呪術廻戦の羂索(けんじゃく)とは?目的や術式、これまでの行い等をご紹介

呪術廻戦の羂索(けんじゃく)とは?目的や術式、これまでの行い等をご紹介

 

現在の『呪術廻戦』における明確な”ラスボス候補”として、両面宿儺と並ぶ存在感を示す【羂索(けんじゃく)】

 

人の体を転々とする術式を持った彼は、悠久の時を生きた呪術師であり、天元に次ぐ”結界術”の使い手でもあります。

 

本記事ではそんな羂索について、目的や術式、これまでの行いなどを中心にまとめていますので、『呪術廻戦』を読む際の参考にしてみてください。

 

Sponsored Link

 

【羂索(けんじゃく)とは】

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 11巻より引用

 

天元によってその名が明かされた術師であり、かつて加茂憲倫として「史上最悪の呪術師」と呼ばれ、現在は夏油傑の体を乗っ取っている術師です。

 

羂(けん)は”慈悲”を現し、索(さく)は”救済”を現しているとのこと。

 

一方、現状羂索が行っているのは”慈悲”や”救済”とはかけ離れた行為であり、初めてその名を聞いた九十九由基は「皮肉にもなっていないね」と一蹴しました。

 

【羂索は1000年以上前の呪術師】

羂索は、これまで悠久の時を生きた1000年以上前の呪術師です。

 

呪術全盛の世である平安時代には既に活動を行っており、同じ1000年以上前を生きた術師 裏梅とは見知った仲の様子。

 

裏梅が宿儺の専属料理人であったことから、宿儺とも何らかの関係があったのかもしれません。

 

【これまでに様々な肉体に乗り換えてきた】

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 134話より引用

 

羂索は、彼自身の生得術式により、脳を入れ替えることで肉体を転々とすることが出来る呪術師です。

 

現状、「加茂憲倫」・「虎杖母」・「夏油傑」の3名の姿が確認されており、羂索曰く乗っ取った体の生得術式を使う事も出来るとのこと。

 

また、肉体を移り変える際、元居た体の術式は引き継ぐことができないようですが、羂索は様々な対策を行うことでこのデメリットを防いでいるようです。

 

乗っ取りに用いるのはその人物の身体そのものであるため、五条悟の”六眼”をもってしても、羂索の入った夏油傑が偽物であると見抜くことは出来ませんでした。

 

【術式の縛り】

羂索が人物を乗っ取る際、その額には常にツギハギが見られます。

 

ファンブックによると、このツギハギは”縛り”であり、治す、隠すといったことは出来ない様子。

 

一方、虎杖母の身体を用いていた際はツギハギが目立ち過ぎないよう処置されていたため、ある程度隠す分には”縛り”に障らないようです。

 

この”縛り”が何に対するもので、どのような作用があるのかは現状不明です。

 

Sponsored Link

 

【羂索(けんじゃく)の目的】

 

羂索の目的は【日本全土を対象とした人類への進化の強制】です。

 

知的好奇心が旺盛な羂索は、呪術や人類を”可能性”とし、常に新たな可能性を模索してきました。

 

後述する”呪胎九相図”も、羂索自身が新たな”可能性”を掴むための実験に過ぎませんが、それでも彼の想像の域を超えるものは生まれません。

 

ここで羂索は、新たな”可能性”が、自身の手から離れた混沌の中でこそ生まれるものだと気が付きます。

 

そこで彼が考えたのが、前述の「進化」です。

 

同じ1000年以上の時を生きた「不死の術師」天元を人類と同化させることにより、人類に「人間」としての壁を越えさせ、新たな”可能性”を生み出すことこそが羂索の採取的な目的であると思われます。

 

Sponsored Link

 

【羂索(けんじゃく)が今までにしてきた行い】

羂索のこれまでの行いについては謎な部分が多いですが、自身の目的のために邪魔である”六眼”持ちに2度戦いを仕掛けたことがあったようです。

 

上述した通り、天元と人類の同化こそが羂索の狙い。しかしそのためには、天元に”進化”を促す必要がありました。

 

そこで重要なのは、500年に一度行われる「星漿体との同化」による天元の若化阻止です。

 

一方で、”天元”と”星漿体”には、”六眼”が因果として繋がっていました。過去1000年で同化阻止を狙った羂索は、2度”六眼”持ちぶつかりますが、2度とも敗北。

 

その後彼は”六眼”持ちにまともに挑むことを諦め、”封印”する方向にシフトすることとなります。

 

【加茂憲倫として生きた時の行い】

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 134話より引用

 

加茂憲倫として生きた羂索は、”御三家の汚点”として後世まで語り継がれることとなる程の悪行を繰り広げました。

 

「史上最悪の呪術師」とも呼ばれる彼は、知的好奇心を満たすために数々の残虐な行為をしでかします。

 

そのうちの一つが、「呪胎九相図」です。

 

羂索は、当時生きた「呪霊との子を孕む女性」に興味を持ち、九度の妊娠、堕胎を強制。

 

生まれる胎児には自身の血も混ぜており、実質的な父親として呪胎九相図には認知されているようです。

 

【加茂と呪胎九相図】

前述のとおり、特殊体質の女性を用いて9体の胎児を生み出させた羂索。

 

それらは死後呪物に転じることとなりますが、一番にして”長男”である脹相は、加茂家相伝の「赤血操術」の使い手でした。

 

羂索は実験の一環として子供に自身の血を混ぜており、脹相が赤血操術の獲得に至ったのは”加茂家の血”によるものであると思われます。

 

加茂の身体を得た当時の羂索が「赤血操術」を有していたのか、それとも隔世遺伝のような獲得であったのか、現状は不明です。

 

Sponsored Link

 

【虎杖の母として生きた時の行い】

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 143話より引用

 

『呪術廻戦』143話にて、羂索は虎杖の母に扮していたことも明らかになっています。

 

虎杖の祖父だけは当時危機感を抱いていたようであり、虎杖父(仁)の元嫁と思われる”香織”の死に羂索が関わっているであろうことも示唆されました。

 

羂索が女性の身体を用いて生んだのか、それとも特殊な方法で作り上げたのかは不明ですが、”宿儺の器”として虎杖悠仁を作り上げたことは確かです。

 

現状”虎杖の母”としての羂索について明らかになっている情報は少なく、今後明かされることが期待されます。

 

【額のツギハギ】

本記事にて上述した通り、羂索が体を乗っ取った人物の額には”ツギハギ”が共通してみられます。

 

ファンブックによると”縛り”であるというこのツギハギですが、虎杖母に扮した彼の”ツギハギ”は比較的目立たない形で処置されているように思われます。

 

一方、髪型はツギハギ部分が見えるように前髪があげられていることから、ツギハギ、もしくはツギハギ跡を「晒す」ことが”縛り”によって強制されているのかもしれません。

 

Sponsored Link

 

【夏油傑として生きた時の行い】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 134話より引用

 

夏油傑の体を手に入れた羂索は、自身の残穢や痕跡を残さないよう細心の注意を払いながら立ち回り、来る「渋谷事変」において五条悟の前に姿を現しました。

 

”六眼”持ちである五条悟を封じるため、夏油傑に扮した羂索は「獄門疆」を開門。

 

かつて五条の親友であった夏油の身体を用いることにより、獄門疆の条件を突破し、無事五条悟を封じることに成功しました。

 

夏油傑の生得術式「呪霊操術」も高いレベルで使いこなしており、「極ノ番 うずまき」を用いることで真人の呪霊を抽出し、「無為転変」の獲得にも成功しています。

 

また、羂索の最終目標である「人類と天元の同化」には「呪霊操術」が必須であり、夏油傑の体は羂索にとってこれまでになく便利な”器”だと言えそうです。

 

 

【「呪術廻戦」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

 

「呪術廻戦」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 
【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「呪術廻戦1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、呪術廻戦以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、呪術廻戦のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!
 

以上が、U-NEXTで「呪術廻戦」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 
【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。


「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。


「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。
   
 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「呪術廻戦」・「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「ONE PIECE STAMPEDE」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

       

呪術廻戦の簡単なあらすじ

呪術廻戦の0巻のあらすじ

0巻を読むタイミング

加茂と夏油の正体

羂索(けんじゃく)について

夏油の百鬼夜行について

死滅回遊とは?

呪術廻戦の用語

呪術廻戦の相関図

禪院家の家系図

呪術廻戦の死亡キャラ

呪術廻戦のキャラのプロフィール

イケメンキャラランキング

呪術廻戦のキャラの名前の由来

呪術廻戦とナルトは似てる?

呪術廻戦とBLEACHは似てる?

呪術廻戦とハンターハンターは似てる?

逕庭拳と黒閃の違い

呪術と術式と呪力の違い

特級呪物と特級呪霊の違い

祈本里香についてと乙骨との関係

極ノ番について

偽夏油の正体

パンダの正体

京都校のキャラ一覧

黒閃について

伏黒甚爾について

天内理子について

天元について

五条悟の過去

術式の種類

五条悟の呪術

七海建人の呪術

猪野琢真の呪術

虎杖悠二の呪術(技)

釘崎野薔薇の呪術

伏黒恵の呪術

禪院真希の呪術

狗巻棘の呪術

乙骨憂太の呪術

東堂葵の呪術

禪院真依の呪術

加茂憲紀の呪術

メカ丸の呪術

三輪霞の呪術

西宮桃の呪術

冥冥の呪術

夏油傑の呪術

重面春太の呪術

裏梅の呪術

真人の呪術

花御の呪術

漏瑚の呪術

陀艮の呪術

脹相の呪術

壊相の呪術

特級呪霊について

狗巻棘のおにぎりの具の意味

帳(とばり)とは?

特級呪術師とは?

反転術式とは?

領域展開とは?

天与呪縛とは?

簡易領域とは?

六眼とは?

無下限呪術とは?

星漿体(せいしょうたい)とは?

呪術廻戦の呪具(武器)一覧

呪術廻戦の呪物とは?

呪胎九相図とは?

両面宿儺の強さ

呪術師と呪詛師の違い

呪術界の御三家

禪院家について

 

 


 

本記事では、『呪術廻戦』における現在の最重要キャラ「羂索」についてご紹介しました。

 

まだまだ不明な部分が多い術師であり、今後の展開でじわじわと情報が明かされていくものと思われます。

 

この記事を見て「羂索」の活躍が気になった方は、是非『呪術廻戦』を読んでみてください。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ