呪術廻戦の詠唱とは?これまでの呪詞一覧もご紹介

呪術廻戦の詠唱とは?これまでの呪詞一覧もご紹介

 

呪術廻戦における【呪詞詠唱】

 

物語が進むにつれ五条悟と両面宿儺が戦う事となり、この戦いの中で呪詞詠唱について詳しく解説されました。

 

そこで今回は、呪術廻戦の「呪詞詠唱(じゅしえいしょう」についてご紹介していきます。

 

物語後半で注目されてきた内容のため、いくつかの最新ネタバレも含みますが、できる限りわかりやすく解説していくので参考にしてください。

 

Sponsored Link

 

【呪詞の詠唱って何?】

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 25巻より引用

呪詞の詠唱とは、呪術廻戦のキャラクターたちの特殊能力である術式を発動する前に唱える特殊な言葉です。

 

ただし術式自体は詠唱を唱えなくとも使うことができ、作中序盤から中盤にかけては主に帷(とばり)と呼ばれる結界のようなものを作る際に、何人かの術師や呪霊が使用するのみでした。

 

しかし新宿での、五条悟と両面宿儺との最終決戦において呪詞詠唱の詳細が明らかになります。

 

詳細を簡単に説明すると「呪詞詠唱を唱えてから術式を発動するとポテンシャル(威力)が上がる」というものです。

 

呪詞詠唱は術式を使用する際に用いる言葉ですが必ずしも必要なものでもありません。

 

術師の腕が決まるとされているのは、呪詞詠唱や掌印(しょういん)を含めたさまざまな手順をいかに省略できるかと記載されています。

 

【掌印(しょういん)について】

掌印は、その名の通り掌で作る印。

 

仏教の多くの仏様の手をモデルにしており、術によりさまざまなポーズを見せています。

 

呪詞詠唱と違い、術式を使う多くの場面で現れており、省略されることは少ないです。

 

使われている理由は、呪詞詠唱と違い労力がかからないからか、より術が強くなるのか明らかにはなっていませんが、注目してみると術式がより面白くなるため、呪詞詠唱と同じく術式の一つとしてみてみると良いでしょう。

 

Sponsored Link

 

【呪詞の詠唱を唱えるとどうなる?】

 

渋谷決戦において呪詞詠唱が度々使用されており、使い方次第ではかなり有効なものとなっています。

 

前述でも説明しましたが、呪詞詠唱とは「術式の威力を底上げする1つの方法」です。

 

まず決戦開始前に、「庵歌姫(いおりうたひめ)」が呪詞詠唱や掌印などの手順を省略しないことで、周りの術師の力を底上げする術式「単独禁区(そろそろきんく)」を発動。

 

そして五条も、強力な必殺技である「虚式茈(きょしきむらさき)」を掌印・呪詞詠唱、一切の手順を省略せず発動。

 

これにより、これまでに使用していた「虚式茈(きょしきむらさき)」が呪詞詠唱を唱える事により「200%の虚式茈」として放ち、とてつもない大きな球体が高層ビルや地面をえぐりとり宿儺に直撃しました。

 

また決戦の終盤では、五条が下がった出力の術の威力を回復させる手段として呪詞詠唱を使用。

 

さらに五条は発動させた術式に対して「後追いの呪詞詠唱」を行うことで、先に発動させておいた術式の効果を強くするという変化技まで発動させていました。

 

呪詞詠唱については、五条VS宿儺のバトルでかなり描かれているので、223話~236話をご覧ください。

 

【後追いの呪詞詠唱について】

後追いの呪詞詠唱とは、五条が両面宿儺との決戦において使用した詠唱方法。

 

詠唱せずに放った術式順転「蒼」(じゅつしきじゅんてん あお)をそのまま残して、後に詠唱を使用することで術の威力をアップさせています。

 

これにより五条は、奥の手であった「無制限の虚式茈」を発動。

 

自身を巻き込みながらも、両面宿儺に多大なダメージを与えることに成功しています。

 

ただし後追いの呪詞詠唱は、天才である五条だからこそ使用できた可能性もあり、汎用性のある詠唱方法なのかは不明。

 

Sponsored Link

 

【これまでの呪詞詠唱一覧】

 

【人物】【技名】【詠唱】
伊地知潔高 (いじち きよたか)帳(とばり)「闇より出でて闇より黒く、その穢(けが)れを禊(みそ)ぎ祓(はら)え」
真人 (まひと)帳(とばり)「闇より出でて闇より黒く、その穢(けが)れを禊(みそ)ぎ祓(はら)え」
組屋鞣造 (くみや じゅうぞう)帳(とばり)「闇より出でて闇より黒く、その穢(けが)れを禊(みそ)ぎ祓(はら)え」
五条悟 (ごじょう さとる)帳(とばり)「闇より出でて闇より黒く、その穢(けが)れを禊(みそ)ぎ祓(はら)え」
夏油傑 (げとう すぐる)帳(とばり)「闇より出でて闇より黒く、その穢(けが)れを禊(みそ)ぎ祓(はら)え」
伏黒恵(ふしぐろめぐみ)「八握剣 異戒神将 魔虚羅(やつかのつるぎ いかいしんしょう まこら)」召喚「布瑠部由良由良(ふるべゆらゆら)」
来栖 華(くるす はな)邪去悔の梯子(やこぶのはしご)「光よ 全てを浄化したまう光よ 罪 咎 憂いを消し去り 彼の者を導きたまえ」
庵歌姫(いおりうたひめ)単独禁区(そろそろきんく)
五条悟(ごじょうさとる)術式順転「蒼」(じゅつしきじゅんてん あお)「位相(いそう) 黄昏(たそがれ) 知慧の瞳(ちえのひとみ) 術式順転『蒼』」
五条悟(ごじょうさとる)術式反転「赫」(じゅつしきはんてん あか)「位相 波羅蜜(はらみつ) 光の柱 術式反転『赫』」
五条悟(ごじょうさとる)虚式「茈」(きょしき むらさき)「九綱(くこう) 偏光(へんこう) 烏(からす)と声明(しょうみょう) 表裏の間 虚式『茈』」
両面宿儺(りょうおめんすくな)解(かい)「龍鱗(りゅうりん( 反発 番い(つがい)の流星」

240話まで

 

呪詞詠唱は術式により固有の言葉があり、それぞれが基本術式を強化・能力の拡張するために使われています。

 

ちなみに帳は1番多く使われていますが、ただ結界を張るだけでなく、「弱い対象が出られなくする」という効果や「五条だけが入れなくする」という特殊な効果を付与などをしてえ使用されることもあります。

 

また伏黒恵が「八握剣 異戒神将魔虚羅(やつかのつるぎ いかいしんしょうまこら)」を呼び出す際に使った「布瑠部由良由良(ふるべゆらゆら)」と言う言葉は、これは呪詞詠唱なのか判明していません。

現段階では、伏黒恵の術式「十種影法術(とくさのかげぼうじゅつ)」の上位の式神召喚するための呪文かと思われます。

 

歌姫の呪詞詠唱は、呪術の名前にもなっている中森明菜の歌詞ではないかとされていますが、詳しいところは不明です。

 

それぞれの呪詞詠唱は、いくつかの言葉の集まりになっており、ものにより仏教用語が使われていたりしてかなり意味が難解なものもあります。

 

しかしどれも使用するシーンはかなりカッコいいため、ぜひ一度は原作やアニメで見て欲しいです。

 

 

【「呪術廻戦」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり

 

「呪術廻戦」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 
【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「呪術廻戦1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、呪術廻戦以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、呪術廻戦のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!
 

以上が、U-NEXTで「呪術廻戦」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 
【U-NEXT】
U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。


「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。


「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。
   
 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「呪術廻戦」・「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ハリーポッター」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

       

呪術廻戦の簡単なあらすじ

呪術廻戦の0巻のあらすじ

0巻を読むタイミング

加茂と夏油の正体

羂索(けんじゃく)について

夏油の百鬼夜行について

死滅回遊とは?

呪術廻戦の用語

呪術廻戦の相関図

禪院家の家系図

呪術廻戦の死亡キャラ

呪術廻戦のキャラのプロフィール

イケメンキャラランキング

呪術廻戦のキャラの名前の由来

呪術廻戦とナルトは似てる?

呪術廻戦とBLEACHは似てる?

呪術廻戦とハンターハンターは似てる?

逕庭拳と黒閃の違い

呪術と術式と呪力の違い

特級呪物と特級呪霊の違い

祈本里香についてと乙骨との関係

極ノ番について

偽夏油の正体

パンダの正体

京都校のキャラ一覧

黒閃について

伏黒甚爾について

天内理子について

天元について

五条悟の過去

術式の種類

五条悟の呪術

七海建人の呪術

猪野琢真の呪術

虎杖悠二の呪術(技)

釘崎野薔薇の呪術

伏黒恵の呪術

禪院真希の呪術

狗巻棘の呪術

乙骨憂太の呪術

東堂葵の呪術

禪院真依の呪術

加茂憲紀の呪術

メカ丸の呪術

三輪霞の呪術

西宮桃の呪術

冥冥の呪術

夏油傑の呪術

重面春太の呪術

裏梅の呪術

真人の呪術

花御の呪術

漏瑚の呪術

陀艮の呪術

脹相の呪術

壊相の呪術

特級呪霊について

狗巻棘のおにぎりの具の意味

帳(とばり)とは?

特級呪術師とは?

反転術式とは?

領域展開とは?

天与呪縛とは?

簡易領域とは?

六眼とは?

無下限呪術とは?

星漿体(せいしょうたい)とは?

呪術廻戦の呪具(武器)一覧

呪術廻戦の呪物とは?

呪胎九相図とは?

両面宿儺の強さ

呪術師と呪詛師の違い

呪術界の御三家

禪院家について

 

 

今回は、呪術廻船における詠唱の効果や意味について紹介していきました。

 

詠唱は物語当初はそれほど大きな意味を持っていませんでしたが、後半に行くにつれて重要な意味を持ってきます。

 

もし詠唱に興味があったら、一度この記事を参考にしてより呪術廻戦を楽しんでいってください。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ