呪術廻戦の受肉とは?呪物や過去の術師について解説

呪術廻戦の受肉とは?呪物や過去の術師について解説

 

呪術廻戦において「受肉」という言葉が度々登場します。

 

しかし設定や意味が難しく、読むのを悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

 

今回は、理解しにくいキーワードの一つとされる受肉の意味についてわかりやすく簡潔に解説。

 

受肉したキャラクターを一覧にしつつ、受肉の意味を呪術廻戦についてあまり詳しくない人でもわかるように紹介していくので参考にしてください。

 

Sponsored Link

 

【受肉の内容を解説】

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 1巻より引用

 

公式ファンブックにおいて【受肉】の解説は

「呪物を人間が摂取した時、呪物の呪いの主が摂取した人間の精神と肉体を支配してしまう状態」

とされています。

 

そして受肉した体のことを「受肉体」と呼びます。

 

呪物とはその名の通り「呪いを宿す物」、言い換えれば「呪いが篭ったアイテム」です。

 

作品内では、「両面宿儺(りょうめんすくな)の指」と「呪胎九相図(じゅたいくそうず)」が受肉した呪物として登場しており、どちらも呪物を口から取り込んだことで、元の人間が変化してしまっています。

 

基本的に、呪物を取り込んだ体が呪いの主に近い物へと変化して精神も呪いの主が乗っ取ってしまいます。

 

また受肉することは融合に近い状態だそうで、受肉した過去の呪術師を受肉された人間と引き剥がしても、99%の確率で死んでしまいます。

 

しかし例外もあり、両面宿儺の指を取り込んだ主人公「虎杖悠仁」は、ある事情から千年に1人とされているほど呪物への耐性があるために、体がほとんど変化せず自我も保っています。

 

【呪胎九相図について】

呪胎九相図は、胎児のような姿をしている特殊な呪物です。

 

元は呪霊の子供を妊娠してしまう女性から取り出されたもので、その実態は人間と呪霊のハーフ。

 

理由は不明ですが、それらは生きたまま呪物となり高専に保管されていました。

 

その後、呪霊の手によって人間に受肉されて脹相(ちょうそう)壊相(えそう)血塗(ちけず)が誕生しています。

 

Sponsored Link

 

【これまでに受肉したキャラクター一覧】

 

【本体➞受肉体】【受肉した呪物】
虎杖悠二➞両面宿儺両面宿儺の指
伏黒恵➞両面宿儺両面宿儺の指
不明➞脹相呪胎九相図
不明➞壊相呪胎九相図
不明➞血塗呪胎九相図
不明➞ドルゥヴ・ラクダワラ不明
来栖華➞天使不明
不明➞烏鷺亨子不明
伏黒津美紀➞万不明
不明➞鹿紫雲一不明
不明➞石流龍不明
不明➞レジィ・スター不明
不明➞黄櫨折不明
不明➞大道鋼不明
不明➞三代六十四不明

 

Sponsored Link

 

【死滅回游(しめつかいゆう)における受肉体】

 

呪術廻戦のボス的な存在である羂索によって、術師や呪霊同士の殺し合いの場として作られた死滅回游では、多くの過去の術師が受肉して参加しています。

 

これは、羂索が過去の術師をスカウトのような形で呪物にしたのち、現代の人間に受肉させているようです。

 

そしてほとんどの過去の術師は、雰囲気や姿が前世のものに近い物へと変わっています。

 

しかし天使と呼ばれている術師のように、受肉されてもその人間の体に同居しているようなこともあるために、受肉した体は呪物となった術師によってある程度自由になるかもしれません。

 

最も、術師の姿かたちは、呪物の元になった術師の力量にも左右されるそうです。

 

そのため呪胎九相図の血塗は、受肉体に元となった人間の顔が残っており、人間からも遠い姿をしてしまっています。

 

【伏黒恵への受肉】

死滅回游編の原作212話において、両面宿儺が主人公の相方ともいえる伏黒恵への受肉に成功しています。

 

両面宿儺は、自身の指を呪物化して無理矢理に伏黒に食べさせており、受肉させる方法自体は不思議ではありません。

 

しかしそのことで虎杖は元に戻っているため、受肉は1人にしかできず、もしかすると他に受肉することで解放されるかもしれません。

 

まだこの辺りの詳細は、2023年3月現在明かされておらず、今後の展開に期待です。

 

 

【「呪術廻戦」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり

 

「呪術廻戦」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 
【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「呪術廻戦1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、呪術廻戦以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、呪術廻戦のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!
 

以上が、U-NEXTで「呪術廻戦」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 
【U-NEXT】
U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。


「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。


「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。
   
 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「呪術廻戦」・「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ハリーポッター」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

       

呪術廻戦の簡単なあらすじ

呪術廻戦の0巻のあらすじ

0巻を読むタイミング

加茂と夏油の正体

羂索(けんじゃく)について

夏油の百鬼夜行について

死滅回遊とは?

呪術廻戦の用語

呪術廻戦の相関図

禪院家の家系図

呪術廻戦の死亡キャラ

呪術廻戦のキャラのプロフィール

イケメンキャラランキング

呪術廻戦のキャラの名前の由来

呪術廻戦とナルトは似てる?

呪術廻戦とBLEACHは似てる?

呪術廻戦とハンターハンターは似てる?

逕庭拳と黒閃の違い

呪術と術式と呪力の違い

特級呪物と特級呪霊の違い

祈本里香についてと乙骨との関係

極ノ番について

偽夏油の正体

パンダの正体

京都校のキャラ一覧

黒閃について

伏黒甚爾について

天内理子について

天元について

五条悟の過去

術式の種類

五条悟の呪術

七海建人の呪術

猪野琢真の呪術

虎杖悠二の呪術(技)

釘崎野薔薇の呪術

伏黒恵の呪術

禪院真希の呪術

狗巻棘の呪術

乙骨憂太の呪術

東堂葵の呪術

禪院真依の呪術

加茂憲紀の呪術

メカ丸の呪術

三輪霞の呪術

西宮桃の呪術

冥冥の呪術

夏油傑の呪術

重面春太の呪術

裏梅の呪術

真人の呪術

花御の呪術

漏瑚の呪術

陀艮の呪術

脹相の呪術

壊相の呪術

特級呪霊について

狗巻棘のおにぎりの具の意味

帳(とばり)とは?

特級呪術師とは?

反転術式とは?

領域展開とは?

天与呪縛とは?

簡易領域とは?

六眼とは?

無下限呪術とは?

星漿体(せいしょうたい)とは?

呪術廻戦の呪具(武器)一覧

呪術廻戦の呪物とは?

呪胎九相図とは?

両面宿儺の強さ

呪術師と呪詛師の違い

呪術界の御三家

禪院家について

 

 

今回は、呪術廻戦に登場するキーワードの一つである受肉の意味について紹介しました。

 

受肉は言葉こそ難しくありませんが、物語のなかでは意外に複雑な現象になっています。

 

もし受肉について悩んだ時には、この記事を読み返して一度頭を整理してはいかがでしょうか。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ