五条悟の無下限呪術を解説!能力の仕組みについて【呪術廻戦】

五条悟の無下限呪術を解説!能力の仕組みについて【呪術廻戦】

 

御三家の一角 五条家出身の、自他ともに認める”最強の呪術師”五条悟。

 

彼を最強たらしめるのは、持って生まれた驚異的なセンスと、特異体質「六眼」、そして生得術式の”無下限呪術”です。

 

今回の記事では、そんな五条悟の”無下限呪術”について解説していきますので、作品を読む際の参考にしてみてください。

 

Sponsored Link

 

【無下限呪術】

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 2巻より引用

 

”無下限呪術”とは、本来至る所にあるという「無限」を、現実に持ってくる術式です。

 

五条家相伝の術式であり、使いこなすには精密な呪力コントロールが必要不可欠。

 

その点、五条悟はウン百年ぶりに生まれたという”六眼”との抱き合わせであるため、”無下限呪術”を使いこなすことが可能になっているようです。

 

”無下限呪術”の所持者は彼の他にも存在しますが、”六眼”を持っているのが彼のみであるため、実際に使用できるのは五条悟ただ一人。

 

ここからは、”無下限呪術”の仕組みや技、領域展開について見ていきましょう。

 

Sponsored Link

 

【無下限呪術の仕組み】

 

現実で試しようがなく、深く理解しようとすればするほどに難解な「無下限呪術」の仕組み。

 

五条悟自身は”アキレスと亀”の例を出して術式を形容しており、これは五条悟の扱う「”無限”によるバリア」を説明することができるパラドックスです。

 

一方で、無限の収束や発散によって引き起こされる「引き寄せる力」と「弾く力」については、作者の芥見先生自身も説明に苦労している様であり、最新15巻のおまけページにて、”無下限呪術”の設定に四苦八苦されている様子が描かれています。

 

”無限”という概念は、前述したように現実で試しようがない概念です。

 

例えば何かに無限回の試行をさせた時、どこかに”終わり”を定めてしまった時点で、それは”有限”になってしまうんですよね。

 

”無限”を現実で観察することはまず不可能ですがから、「そういうものだ」と理解する方が早い気はします。

 

Sponsored Link

 

【無下限呪術による技】

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 6巻より引用

 

無下限呪術とは、前述のように”無限”を現実に持ってくる術式です。

 

五条悟はこの”無限”を常に纏っており、彼に近づくあらゆるものは近付くほどに減速し、永遠に接触することはありません。

 

既に”バリア”として完成された能力を持つ術式ですが、攻撃力も他の術式とは一線を画す威力であり、以下でご紹介します。

 

①術式順転 「蒼(あお)」

”収束する無限級数”のような術式を強化することで”-1個のリンゴ”のような虚構を生み、「吸い込む反応」を作り出す技。

もっとザックリ説明すると、「引き寄せる力」を発生させる技です。この能力を用いると、対象を引き寄せることはもちろん、あらゆるものを削り取ることができます。

 

②術式反転 「赫(あか)」

前述した「術式順転 蒼」は、”収束”する力ですが、「術式反転 赫」は”発散”する力を作り出す技です。

”発散”によって起こるのは、あらゆる対象を”弾く力”。反転術式によって生まれた”正の力”を術式に流し込むことで使用できるようです。

 

単純に”弾く”と記載しましたが、その力は規格外。人一人を吹き飛ばすには十分すぎるほどの威力を有しています。

 

③術式順転+反転 虚式「茈(むらさき)」

前述した「蒼」と「赫」、すなわち「収束」と「発散」を衝突させることで生まれた「仮想の質量」を対象に押し出す術式です。

”無下限呪術”は、冒頭で述べたように「五条家相伝の術式」。先代の築いた取説がある、という大きなメリットがあるものの、周囲に術式の情報が漏れやすい、という”相伝の術式”ならではのデメリットもあります。

 

そんな中で、”虚式 「茈」”は隠匿された技であり、五条家の中でもごく一部の人間しか知らない技。

 

そんな「茈」によって押し出された仮想の質量は、広域にわたって地面を抉り取り、個人が出せる威力を逸脱した「規格外の技」だと言えます。

 

【術式反転「赫」への道】

術式反転 「赫」について、歴代の”無下限呪術”継承者の遺した”取説”により、存在は知っていた様子の五条。

 

しかし、「赫」は反転させた”正の力”を術式に流し込むことで無限の「発散」を起こす技であるため、”反転術式”を使えないことには使用することができません。

 

高専入学時点で「蒼」のみしか使えなかった五条。同級生で”反転術式”が使える家入の説明は抽象的であり、反転術式への道は険しいものでした。

 

しかし、そんな五条、伏黒甚爾に殺されかけて生死の淵を彷徨った際に、自力で”呪力の核心”を掴み、反転術式をモノにして見せました。

 

誰に教わるわけでもなく、結局自分自身で「最強」への扉を開いて見せた五条悟。

 

流石と言う他ありませんね。

 

Sponsored Link

 

【無下限呪術の領域展開】

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 2巻より引用

 

五条悟の扱う領域展開「無量空処」は、対象を”無下限の内側”に引き込みます。

 

引き込まれた対象は、知覚や伝達などのあらゆる生命活動に「無限回の作業」を強制させ、何もかも分かる/感じるというある種の全能感と共に、いつまでも完結しない情報によって、身動きをとることが出来なくなってしまいます。

 

真人の領域”自閉円頓裹”と同じく、「入れた時点で勝ちが確定する」と言っても過言ではない領域であり、1秒でも一般人が廃人と化してしまうであろう”無量空処”。

 

『呪術廻戦』2巻 15話では特級呪霊 漏瑚が”無量空処”を喰らっており、”宿儺の指8,9本分”の強さを持つ漏瑚をして、身動き一つとれない状態に陥ってしまいました。

 

まさに”最強”五条悟にふさわしい生得領域であり、無限の、ひいては”無下限呪術”の恐ろしさが色濃く出ている技ですね。

 

【0.2秒の領域展開】

五条悟が89話で見せた高等テクニックです。五条悟封印のために動き出した呪霊らが、一般人を配置することで”領域展開”を封じようと画策。

 

しかし五条悟は、一般人が”廃人”と化さず、かつ後遺症も出ないであろうギリギリの時間を”0.2秒”と推測し、その時間だけ”無量空処”を展開して見せました。

 

結果として真人・漏瑚の動きを止め、五条はその間に真人が放っていた改造人間の鏖殺に成功。

 

呪霊の狡猾な策をもひっくり返す五条悟の実力、”最強”にふさわしいものですね。

 

 

【「呪術廻戦」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

 

「呪術廻戦」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 
【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「呪術廻戦1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、呪術廻戦以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、呪術廻戦のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!
 

以上が、U-NEXTで「呪術廻戦」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 
【U-NEXT】
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。


「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。


「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。
   
 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「呪術廻戦」・「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ジョーカー」・「ONE PIECE STAMPEDE」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

       

呪術廻戦の簡単なあらすじ

呪術廻戦の0巻のあらすじ

0巻を読むタイミング

加茂と夏油の正体

羂索(けんじゃく)について

夏油の百鬼夜行について

死滅回遊とは?

呪術廻戦の用語

呪術廻戦の相関図

禪院家の家系図

呪術廻戦の死亡キャラ

呪術廻戦のキャラのプロフィール

イケメンキャラランキング

呪術廻戦のキャラの名前の由来

呪術廻戦とナルトは似てる?

呪術廻戦とBLEACHは似てる?

呪術廻戦とハンターハンターは似てる?

逕庭拳と黒閃の違い

呪術と術式と呪力の違い

特級呪物と特級呪霊の違い

祈本里香についてと乙骨との関係

極ノ番について

偽夏油の正体

パンダの正体

京都校のキャラ一覧

黒閃について

伏黒甚爾について

天内理子について

天元について

五条悟の過去

術式の種類

五条悟の呪術

七海建人の呪術

猪野琢真の呪術

虎杖悠二の呪術(技)

釘崎野薔薇の呪術

伏黒恵の呪術

禪院真希の呪術

狗巻棘の呪術

乙骨憂太の呪術

東堂葵の呪術

禪院真依の呪術

加茂憲紀の呪術

メカ丸の呪術

三輪霞の呪術

西宮桃の呪術

冥冥の呪術

夏油傑の呪術

重面春太の呪術

裏梅の呪術

真人の呪術

花御の呪術

漏瑚の呪術

陀艮の呪術

脹相の呪術

壊相の呪術

特級呪霊について

狗巻棘のおにぎりの具の意味

帳(とばり)とは?

特級呪術師とは?

反転術式とは?

領域展開とは?

天与呪縛とは?

簡易領域とは?

六眼とは?

無下限呪術とは?

星漿体(せいしょうたい)とは?

呪術廻戦の呪具(武器)一覧

呪術廻戦の呪物とは?

呪胎九相図とは?

両面宿儺の強さ

呪術師と呪詛師の違い

呪術界の御三家

禪院家について

 

 

以上、『呪術廻戦』に登場する”呪術師最強”五条悟の「無下限呪術」についてご紹介しました。

 

持って生まれた才で、「無下限呪術」の効果を十全に引き出す五条悟の実力は、”最強”の名にふさわしいものだと言えそうです。

 

五条悟の能力や活躍をもっと詳しくご覧になりたい方は、『呪術廻戦』を読んでみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ