呪術廻戦の祈本里香!乙骨との関係や彼女の過去について

呪術廻戦の祈本里香!乙骨との関係や彼女の過去について

 

呪術廻戦0巻の主人公である「乙骨憂太(おっこつゆうた)」

 

乙骨には特級呪霊が取り憑いており、その正体は亡くなってしまった恋人「祈本里香(おりもとりか)」です。

 

祈本里香は小学生の頃に交通事故により死亡してしまいましたが、何故乙骨に取り憑いているのか?

 

里香の過去や乙骨との関係についてご紹介していきますので参考にしてください。

 

Sponsored Link

 

【祈本里香について】

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 0巻より引用

 

【小学生になるまでに両親を失う】

 

祈本里香は、5歳の時に母親を亡くしており、その死因は不明です。

 

また、小学校入学2日前、父に登山に連れられて行方不明となってしまった里香。

 

その1週間後、避難小屋の中で里香のみが発見されますが、父親は発見されずにそのまま失踪。

以降、父親は生死不明のままのようであり、里香は幼くして両親を失ってしまうこととなりました。

 

両親の死後は父方の祖母に引き取られた彼女ですが、そんな祖母は「息子とその妻(里香の両親)は里香が殺したものと思い込んでいたらしく、そのせいか良い待遇を受けて育ってられなかったようです。

 

現に里香の大嫌いなものとして「祖母の作った茄子の煮浸し」が挙げられており、両者の間に確執を感じずにはいられません。

 

【祈本里香の容姿と性格】

子供ながらに整った顔つきをしており、可愛らしい見た目の里香。

 

やや大人びた印象の彼女は、実は自身の容姿を自覚しており、時折大人でさえ操るかのような言動が見られたようです。

 

家庭環境や祖母宅での待遇は詳細に明かされませんでしたが、彼女の性格が大人びたそれにならざるを得なかった背景がそこにはあったのかもしれません。

 

Sponsored Link

 

【交通事故によって死亡】

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 0巻より引用

 

「婚約指輪」と称して乙骨に誕生日プレゼントの指輪を送った里香。

 

しかし彼女は、その後トラックにはねられて急死してしまいます。

 

居合わせた人物ら曰く、頭が潰れてしまっているようであり、助かりようのない状態となってしまった様子。

 

乙骨もその場に居合わせており、目の前で動かなくなってしまった里香を見て、彼はその場に呆然と立ち尽くしています。

 

【死亡後、特級過呪怨霊となる】

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 0巻より引用

 

乙骨の目の前で死亡してしまった里香。

 

しかし、頭が潰れて確実に死んでしまった彼女の指が、自分を呼ぶ声と共に動いた様子を乙骨は目撃します。

 

彼が下を見ると、そこにはたしかに「憂太」と自分を呼ぶ異形の存在がありました。

 

その出来事の後、里香は乙骨に「呪い」として憑りつくことになります。

乙骨に危害を及ぼす存在に、躊躇なく攻撃を仕掛ける里香。

 

やがて彼女は「特級過呪怨霊」と呼ばれるようになり、「呪いの女王」とまで言われる存在に。

 

Sponsored Link

 

【祈本里香と乙骨憂太の関係

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 0巻より引用

 

【乙骨との出会い】

 

前述の通り、幼くして母を亡くしてしまった里香。

その後に山で行方不明となり、一週間後に発見された彼女は、検査のため病院に入院することとなります。

 

乙骨との初めての出会いは、その病院内でのことでした。

 

なんの因果か、たまたま肺炎で入院していた乙骨と出会い、小学校は同じところに復学する里香。

 

ここから2人の仲が育まれることとなります。

 

【乙骨には妹がいる】

乙骨には妹がおり、生前の里香は友好な関係を築いていました。

 

しかし、怨霊となってからは妹に対しても攻撃的になり乙骨が家族から離れるきっかけになってしまいます。

 

乙骨の家族関係については、まだ詳しくなっていません。

 

【里香は乙骨の事が好き】

 

祈本里香は、とにかく乙骨憂太のことが大好きです。

 

乙骨の誕生日祝いとして、祖母のタンスから持ち出した「母の結婚指輪」を渡し、プロポーズを行った里香。

大人になれば結婚することを約束し、2人は「婚約」を結びました。

 

里香が乙骨へ抱く想いは、「好き」どころか、執着すら感じる「愛」と言っても過言ではなさそうです。

 

【プロポーズされた乙骨は…】

里香に「大人になったら結婚するの」と言われた乙骨は、「いいよ、じゃあぼくらはずーっとずーっといっしょだね」と満面の笑みで返事をします。

 

2人は幼いながらも、永遠の愛を誓い合ったのです。

 

乙骨は後にこの場面を思い出し、五条に自分が里香に呪いをかけたのではないかと話しました。

 

Sponsored Link

 

【呪霊となっても里香を愛する乙骨】

©藤本タツキ/集英社
呪術廻戦 0巻より引用

 

呪霊となり、異形へと姿を変えてしまった里香。

しかし乙骨は、彼女への態度を変えることなく、あくまで愛を貫きます。

 

同じく乙骨を愛する里香は、彼に危害が及ぶことを極端に嫌っており、やり過ぎてしまうきらいが。しかし、愛ゆえにそんな彼女を一途に思い続ける乙骨。

 

高専内で夏油と戦闘を行った際も、まさに以心伝心と言った立ち回りを見せる2人。

 

また、「夏油を止める」という目的がありつつも、異形の彼女を抱きしめ「愛してるよ」と伝えてキスをして見せるなど、乙骨の想いは本物です。

 

【里香が呪霊になったのではなく、乙骨が里香を呪霊にした】

一般の出自の里香が、なぜ死後に強力な呪いとして転身したのか――

 

乙骨が高専に入学した後もしばらく謎だったこの点について、乙骨自身が彼女を「呪い」としてこの世に縛っていたことが判明します。

 

乙骨の家系図を調べたという五条によると、なんと彼は”日本三大怨霊”の一人である菅原道真の子孫。

 

目の前で起こった「里香の死」を彼が拒んだことにより、図らずも里香に呪いをかけてしまったようです。

 

里香の乙骨への想いも、乙骨の里香への想いも、どちらも等しく「呪い」じみた強力な「愛」ですね。

 

 

【「呪術廻戦」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

 

「呪術廻戦」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 
【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「呪術廻戦1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、呪術廻戦以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、呪術廻戦のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!
 

以上が、U-NEXTで「呪術廻戦」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 
【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。


「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。


「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。
   
 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「呪術廻戦」・「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「ONE PIECE STAMPEDE」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

         

 

いかがでしたか?

 

本編でも乙骨が登場し、解呪したハズの里香の名を呼んでいるシーンがあり、まだまだ謎が多い乙骨と里香の関係。

 

里香の過去については気になる点がいくつかあり、今後さらに明かされていくのか気になるところです。

 

この記事がさらに本作を楽しむことに役立てば幸いです。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ