呪術廻戦の御三家とは?呪術界を牽引する超名門のエリート家系

呪術廻戦の御三家とは?呪術界を牽引する超名門のエリート家系

 

「呪術廻戦」では呪霊に立ち向かう呪術師たちを描いていますが、呪術師たちの中でも名家とされる御三家の存在を知っているでしょうか?

 

ストーリーの中では詳しく紹介されていないため、よく知らないという方も多いかと思います。

 

今回はそんな「呪術廻戦」の御三家について紹介していきますので、参考にしてみてください。

 

Sponsored Link

 

【呪術界における御三家】

 

呪術界における御三家とは「禪院家」・「五条家」・「加茂家」の三つの家系となっています。

 

いずれも古くから続く由緒正しい家系で、呪術界では高い地位と権力をもっています。

 

まずは御三家がどんなものなのか紹介していくことにしましょう。

 

【古くからの規律を重んじる】

 

御三家は古くからの規律を重要視しており、どの家系も保守的で厳しい家系です。

 

後継者の条件にはそれが如実に現れており、「男性であること」の他にも「一族にのみ伝わる相伝の術式を使えること」「宗家の人間であること」など様々です。

 

条件に当てはまらない人間を排斥する傾向もあり、禪院真希・真依や伏黒(禪院)甚爾は実際に家を出ています。

 

御三家どうしはライバル意識が強いため必要以上の交流はみられず、当然ながら婚姻関係を結ぶことはありません。

 

【千年近くの歴史をもつ】

御三家の発端は千年近く昔であると考えられます。

 

その理由としては、以下の二点が挙げられます。

・禪院家の現当主が26代目である (一代あたり40年程とすると千年以上前になる)

・五条家の祖先である菅原道真が活躍したのは平安時代

 

千年以上にわたって続いた規律を突然変えるのは難しいのです。

 

Sponsored Link

 

【相伝の術式がある】

 

御三家にはそれぞれ、一族に伝わる門外不出の術式があります。

 

どれも強力な術式で、御三家を御三家たらしめる理由ともいえるでしょう。

 

ただし、生まれた子供が必ずしも術式を継承しているわけではありません。

 

当主になるには相伝術式を習得している必要があるので、場合によっては本家の人間ではなく分家の人間が当主となることもあります (伏黒恵は相伝術式が使えたため禪院家に売られそうになった) 。

 

【御三家に伝わる秘伝の術式】

相伝の術式の他にも御三家にのみ伝わる秘伝の術式もあります。

 

陀艮戦で禪院直毘人が使用した「落花の情」もその一つで、敵の攻撃に合わせてカウンターで呪力を解放することで身を守る技です。

 

禪院家の場合は「落花の情」を伝承しており、禪院家の人間の何人かは「落花の情」を使用します。

 

Sponsored Link

 

【呪術界御三家の一つ「禪院 (ぜんいん) 家」】

 

禪院 (ぜんいん) 家は、呪術高専の二年生の禪院真希・真依の双子をはじめとして、作中で最も登場する家系です。

 

メインキャラクターの一人である伏黒恵も禪院家出身で、物語の重要な鍵を握っている家系なのは間違いないでしょう。

 

【とても厳格な家系】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 5巻より引用

 

禪院家は御三家の中でもエリート家系として名高い家系の一つです。

 

それゆえ呪術師として完璧であることは当然で、「禪院家に非ずんば呪術師に非ず、呪術師に非ずんば人に非ず」と言われるほど。

 

生まれつき術式を使えない真希はもちろん、相伝の術式を使えない真依も、現当主の父から蔑まれながら育ちました。

 

真希の叔父にあたる伏黒(禪院)甚爾も呪力をもっていなかったことが原因で家を出ており、いかにひどい扱いを受けていたかは想像に難くありません。

 

【天与呪縛】

生まれつき何らかの身体的な代償と引き換えに、強大な能力を得る現象を「天与呪縛」と呼びます。

 

真希は術式が使えない代わりに驚異的な身体能力をもち (真希以上の身体能力をもつ虎杖は一体??) 、伏黒甚爾は呪力をもたない代わりに呪いの感知能力が向上しています。

 

「天与呪縛」の例は少ないので、禪院家は「天与呪縛」を受けやすい家系なのかもしれませんね。

 

【十種影法術を使う】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 5巻より引用

 

禪院家の者のみが使うことを許された術式が「十種影法術」です。

 

「十種影法術」は伏黒恵が使う術式で、自身の影を切り取って式神として使役することができます。

 

伏黒恵の父は禪院家の出身ですので、相伝の術式でも使うことができました。

 

【禪院家現当主は「十種影法術」を使えない?】

禪院家の現当主である禪院直毘人は、特級呪霊の陀艮相手でも「十種影法術」を使っていません。

 

相伝の術式はいくつかあるようですので、「十種影法術」以外の術式を使用するのでしょうか?

 

Sponsored Link

 

【禪院家の呪術師一覧】

 

【禪院真希(ぜんいん まき)】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 2巻より引用

 

呪術高専の二年生で、四級呪術師。

 

禪院家の正当な後継者でありながら生まれつき呪力をもたないため、幼い頃から冷遇されてきました。

 

呪具を用いた戦闘を基本としていて、実力だけであれば二級呪術師以上とされていますが、禪院家からの嫌がらせによって四級に甘んじています。

 

【禪院真依(ぜんいん まい)】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 2巻より引用

 

真希の双子の妹で、呪術高専京都校の二年生。

 

真希と違って呪力は持っているものの、禪院家相伝の術式は使えず、真希と共に落ちこぼれとして扱われてきました。

 

真希が呪術師として家を出たせいで自分にも試練が与えられたことを恨んでおり、かつての約束を破った姉のことを嫌っています。

 

【禪院直毘人(ぜんいん なおびと)】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 5巻より引用

 

禪院家の第26代目の当主で、一級呪術師。

 

典型的な保守的思考の持ち主で、娘たちが禪院家相伝の術式を使えないと知るやいなや、甥にあたる伏黒恵を金銭で買おうとしました。

 

真希が一級呪術師に推薦された際には、先輩術師として行動を共にしています。

 

【禪院直哉(ぜんいん なおや)】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 138話より引用

 

禪院直毘人の実子で、禪院家の次期当主候補の一人。

 

真希や真衣を蔑む発現をしたり、自分以外当主は考えられないと考えているところから、かなり傲慢で自己中心的な性格なようです。

 

直毘人の遺言を聞いて、恵を当主とすると聞いてからは、恵を暗殺しようと目論みます。

 

【禪院扇(ぜんいん おうぎ)】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 138話より引用

 

直毘人の弟にあたる人物で、真希と真衣の父親。

 

禪院家の重鎮の一人で、次期当主に彼の承認が必要等、かなり重要なポストにいるようです。

 

【禪院甚壱(ぜんいん じんいち)】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 138話より引用

 

無精髭を生やした、野生的な風貌をした男。

 

「甚爾と逆だったら良かった」という直哉の発言から、甚爾と兄弟である可能性が高いと思われます。

 

彼もまた禪院家の重鎮の一人のようで、扇同様の位の高さはあるようです。

 

【伏黒甚爾(ふしぐろ とうじ)】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 8巻より引用

 

伏黒恵の実の父親にあたる人物。

 

旧姓は禪院でしたが、真希と同じく生まれつき呪力をもたなかったため禪院家から伏黒家に婿養子として入りました。

 

呪力はなくとも高専時代の五条悟とタメをはる実力の持ち主です。

 

【伏黒恵(ふしぐろ めぐみ)】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 1巻より引用

 

呪術高専東京校の一年生で、虎杖とは同級生。

 

父親の伏黒甚爾がもともと禪院家の人間だったため、禪院家相伝の術式である「十種影法術」を使うことができます。

 

後継に恵まれなかった禪院に10億円で売られそうになるも、五条悟によって呪術高専に所属することになりました。

 

Sponsored Link

 

【呪術界御三家の一つ「五条家」】

 

作中に登場した五条家の人間は「最強の呪術師」として名高い五条悟のみなので、御三家の中では最も情報が少ないです。

 

菅原道真を祖先にもつ由緒ある家系であることは間違いありませんが、これから明かされるであろう情報に期待したいところです。

 

【無下限呪術を使う】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 8巻より引用

 

五条家に伝わる術式は、五条悟も使っている「無下限呪術」です。

 

無下限呪術は「無限を具現化する」という理解し難い術式ですが、真の意味で使いこなすのも難しく、無下限呪術を使いこなせる術者は何百年も現れませんでした。

 

というのも、無下限呪術を使いこなすには、術式を視認できる「六眼」が必要不可欠なのです。

 

現状で「無下限呪術」と「六眼」をどちらも使えるのは五条悟だけで、歴代の呪術師たちの中でもトップクラスの実力をほこります。

 

【無下限呪術とは】

無下限呪術とは「無限級数を具現化する術式」のことですが、全く理解できないという方も多いのではないでしょうか。

 

これを理解するためには、「アキレスと亀」を例にするのが良いでしょう。

 

「アキレスと亀」とは「アキレス (足が速い神様) が、その前を行く亀をいつまでも追い越すことができない」という逆説的な逸話のことです。

 

アキレスが秒速10メートル、亀が秒速1メートルで進み、亀がアキレスよりも10メートル前にいるとしましょう。

 

1秒後にアキレスは亀がいた場所に到達しますが、亀はその1メートル先にいます。

 

さらにその0.1秒後にはアキレスは亀に追いつくと思われますが、亀はさらにその0.1メートル先にいることになります。

 

これをずっと繰り返していくと、アキレスは亀にいつまで経っても追いつけないことになります。

 

「無下限呪術」はこの現象を具現化したものと考えられ、アキレスが「敵」で、亀が「五条悟」に相当します。

 

つまり、敵の攻撃は五条悟には絶対に届かず、近づくほどに止まっているように見えるわけです。

 

【五条悟のワンマンチーム】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 11巻より引用

 

五条悟は前述した通り「最強の呪術師」として圧倒的な実力をもっているため、「五条家は五条悟のワンマンチーム」になっているようです。

 

五条悟は保身ばかり考える現在の呪術界上層部を嫌っており、呪術界の改革のために必要な若い呪術師たちを育てています。

 

秘匿死刑が決定した虎杖や、禪院家に売られようとしていた伏黒恵を救ったりするなど、五条悟のワガママによって救われた呪術師は多く、その影響力は五条家だけにとどまりません。

 

ここまでくると、「呪術界全体が五条悟のワンマンチームである」ともいえそうです。

 

【乙骨憂太は遠縁の親戚】

呪術高専東京校二年の乙骨憂太も、五条家と同じように菅原道真を祖先としており、遠縁ながらも親戚関係にあたります。

 

菅原道真は日本三大怨霊にも数えられる高名な呪術師で、その血筋を引く者は生まれながらにして膨大な呪力を有しているようですね。

 

【五条家の呪術師一覧】

 

【五条悟(ごじょう さとる)】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 1巻より引用

 

無下限呪術を自在に操り、呪術界を牽引する「最強の呪術師」。

 

少年時代から億越えの懸賞金をかけられており、呪霊と呪術師のパワーバランスを変えた存在です。

 

特級呪術師として任務にあたる傍らで、呪術高専東京校の一年担任として若手の育成にも一役かっています。

 

Sponsored Link

 

【呪術界御三家の一つ「加茂家」】

 

呪術高専京都校三年の加茂憲紀が次期当主を務めるのが加茂家です。

 

一族の血筋を重んじるところは、他の御三家とも共通しています。

 

【赤血操術を使う】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 5巻より引用

 

加茂家に伝わる術式は「赤血操術」といいます。

 

文字通り自身の血と血が付着した物を操ることができる術式で、戦闘においては様々な応用がききます。

 

血をつけた遠距離武器で予測不能の攻撃を仕掛けたり、体温・脈拍を操作して身体能力を強化したりと自由自在。

 

血を使いすぎると貧血になってしまうのが、唯一の弱点といえるでしょう。

 

【血液を常備している】

「赤血操術」には大量の血液を要するため、戦闘の際には血液が入ったパックを使って術式を発動させています。

 

「赤血操術」では自分の血しか操ることができないため、自身の血をあらかじめ抜いて袋詰めにしてい持ち歩いているようですね。

 

【次期当主の加茂憲紀は側室の息子】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 6巻より引用

 

加茂家も禪院家と同様に後継者問題を抱えています。

 

というのも、加茂家の次期当主となる加茂憲紀は正当な後継者ではなく、側室の息子なのです。

 

正妻が「赤血操術」を継承した男子を産めなかったため、加茂憲紀は正当な後継者として育てられてきました。

 

ここまで真剣に後継者を探すのも、御三家であるが故といえるのではないでしょうか。

 

【加茂憲紀の生い立ち】

他に加茂家相伝の術式を継承した男子がいなかったため、幼い頃から次期当主として期待されていた憲紀。

 

その一方で、憲紀の母は「爛 (ただ) れた側妻」として忌み嫌われ、散々嫌がらせをされた挙句に加茂家から追い出されてしまいました。

 

「私がいると憲紀の邪魔になるから」と言って別れた母を迎えに行くため、加茂家の当主になるという強い決意を固めています。

 

【加茂家の呪術師一覧】

 

【加茂憲紀(かも のりとし)】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 4巻より引用

 

呪術高専京都校の三年生で、準一級呪術師。

 

加茂家相伝の「赤血操術」を完全に使いこなすだけでなく、近接戦闘の実力も相当なもの。

 

同級生の東堂葵とは真逆のタイプで、冷静な判断力とリーダーシップを兼ね備えています。

 

【加茂憲倫 (かも のりとし) 】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 7巻より引用

 

明治の初めに非人道的な活動を行い、「史上最悪の術師」として名を馳せた人物。

 

自身の寺に助けを求めてきた呪霊の子を宿す特異体質の女性に九度の堕胎を強要し、特級呪物「呪胎九相図」を作り出した張本人。

 

くしくも読みが加茂憲紀と同じなのは意図的なものなのでしょうか?

 

 

【「呪術廻戦」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり

 

「呪術廻戦」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 
【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「呪術廻戦1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、呪術廻戦以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、呪術廻戦のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!
 

以上が、U-NEXTで「呪術廻戦」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 
【U-NEXT】
U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。


「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。


「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。
   
 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「呪術廻戦」・「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ハリーポッター」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

       

呪術廻戦の簡単なあらすじ

呪術廻戦の0巻のあらすじ

0巻を読むタイミング

加茂と夏油の正体

羂索(けんじゃく)について

夏油の百鬼夜行について

死滅回遊とは?

呪術廻戦の用語

呪術廻戦の相関図

禪院家の家系図

呪術廻戦の死亡キャラ

呪術廻戦のキャラのプロフィール

イケメンキャラランキング

呪術廻戦のキャラの名前の由来

呪術廻戦とナルトは似てる?

呪術廻戦とBLEACHは似てる?

呪術廻戦とハンターハンターは似てる?

逕庭拳と黒閃の違い

呪術と術式と呪力の違い

特級呪物と特級呪霊の違い

祈本里香についてと乙骨との関係

極ノ番について

偽夏油の正体

パンダの正体

京都校のキャラ一覧

黒閃について

伏黒甚爾について

天内理子について

天元について

五条悟の過去

術式の種類

五条悟の呪術

七海建人の呪術

猪野琢真の呪術

虎杖悠二の呪術(技)

釘崎野薔薇の呪術

伏黒恵の呪術

禪院真希の呪術

狗巻棘の呪術

乙骨憂太の呪術

東堂葵の呪術

禪院真依の呪術

加茂憲紀の呪術

メカ丸の呪術

三輪霞の呪術

西宮桃の呪術

冥冥の呪術

夏油傑の呪術

重面春太の呪術

裏梅の呪術

真人の呪術

花御の呪術

漏瑚の呪術

陀艮の呪術

脹相の呪術

壊相の呪術

特級呪霊について

狗巻棘のおにぎりの具の意味

帳(とばり)とは?

特級呪術師とは?

反転術式とは?

領域展開とは?

天与呪縛とは?

簡易領域とは?

六眼とは?

無下限呪術とは?

星漿体(せいしょうたい)とは?

呪術廻戦の呪具(武器)一覧

呪術廻戦の呪物とは?

呪胎九相図とは?

両面宿儺の強さ

呪術師と呪詛師の違い

呪術界の御三家

禪院家について

 

 


 

以上、「呪術廻戦」の御三家について紹介してきました。

 

御三家のことを知ると、これまでの面白さとは違った面白さを発見できるので非常にオススメです。

 

御三家について気になるところがあった方は、是非とも原作を読み返してみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ