春太についてご紹介しました。

 

14巻にて死亡してしまったものの、”敵”としてかなり魅力的な人物だったのではないでしょうか。

 

重面春太の活躍をご覧になりたい方は、『呪術廻戦』を読んでみてくださいね。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ