狗巻棘の呪術一覧!言葉で敵を攻撃する呪言について【呪術廻戦】

狗巻棘の呪術一覧!言葉で敵を攻撃する呪言について【呪術廻戦】

 

2020年10月から遂に待ちに待ったアニメ放送がスタートする【呪術廻戦】

 

原作も特級呪霊との戦いで緊迫した状態で見逃せない展開となっています。

 

今回は、作中に登場している言霊を使い、サポートや呪霊を払っている呪言師「狗巻棘」についてご紹介していきますので参考にしてみて下さい。

 

Sponsored Link

 

【狗巻棘について】

 

【狗巻 棘(いぬまき とげ)】

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 0巻より引用

【所属/等級】
呪術高専東京校2年/準一級呪術師
【年齢】【誕生日】
高校2年不明
【身長/体重】
低め
【使用術式】
呪言
【その他能力】
不明

 

 

【呪言師】

 

狗巻棘は呪言師の末裔です。

 

「呪言師」とは簡単に言うと言葉に呪いをかけることが出来る術師のことで、言霊の増幅・強制の術式を用いる為、周りに害が及ばないように会話のほとんど(全部)おにぎりの具材を発しています。

 

【術発動時】

呪言を発する際は口元に紋様が出るのが特徴。

 

【狗巻棘の呪言】

 

狗巻棘の術式は上記で触れましたが、自身の言葉を増幅し相手の行動を強制する言葉の呪いです。

 

強制力の強い言葉ほど自身に帰ってくる反動が大きく喉がキレて吐血したり、喉がつぶれるなどリスクを伴う術式。

 

生まれたときから呪言が使えていたために幼少期では相当苦労していたようです。

 

【喉の薬】

戦闘時は確実に術式を発動するため、事前にいくつか喉の薬を常備しているようですが、作中でなんど購入しているシーンがありました。

 

【狗巻棘の語彙】

 

日常的に呪言が使えてしまうため、相手も自分にも害が及ばないよう常日頃日常会話はおにぎりの具材を会話としている狗巻棘ですが、身内や仲間との意思疎通はなかなか難しいようです。

 

特に初対面は全く理解されないようですが、本人も少し諦めている節があり理解されなくても気にしていないようでした。

 

長年一緒にいるメンバーは何となく言いたいことがわかるようで反応している描写があり少し面白いシーンでもあります。

 

【よく使うおにぎり具材と意味】

作中でよく発しているのは主に「しゃけ」、「おかか」、「ツナマヨ」です。

 

ちなみにコミックスと呼んでいるうちに何となくわかったのは「おかか」は否定的な時で「しゃけ」は意見に同意した時などの肯定を意味しているようでした。

 

【狗巻棘の戦歴】

 

狗巻棘は自分から戦いにに行くタイプではなく、仲間のサポートで同行することが多いキャラクターですので、戦って勝利というものはありません。

 

ですが、戦闘において非常に活躍しています。

 

例えば5巻から6巻での「花御」との戦いの際には相手の動きを止め攻撃のチャンスを作ったり、仲間のピンチを救ったりと彼なしでは全滅していたのではないかというシーンは多々ありました。

 

また、その活躍が大いに見ることが出来るのは単行本0巻では乙骨とのコンビネーションはかっこよすぎでした。

 

【戦歴】

戦闘においてあまり描かれていませんが、主に戦っていたのは、狗巻・パンダVS夏油や狗巻VS花御、乙骨・狗巻VS準1級呪霊との戦いは印象的でした。

 

Sponsored Link

 

【狗巻棘の呪術一覧】

 

ここからは狗巻棘の呪術「呪言」の技についてご紹介していきます。

 

【爆ぜろ

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 0巻より引用

【特徴】

初登場 2話(0巻) 低級呪霊相手に使用

 

「爆せろ」は相手の体を爆破させ払う呪言、喉を潰してしまうハイリスクな呪言です。

 

爆発と共に粉々になっています。

 

【捻れろ

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 0巻より引用

【特徴】

初登場 2話(0巻) 準1級呪霊相手に使用

 

「捻れろ」は相手の体全体をぞうきんを絞るようにねじってしまう威力のある呪言。

 

これにより相手の呪霊は片腕が粉砕していました。

 

Sponsored Link

 

【潰れろ

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 0巻より引用

【特徴】

初登場 2話(0巻) 準1級呪霊相手に使用

 

「潰れろ」は言葉の通り何らかの圧力がかかり、相手をペシャンコにしてしまう呪言。

まるで掌でパンと潰したかのような描写でした。

 

【堕ちろ

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 0巻より引用

【特徴】

初登場 3話(0巻) 夏油相手に使用

 

「堕ちろ」は作中、夏油に対し発した呪言で、相手を地の底まで落ちるという意味合いの言葉だと解釈します。

 

しかし、この呪言は夏油には全く聞いていなかったので効果のほどは不明です。

 

【動くな

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 6巻より引用

【特徴】

初登場 45話(6巻) 花御相手に使用

 

「動くな」は言葉通り、相手の動きを数秒止めるもので、花御戦で一瞬動きを止め、攻撃のチャンスを作っていました。

 

Sponsored Link

 

【止まれ

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 6巻より引用

【特徴】

初登場 45話(6巻) 花御の鞠相手に使用

 

「止まれ」は先ほどの「動くな」と似た効果ではありますが、「止まれ」は相手の持っているモノも止める効果があるようです。

 

【ぶっとべ

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 6巻より引用

【特徴】

初登場 46話(6巻) 花御相手に使用

 

「ぶっとべ」は言葉の通りで、衝撃波で相手を吹っ飛ばす呪言。

 

作中では狗巻の口から衝撃が出ているようにも見えました。

 

【眠れ

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 5巻より引用

【特徴】

初登場 43話(5巻) 小泉相手に使用

 

「眠れ」は相手を強制的に眠らせる言葉で、作中では電話越しでも効果を発揮していました。

 

とすると電波に乗せて攻撃も可能なのでは…?

 

Sponsored Link

【逃げろ

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 6巻より引用

【特徴】

初登場 44話(6巻) 伏黒と加茂相手に使用

 

「逃げろ」は強制的にその場から離脱させる言葉。

 

作中では戦闘中の伏黒と加茂に対し発し、2人同時にその場から退けました。

 

【「呪術廻戦」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

 

「呪術廻戦」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 

【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。

そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「呪術廻戦1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。

加入特典としてプレゼントされる600Pは、呪術廻戦以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、呪術廻戦アニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!

 

以上が、U-NEXTで「呪術廻戦」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 

【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。

「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。

「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません

 

 

 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「ONE PIECE STAMPEDE」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

 


 

以上が狗巻棘に関しての情報でしたがいかがでしたか?

 

これからアニメも始まり原作もますます盛り上がっていく中で、今後の狗巻もどんどん活躍してくれること間違いないと思うので、今後も新しい技が増えたら追記していきます。

 

今回の記事に興味がわきましたら、コミックスを最初から読んで、さらにアニメも見てみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ