呪胎九相図とは?加茂憲倫によって作られた特級呪物についてご紹介【呪術廻戦】

呪胎九相図とは?加茂憲倫によって作られた特級呪物についてご紹介【呪術廻戦】

 

アニメ『呪術廻戦』第22話-第24話にかけて「起首雷同」編が放送され、話題となった”呪胎九相図(じゅたいくそうず)”。

 

ジャンプ本誌では、そんな呪胎九相図1番の受肉体「脹相(ちょうそう)」が活躍を見せ、一躍人気キャラクターとなりました。

 

今回の記事では、そんな脹相を含む”呪胎九相図”についてわかりやすく解説しています。

 

本記事が『呪術廻戦』をより楽しむための一助となれば幸いです。

 

Sponsored Link

 

【呪胎九相図とは】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 7巻より引用

 

呪胎九相図とは、明治初期の頃に加茂憲倫によって生まれた呪物のことです。

 

そのルーツは、「呪霊と人間の子を孕む」という特殊な体質を持った女性。

 

”御三家の汚点”にして、”史上最悪の呪術師”としてその名が広く知れ渡る加茂憲倫は、上述した特殊体質の女性に9度の堕胎・懐妊を強制的にさせました。

 

その結果「呪霊と人間のハーフ」たる胎児が誕生します。

 

胎児は死後、呪物へと転じ、”呪胎九相図”として亡骸は現在に至るまで残ることとなりました。

 

呪胎九相図は「特級呪物」に認定されており、危険な呪物として厳重に保管されています。

 

また、加茂憲倫は誕生する胎児に自身の血も混ぜているため、呪胎九相図の胎児達は、血縁上、加茂憲倫の父親に当たります。

 

現実世界における呪胎九相図

『呪術廻戦』にて広く知られることとなった”呪胎九相図”ですが、「九相図」というものは現実にも存在します。

 

九相図とは、9枚の仏教絵画であり、死体が朽ちていく過程を9段階に分けて描かれたものです。

 

後述する1-9番まで名前が全く一緒であり、”呪胎九相図”はこの「九相図」の名が元ネタであるとみて間違いないでしょう。

 

アニメでも既に登場している「血塗(けちず)」について、本来は「血塗相」が本名のところ、省略した名で呼んでいるものと思われます。

 

Sponsored Link

 

【呪胎九相図 全キャラの名前】

 

【番号】名前【詳細】
①番脹相(ちょうそう)真人によって受肉。加茂家相伝の術式「赤血操術」の使い手。
②番壊相(えそう)真人によって受肉。「蝕爛腐術」の使い手。
③番血塗(けちず)真人によって受肉。「蝕爛腐術」の使い手。
壊相と比べて呪力が低い。
④番膿爛相(のうらんそう)高専忌庫に保管。
⑤番青瘀相(しょうおそう)高専忌庫に保管。
⑥番噉相(たんそう)高専忌庫に保管。
⑦番散相(さんそう)高専忌庫に保管。
⑧番骨相(こっそう)高専忌庫に保管。
⑨番焼相(しょうそう)高専忌庫に保管。

 

Sponsored Link

 

【現段階で判明している呪胎九相図】

 

【脹相(ちょうそう)】

 

呪術廻戦の名前や年齢や身長等、キャラのプロフィールをご紹介

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 11巻より引用

 

呪胎九相図1番の受肉体であり、長男に当たる人物です。

 

加茂憲倫の血が入ったことで、加茂家相伝の「赤血操術※1」を継承しており、同じ術式を持つ加茂憲紀よりも高いレベルで術式を使いこなしています。

 

術式の副次的作用によって、自身と血の繋がった兄弟の異変を感じ取ることが可能であり、離れて戦っていた壊相・血塗の死を真っ先に感じ取りました。

 

12巻第106話では、虎杖が生命の危機に瀕したことで「存在しない記憶」を見ており、これが術式の副次的作用によるものだと確信。

 

以降は虎杖を”弟”として認識するようになりました。

 

実力は極めて高く、上述した通り虎杖を瀕死の状態まで追い込んだうえ、禪院家次期当主筆頭であった特別一級術師「禪院直哉」にも苦戦しつつも勝利を収めています。

 

呪胎九相図の受肉体は、「呪力を血液に変換できる」という特殊体質を有しており、赤血操術の弱点である「失血」とは無縁の存在。

 

この特殊体質は赤血操術とのシナジーが大きく、脹相の大きな強みの一つだと言えそうです。

 

また、呪胎九相図として150年の時を過ごした脹相は、自身の術式と向き合い続けたことで、オリジナル技「超新星※2」の習得にも至っており、赤血操術の性能を遺憾なく発揮しています。

 

※1「赤血操術」の詳細についてはこちら

※2「超新星」の詳細についてはこちら

 

Sponsored Link

 

【壊相(えそう)】

 

呪術廻戦の名前や年齢や身長等、キャラのプロフィールをご紹介

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 7巻より引用

 

呪胎九相図2番の受肉体であり、次男に当たる人物です。

 

血塗とともに「宿儺の指」を回収するため八十八橋に向かっており、虎杖・釘崎と戦闘を行いました。

 

「蝕爛腐術※1」の使い手であり、猛毒性の血を対象の体内に入れることで、相手を確実な死に誘うことができます。

 

各術式の「領域」を除いた奥義である「極ノ番」も修めており、虎杖・釘崎を死の間際まで追い詰めました。

 

自身の”血”を対象に入れる術式であるため、釘崎の持つ「芻霊呪法※2」とは非常に相性が悪く、結果的に敗れ、死に至ります。

 

血塗を守れなかったことで、死に際には涙を流しました。

 

※1「蝕爛腐術」の詳細についてはこちら

※2「芻霊呪法」の詳細についてはこちら

 

Sponsored Link

 

【血塗(けちず)】

 

呪術廻戦の名前や年齢や身長等、キャラのプロフィールをご紹介

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 7巻より引用

 

呪胎九相図3番の受肉体であり、三男に当たる人物です。

 

「九相図」上では血塗相が本来の名ですが、作中では”血塗”という呼称のみが用いられました。

 

脹相や壊相と比べて呪力が低く、被受肉者の面影を残す形でそれが証明されている血塗。

 

「蝕爛腐術」を用いて八十八橋で虎杖・釘崎と交戦しますが、真っ先にやられてしまう形となりました。

 

 

【「呪術廻戦」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

 

「呪術廻戦」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 
【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「呪術廻戦1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、呪術廻戦以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、呪術廻戦のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!
 

以上が、U-NEXTで「呪術廻戦」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 
【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。


「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。


「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。
   
 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「呪術廻戦」・「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「ONE PIECE STAMPEDE」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

       

呪術廻戦の簡単なあらすじ

呪術廻戦の0巻のあらすじ

0巻を読むタイミング

加茂と夏油の正体

羂索(けんじゃく)について

夏油の百鬼夜行について

死滅回遊とは?

呪術廻戦の用語

呪術廻戦の相関図

禪院家の家系図

呪術廻戦の死亡キャラ

呪術廻戦のキャラのプロフィール

イケメンキャラランキング

呪術廻戦のキャラの名前の由来

呪術廻戦とナルトは似てる?

呪術廻戦とBLEACHは似てる?

呪術廻戦とハンターハンターは似てる?

逕庭拳と黒閃の違い

呪術と術式と呪力の違い

特級呪物と特級呪霊の違い

祈本里香についてと乙骨との関係

極ノ番について

偽夏油の正体

パンダの正体

京都校のキャラ一覧

黒閃について

伏黒甚爾について

天内理子について

天元について

五条悟の過去

術式の種類

五条悟の呪術

七海建人の呪術

猪野琢真の呪術

虎杖悠二の呪術(技)

釘崎野薔薇の呪術

伏黒恵の呪術

禪院真希の呪術

狗巻棘の呪術

乙骨憂太の呪術

東堂葵の呪術

禪院真依の呪術

加茂憲紀の呪術

メカ丸の呪術

三輪霞の呪術

西宮桃の呪術

冥冥の呪術

夏油傑の呪術

重面春太の呪術

裏梅の呪術

真人の呪術

花御の呪術

漏瑚の呪術

陀艮の呪術

脹相の呪術

壊相の呪術

特級呪霊について

狗巻棘のおにぎりの具の意味

帳(とばり)とは?

特級呪術師とは?

反転術式とは?

領域展開とは?

天与呪縛とは?

簡易領域とは?

六眼とは?

無下限呪術とは?

星漿体(せいしょうたい)とは?

呪術廻戦の呪具(武器)一覧

呪術廻戦の呪物とは?

呪胎九相図とは?

両面宿儺の強さ

呪術師と呪詛師の違い

呪術界の御三家

禪院家について

 

 


 

以上、呪胎九相図について解説しました。

呪胎九相図の受肉体で現在活動しているのは脹相のみですが、いずれ膿爛相らが受肉する日もくるかもしれませんね。

呪胎九相図の活躍をご覧になりたい方は、是非『呪術廻戦』を読んでみてください。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ