呪術廻戦の特級呪術師とは?日本に4人しかいない最強クラスの術師

呪術廻戦の特級呪術師とは?日本に4人しかいない最強クラスの術師

 

呪術師の中でも特筆した実力をもっている【特級呪術師】

 

現在では四人の特級呪術師がいますが、登場シーンが少ないキャラもいますので、しっかり整理できていない方も多いのではないでしょうか。

 

今回はそんな特級呪術師について詳しく紹介していきますので、作品を楽しむ際の参考にしてみてください。

 

Sponsored Link

 

【特級呪術師とは?】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 0巻より引用

 

特級呪術師とは、呪術界で認定された最高位の存在で、多くの呪術師の中でもたった4人しかいません。

 

まずはそんな特級呪術師について詳しく紹介していきます。

 

【呪術師たちの中で最強】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 1巻より引用

 

呪術師には階級が存在しており、高い順から特級・一級(準一級)・二級(準二級)・三級・四級となっています。

 

特級呪術師は呪術師の中でも最高位の呪術師で、その実力は呪術師たちの中でも最強といって過言ではないでしょう。

 

呪術師と同様に呪霊にもランク付けされていますが、呪術師は呪霊を制圧しなければならない立場上、同じ階級であっても呪術師の方が強くなっています。

 

このため特級呪術師は複数の特級呪霊よりも強く、日本にはたった4人しかいません。

 

【呪霊のランクによって派遣される呪術師の階級】

呪霊のランクによって派遣される呪術師の階級がある程度決められており、基本的にその呪霊と同等かそれ以上の階級の呪術師が派遣されます。

 

▼その階級の呪術師がどの呪霊のランクの討伐に派遣されるのかは以下の通り。

特級呪霊⇒特級呪術師

一級呪霊⇒一級呪術師、二級呪術師

二級呪霊⇒二級呪術師、三級呪術師

三級呪霊⇒三級呪術師、四級呪術師

四級呪霊以降⇒四級呪術師

 

上記を見れば、呪霊に対して同等級、もしくはそれよりも一つ下の階級の呪術師が派遣される事がわかりますが、基本的に特級呪霊だけは特級呪術師が派遣されるようになっています。

 

つまり、特級呪霊もまた特級呪術師と同じように他の呪霊と格が違うという事になります。

 

しかし、ケースによって等級関係なく術師が特級呪霊に対して派遣される場合もあります。

 

Sponsored Link

 

【特級呪術師になるには?】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 8巻より引用

 

特級呪術師になるための条件については、作中では詳しく言及されていません。

 

呪術高専京都校の学長である楽巌寺によると、特級呪術師は「ななめにハズレた位置づけ」とまで評されていおり、特別で異質な存在であることがうかがえます。

 

乙骨憂太に関しては高専入学時から特級呪術師になっており、これは従えていた特級呪霊を自身で飼いならしている事が考慮された事により特級呪術師として認定されました。

 

その後、乙骨が従えていた特級呪霊は解呪されましたが、乙骨の才能・解呪されたハズの特級呪霊を未だに飼いならしている為、特級術師として活躍しています。

 

いずれにしろ明確な基準はなく、一級呪術師よりも規格外の実力やポテンシャルを秘めている必要があります。

 

【一級呪術師になるための条件】

一級呪術師になる条件は明らかになっており、次の条件を満たす必要があります。

 

二名以上の一級呪術師の推挙を得て、現役の一級相当の術師と何度か任務にあたる

適性があると判断されれば準一級となり、一級任務に単独であたり結果を残す

 

虎杖や伏黒は一級相当の術師と任務を重ねていますので、そのうち一級呪術師になれるかもしれませんね。

 

Sponsored Link

 

【特級呪術師一覧】

 

【五条悟(ごじょうさとる)】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 1巻より引用

【所属/等級】
呪術高専東京校教師/特級呪術師
【年齢】【誕生日】
28歳12月7日
【身長/体重】
190㎝以上/不明
【術式】
無下限呪術(むかげんじゅじゅつ)
【領域展開】
無量空処(むりょうくうしょ)
【声優】
中村悠一(なかむらゆういち)

 

四人の特級呪術師たちの中でも、突出した実力をもっているのが「最強の呪術師」の異名をもつ五条悟です。

 

幼い頃から億越えの賞金首として狙われており、存在そのものが呪霊に対する抑止力として多大な影響を与えています。

 

自分の身を守ることばかり考えて古い教えに縛られている呪術界上層部を変革するため、現在は呪術高専の教師として次世代の呪術師たちを育てています。

 

【無下限呪術の使い手】

五条悟は御三家と呼ばれる家系の一つである五条家の生まれで、無下限呪術の使い手です。

 

「無下限呪術」とは「無限」を実体化させる術式で、身にまとうことで攻撃を防いだり、収束させることで強力な攻撃を行ったりすることができます。

 

無下限の内側を展開する領域展開も強力で、まさに「最強の呪術師」にふさわしい実力だと言えます。

 

Sponsored Link

 

【乙骨憂太(おっこつゆうた)】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 0巻より引用

【所属/等級】
呪術高専東京校2年生/特級呪術師
【年齢】【誕生日】
17歳3月7日
【身長/体重】
180㎝程度/不明
【使用術式】
無条件の術式模倣
【領域展開】
不明
【声優】
緒方恵(おがためぐみ)

 

呪術高専東京校の2年生で現状では最年少の特級呪術師。

 

呪術高専に入学した時から「特級呪術師」を与えられており、呪術に触れてわずか半年で呪詛師の夏油傑を倒すなど、才能と実力は申し分ありません。

 

0巻以降海外で活動していましたが、渋谷事変後に日本に帰国し虎杖と共に行動しています。

 

剣術や格闘術、自由自在に召喚できる特級呪霊、乙骨のポテンシャルは未知数です、

 

【0巻の主人公】

乙骨憂太は「呪術廻戦」の正式な前日譚である0巻の主人公でもあります。

 

0巻は本編の約1年前を描いた作品で、乙骨憂太の過去や呪術高専に転入した経緯の他、出生の秘密なども明らかにされています。

 

何故特級呪霊を従えているのか等が描かれているので、興味がある方は0巻を読んでみてください。

 

Sponsored Link

 

【九十九由基(つくもゆき)】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 9巻より引用

【所属/等級】
フリーランス/特級呪術師
【使用術式】
不明
【領域展開】
不明
【声優】
日高のり子

 

特級呪術師の中で唯一の女性ながら、最も謎に包まれているのが九十九由基です。

 

術式の詳細や現在どこで何をしているかは不明ですが、五条悟や夏油傑の先輩にあたる人物。

 

人類から呪力をなくしたり、呪力のコントロールを普及させたりすることで「呪霊が生まれない世界」を目指しており、一般の呪術師たちとは別行動をしているようです。

 

【東堂葵の師匠】

九十九由基は、呪術高専京都校3年の東堂葵の師匠でもあります。

 

小学3年生にして高校生にケンカで勝った東堂を見て、呪術師に勧誘しました。

 

非術師の東堂にも分け隔てなく接しており、同じ「呪霊が生まれない世界」を目指した夏油傑との違いを見てとることができますね。

 

Sponsored Link

 

【夏油傑(げとうすぐる)】

 

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 11巻より引用

【所属】【等級】
東京高専➞夏油一派特級呪術師➞特級呪詛師
【年齢】【誕生日】
享年26歳2月3日
【身長】【出身】
約185㎝不明
【声優】
櫻井孝宏(さくらいたかひろ)
【使用術式】
呪霊操術(じゅれいそうじゅつ)
【領域展開】
不明

 

夏油傑は上述した3人とは異なり、呪術師に敵対する呪詛師です。

 

もともとは呪術師で五条悟とは呪術高専の同級生でしたが、非術師の両親と百人以上の一般人を殺害しており、「最悪の呪詛師」と呼ばれています。

 

倒した呪霊を操る「呪霊操術」の使い手で、0巻で描かれた百鬼夜行事件では多くの呪霊を従えていました。

 

百鬼夜行事件で五条悟に殺害されたものの、何者かがその死体を利用しており、現在では偽夏油として特級呪霊と行動を共にしています。

 

【夏油傑が呪詛師になった理由】

夏油傑は呪術高専時代は普通の心優しい少年で、五条悟と任務にあたることもありました。

 

九十九由基と同じく「呪霊が発生しない世界」を目指していましたが、九十九と話しているうちに「非術師を皆殺しにすれば呪霊は発生しない」ことに気付きます。

 

親友だった五条悟との実力の差や、心の中では非術師を蔑んでいたこともあって、呪詛師へと身を落としてしまいました。

 

 

【「呪術廻戦」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり

 

「呪術廻戦」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 
【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「呪術廻戦1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、呪術廻戦以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、呪術廻戦のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!
 

以上が、U-NEXTで「呪術廻戦」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 
【U-NEXT】
U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。


「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。


「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。
   
 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「呪術廻戦」・「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ハリーポッター」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

       

呪術廻戦の簡単なあらすじ

呪術廻戦の0巻のあらすじ

0巻を読むタイミング

加茂と夏油の正体

羂索(けんじゃく)について

夏油の百鬼夜行について

死滅回遊とは?

呪術廻戦の用語

呪術廻戦の相関図

禪院家の家系図

呪術廻戦の死亡キャラ

呪術廻戦のキャラのプロフィール

イケメンキャラランキング

呪術廻戦のキャラの名前の由来

呪術廻戦とナルトは似てる?

呪術廻戦とBLEACHは似てる?

呪術廻戦とハンターハンターは似てる?

逕庭拳と黒閃の違い

呪術と術式と呪力の違い

特級呪物と特級呪霊の違い

祈本里香についてと乙骨との関係

極ノ番について

偽夏油の正体

パンダの正体

京都校のキャラ一覧

黒閃について

伏黒甚爾について

天内理子について

天元について

五条悟の過去

術式の種類

五条悟の呪術

七海建人の呪術

猪野琢真の呪術

虎杖悠二の呪術(技)

釘崎野薔薇の呪術

伏黒恵の呪術

禪院真希の呪術

狗巻棘の呪術

乙骨憂太の呪術

東堂葵の呪術

禪院真依の呪術

加茂憲紀の呪術

メカ丸の呪術

三輪霞の呪術

西宮桃の呪術

冥冥の呪術

夏油傑の呪術

重面春太の呪術

裏梅の呪術

真人の呪術

花御の呪術

漏瑚の呪術

陀艮の呪術

脹相の呪術

壊相の呪術

特級呪霊について

狗巻棘のおにぎりの具の意味

帳(とばり)とは?

特級呪術師とは?

反転術式とは?

領域展開とは?

天与呪縛とは?

簡易領域とは?

六眼とは?

無下限呪術とは?

星漿体(せいしょうたい)とは?

呪術廻戦の呪具(武器)一覧

呪術廻戦の呪物とは?

呪胎九相図とは?

両面宿儺の強さ

呪術師と呪詛師の違い

呪術界の御三家

禪院家について

 

 

以上、「呪術廻戦」に登場する特級呪術師たちについて紹介してきました。

 

五条悟と夏油傑はもちろん、乙骨憂太と九十九由基もこれからのストーリーで重要な鍵を握る可能性大です。

 

特級術師は日本には4名しかいないとされていますが、今後の展開により海外勢の参入、新たな特級呪術師の誕生もありえるので、判明次第追記致します。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ