呪術廻戦とBLEACHは似ている?二つの作品の類似している所をご紹介

呪術廻戦とBLEACHは似ている?二つの作品の類似している所をご紹介

 

2018年から連載が開始され、2021年現在も連載中の漫画「呪術廻戦」。

 

2020年からはアニメの放送も始まり、今ノリに乗っている作品です。

 

そんな人気作品の「呪術廻戦」は週刊少年ジャンプで連載されており、ファンの間で歴代のジャンプ作品と似ているところがあると話題になっています。

 

そこで今回は、その作品の1つである「BLEACH」と「呪術廻戦」の似ているところをご紹介していきますので、参考にしてみてください。

 

Sponsored Link

 

【呪術廻戦とブリーチ】

 

 

バトル漫画には数えきれないほどの作品があり、構想や描写、ストーリー展開などが似てしまうことは仕方がないことでしょう。

 

しかし、ただ似ているだけでは人気作品にはなれないのも事実です。

 

人気作品になるには、その作品にしかない面白さや作者の個性が必要で、それが無ければ読者が満足することはありません。

 

呪術廻戦には呪術廻戦の面白さがあり、ブリーチにはブリーチの面白さがありますが、どちらも読んだ事がある人のSNS投稿を調べた結果、

 

「中二病な雰囲気が似ている」

「キャラクターの設定や、技の名前などの付け方が似ている」

「どこがかは分からないけど、何となく似ている」

 

このような投稿が多く、どことなく雰囲気が似ているという意見が最も多いようです。

 

「呪術廻戦」を読んだ人の感じ方はそれぞれ違いますが、「キャラクター設定が似ている」という声も大きいように思います。

 

それと同じくらい「やっぱり面白い」という絶賛の声も多くあり、ただ似ているだけではなく「呪術廻戦」にしかない魅力もあることが、ファンからのコメントで分かるのではないでしょうか。

 

【芥見下々先生はブリーチをリスペクトしている】

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

週刊少年ジャンプ内にて芥見下々先生のインタビューが掲載された際に、「呪術廻戦」の魅力的なセリフ回しは「BLEACH」を参考にされていることが分かりました。

 

ハンターハンターからも影響を受けていたようで、ハンターハンターにも似ているというファンからの意見もありました。

 

Sponsored Link

 

【呪術廻戦とブリーチの似ている所】

 

【① 世界観】

 

読者の意見として最も多かったのが、「雰囲気が似ている」「何となく似ている」という意見です。

 

これは作品の世界観が似ていることが、原因の一つではないでしょうか。

 

「呪術廻戦」の敵は呪霊「ブリーチ」の敵は虚 (ホロウ) で、どちらも人間の負の側面から生み出された怪物です。

 

これを倒すのが「呪術廻戦」だと呪術師「ブリーチ」だと死神で、一般人には認知されていません。

 

それぞれが強さによって格付けされている点も、似通っていますね。

 

【世界観の共通点】

「呪術廻戦」と「ブリーチ」の世界観には、いくつかの共通点があります。

 

代表的なものとしては以下のようなものがありますので、まとめて見ていきましょう。

 

【呪術廻戦】【BLEACH】
呪霊
呪術師死神
特級呪霊エスパーダ

 

物語の根幹となる部分の設定が類似しているため、「何となく似ている」という意見が多いのかも知れませんね。

 

Sponsored Link

 

【② キャラ設定】

 

両作品の二つ目の類似点はキャラクターの設定で、特に主人公である虎杖悠仁と黒崎一護はかなり似ています。

 

「呪術廻戦」の主人公の虎杖は呪力をもたない普通の高校生でしたが、特級呪物「両面宿儺の指」を食べたことで呪力をもつようになりました。

 

一方、「ブリーチ」の主人公・黒崎一護は多少の霊感は持っていたものの、死神としての能力はなく普通の高校生活を送っていましたが、ある日朽木ルキアから霊力をもらい死神としての力を手に入れています。

 

両者に微妙な違いはあるものの、「能力を全く持っていなかった普通の高校生が、ある事件をきっかけに呪術師 (死神) としての能力に目覚める」という点では共通しているものがあります。

 

作中で最大の敵である夏油傑と藍染惣右介も、もともと心強い味方だったところや、敵の組織のリーダーとして呪術師 (死神) たちと敵対するなど、キャラとして似ているように思います。

 

主人公と共にある存在として両面宿儺と天鎖斬月が挙げられ、良くも悪くも主人公の力となっています。

 

【虎杖悠仁と黒崎一護の性格上の共通点】

虎杖悠仁と黒崎一護には性格の上でも類似している箇所があります。

 

どちらも仲間想いで情に厚く、人並外れた運動神経と戦闘センスを持っています。

 

自分のことを顧みずに命を懸けて誰かを守る姿に、両者を重ねたファンも多いのではないでしょうか。

 

Sponsored Link

 

【③ 魅力的なセリフ】

 

「呪術廻戦」の魅力の1つに、読者の深層心理に訴えかける印象的なセリフ回しがあります。

 

上述したように「呪術廻戦」の作者の芥見先生は、言葉選びを考える際に「ブリーチ」参考にしたと公言されているほど、「ブリーチ」をリスペクトしています。

 

ファンの間で似ているとの声が大きかったシーンは「禪院姉妹の戦い」と「砕蜂と夜一の戦い」で、詳しくは後述することにします。

 

【姉妹愛と師弟愛】

「呪術廻戦」の禪院姉妹と「ブリーチ」の「砕蜂と夜一」は、もともと仲がよく信頼し合う関係でしたが、一方が突然姿を消したことで仲違いするようになります。

 

「呪術廻戦」では禪院姉妹どうしの戦いの後、姉の真希を恨んでいるかに見えた妹の真依でしたが、実は姉を心から慕っていた過去があり、自分を置いていったことを悲しんでいる描写があります。

 

また「ブリーチ」でも砕蜂と夜一の師弟対決後、夜一が部下の砕蜂に何も告げずに姿を消したことを、悲しく思っていたと告白しています。

 

 

 

Sponsored Link

 

【④ 必殺技】

 

ファンから似ているとの声が大きかったのが、作中における必殺技についてです。

 

「呪術廻戦」における必殺技は領域展開「ブリーチ」でいうところの卍解に相当します。

 

発動には大量の呪力 (霊力) が必要なところや、技の名前にカッコいい日本語が使われがちなところなど、言葉選びにも気を遣われていることがうかがえますね。

 

【領域展開と卍解】

「呪術廻戦」の領域展開は呪術を極めた者のみが使える呪術の最終奥義で、「卍解」は斬魄刀の能力を最大限まで極めた選ばれし者のみが使用できる必殺技です。

 

領域展開を自在に使用できるのは数えるほどしかいない一方、卍解は隊長や副隊長クラスであれば誰でも使えるというのが両者の違いでしょうか。

 

技を発動する者の意のままに空間を操るところや、技の派手さや描写など、似ている点は多いといえるでしょう。

 

 

【「呪術廻戦」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

 

「呪術廻戦」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 
【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「呪術廻戦1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、呪術廻戦以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、呪術廻戦のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!
 

以上が、U-NEXTで「呪術廻戦」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 
【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。


「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。


「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。
   
 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「呪術廻戦」・「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「ONE PIECE STAMPEDE」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

       

呪術廻戦の簡単なあらすじ

呪術廻戦の0巻のあらすじ

0巻を読むタイミング

呪術廻戦の相関図

禪院家の家系図

呪術廻戦の死亡キャラ

呪術廻戦のキャラのプロフィール

イケメンキャラランキング

呪術廻戦のキャラの名前の由来

呪術廻戦とナルトは似てる?

呪術廻戦とBLEACHは似てる?

呪術廻戦とハンターハンターは似てる?

逕庭拳と黒閃の違い

呪術と術式と呪力の違い

特級呪物と特級呪霊の違い

祈本里香についてと乙骨との関係

極ノ番について

偽夏油の正体

パンダの正体

京都校のキャラ一覧

黒閃について

伏黒甚爾について

天内理子について

天元について

五条悟の過去

術式の種類

五条悟の呪術

七海建人の呪術

猪野琢真の呪術

虎杖悠二の呪術(技)

釘崎野薔薇の呪術

伏黒恵の呪術

禪院真希の呪術

狗巻棘の呪術

乙骨憂太の呪術

東堂葵の呪術

禪院真依の呪術

加茂憲紀の呪術

メカ丸の呪術

三輪霞の呪術

西宮桃の呪術

冥冥の呪術

夏油傑の呪術

重面春太の呪術

裏梅の呪術

真人の呪術

花御の呪術

漏瑚の呪術

陀艮の呪術

脹相の呪術

壊相の呪術

特級呪霊について

狗巻棘のおにぎりの具の意味

帳(とばり)とは?

特級呪術師とは?

反転術式とは?

領域展開とは?

天与呪縛とは?

簡易領域とは?

六眼とは?

無下限呪術とは?

星漿体(せいしょうたい)とは?

呪術廻戦の呪具(武器)一覧

呪術廻戦の呪物とは?

呪胎九相図とは?

両面宿儺の強さ

呪術師と呪詛師の違い

呪術界の御三家

禪院家について

 

 


 

以上、「呪術廻戦」と「ブリーチ」の似ているところをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

「呪術廻戦」と「ブリーチ」の似ているところを理解することで、「呪術廻戦」にしかない魅力が見つかると思います。

 

今回の記事で作品に興味が湧きましたら、「呪術廻戦」と「ブリーチ」を読み比べていただき、双方の魅力を感じ取ってみてくださいね。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ