五条悟は復活するのか?死亡確定で蘇る可能性について【呪術廻戦】

五条悟は復活するのか?死亡確定で蘇る可能性について【呪術廻戦】

 

呪術廻戦において規格外の能力を持ち、作中の最強キャラクターの1人である【五条悟】

 

渋谷決戦において死亡を思わせるシーンが描かれたことで、周りに大きな衝撃を与えました。

 

今回は、その五条が復活するかについても可能性のお話をご紹介していきます。

 

ネットの意見も参考にしつつ、わかりやすくまとめてみましたので参考にしてください。

 

Sponsored Link

 

【五条悟が死亡したのは何話?】

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 26巻より引用

 

五条悟が死んだのは、単行本26巻の236話です。

236話のサブタイトルは「南へ」。

 

長く続いている「人外魔境新宿決戦」の中休みのような話となっており、高校生の外見になった五条が空港のような場所で夏油をはじめ様々な死んでしまったはずのキャラクター達と再会します。

 

その空港のような場所とは「五条の脳内で作られた死後の世界(走馬灯)」でした。

 

しばらくして現実世界に戻ると五条は上半身と下半身が離れてしまっており、五条が両面宿儺に負けてしまっている描写と、勝った方法を両面宿儺が語っています。

 

そして五条が宿儺に敗北し、次に戦地に登場したのは受肉者の1人である「雷神 鹿紫雲一」。

 

鹿紫雲一は五条が宿儺に負けた場合「俺が次に出る」っと前々からいっており、五条が負けた直後に両面宿儺の前に現れ新たな戦いへと繋がっています。

 

Sponsored Link

 

【五条悟が死亡した経緯は?】

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 26巻より引用

 

五条が殺されたのは、五条と両面宿儺の直接対決である「渋谷決戦」。

 

戦いの中で、勝負の決めてとなったのが両面宿儺が新たに習得した特殊な斬撃です。

 

これは伏黒恵の術式である「十種影法術(とくさのかげぼうじゅつ)」において、最強の式神とされている「魔虚羅(まこら)」の技を真似したものとなっており、空間そのものを切り裂くことで、五条の無下限呪術の防御力を実質無効化してしまいます。

「世界を断つ斬撃」と呼ばれており、避ける以外に実質防ぐ方法はありません。

 

そこまででは五条は奥の手である「無制限の虚式茈」で、両面宿儺を追い詰めていたように見えたため、この逆転劇は周りを驚かせるものとなってしまいました。

 

五条は「両面宿儺に本気を出させることができなかった」と発言しており、現代最強の呪術師がこの言葉を言うのなら「宿儺は本当にまだまだ本気を出していなかった」と言わざるおえません。

 

ネットでは「宿儺は魔虚羅がいなかったら負けていた」と言われていますが、そもそも術師としてのポテンシャルが段違いであり、五条相手でも7~8割程度の力しかだしていなかった可能性が高いです。

 

完全復活した両面宿儺なら、何か他にも五条の無下限呪術を打ち破る方法や作戦があったのでしょう。

 

Sponsored Link

 

【五条悟が復活する可能性は?】

©芥見下々/集英社
呪術廻戦 9巻より引用

 

五条が復活する可能性は「現状ではかなり低い」と思われます。

 

理由としては「作中にて五条が死んだことがはっきり明言」されており、呪術廻戦は主要キャラクターの死亡も多くある為です。

 

またメタ的な理由ですが、作者の芥見先生は呪術廻戦のラストでは「虎杖・伏黒・釘崎・五条の内1人だけ死ぬか、1人以外全員死ぬ」と発言しており、この死ぬキャラが五条だと考える読者も多いため、復活しないと考える人も多いです。

 

ただし、五条の死体は何らかの理由で高専側が回収しています。

 

この五条の体を、なんらかの方法で回復させられるなら五条復活もなくはありませんが、復活の可能性を考えるなら「反転術式」です。

しかし、仕組みから考えると五条の反転術式では意識がもう無いので無理、家入の反転術式ではもう手遅れです。

 

他には受肉やイタコなどの方法で死んだ後も現世に復活する方法もある為、五条復活の手段を考えたらキリがないですが、復活の可能性があるとするなら「異次元の特殊な術式を持ったキャラクターの登場」しかありません。

 

五条復活の可能性はかなり低いですが、今後の展開ではたしてどうなるのでしょうか?っといったところです。

 

Sponsored Link

 

【ネットでの反応】

 

【復活肯定派】

 

 

【復活反対派】

https://twitter.com/airoro_akiyama/status/1767536386071269882

 

 

【個人的な見解】

 

個人的にも、五条復活の可能性はかなり低いと考えています。

 

まず五条には死後と思われる回想シーンも描かれており、体も両面宿儺の斬撃により真っ二つ。

死んでいるのはほぼ間違いありません。

 

ここから短期間で五条復活するとなると、誰でも回復できるようになることになってしまいますし、さすがに物語のバランスがおかしくなると思いませんか?

 

死後の回想らしきシーンでも、五条は満足したような表情を見せており、このまま五条が死んだままで終わらせるのが物語的には自然な流れかなと....。

 

ストーリー的にも、五条と両面宿儺の決着は完全についたと思われるので、今のところ復活させると釘崎も七海も蘇ってハッピーエンド展開になってしまう事が想像できます。

 

呪術廻戦253話までの展開だと両面宿儺にまだ余力を残したまま、乙骨や真希などの主力メンバーが重症を負ってしまっています。

 

そうなると状況を好転させるために、特殊な方法を使ってでも五条を復活させるか、もしくは五条の力のみ引き出して使う展開は十分あるかもしれませんね。(正直復活してもう1回宿儺にリベンジして欲しいですけどねw)

 

 

【「呪術廻戦」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】

 

U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり

 

「呪術廻戦」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!

 

なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。

 
【おすすめする理由】
U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「呪術廻戦1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、呪術廻戦以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。
「31日間無料トライアル期間中」なら、呪術廻戦のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能!
 

以上が、U-NEXTで「呪術廻戦」を読むのにおすすめする理由です。

 

「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓

 
【U-NEXT】
U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクあり
【無料トライアル期間】【有料会員の月額料金】
登録してから31日間(初回登録の方のみ)2189円(税込)
【無料トライアルで得られるポイント】【有料会員で得られるポイント】
登録時の600P毎月1200P
【配信ジャンル】
洋画/邦画/海外ドラマ/韓流・アジアドラマ/国内ドラマ/アニメ/キッズ向け番組/ドキュメンタリー/音楽・アイドル/バラエティ/雑誌/漫画/ラノベ/書籍
【注意点】
「31日間無料トライアル」は、初回登録の方のみです。

「31日間無料トライアル」登録日から31日間無料で利用できるサービスです。
登録日から31日間を過ぎると月額料金が自動で発生します。


「31日間無料トライアル」に登録後、31日間以内の解約なら月額料金はかかりません。
継続利用するつもりがない人は、登録日から31日以内の解約をお忘れなく。

「31日間無料トライアル」で見れる作品は対象作品のみです。
U-NEXTで配信している全ての作品が見れる訳ではありません。


「31日間無料トライアル」解約後は、U-NEXTに有料登録しないと利用できません。
   
 

まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。

 

そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。

 

「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。

 

2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。

 

加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「呪術廻戦」・「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ハリーポッター」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。

 

電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。

       

呪術廻戦の簡単なあらすじ

呪術廻戦の0巻のあらすじ

0巻を読むタイミング

加茂と夏油の正体

羂索(けんじゃく)について

夏油の百鬼夜行について

死滅回遊とは?

呪術廻戦の用語

呪術廻戦の相関図

禪院家の家系図

呪術廻戦の死亡キャラ

呪術廻戦のキャラのプロフィール

イケメンキャラランキング

呪術廻戦のキャラの名前の由来

呪術廻戦とナルトは似てる?

呪術廻戦とBLEACHは似てる?

呪術廻戦とハンターハンターは似てる?

逕庭拳と黒閃の違い

呪術と術式と呪力の違い

特級呪物と特級呪霊の違い

祈本里香についてと乙骨との関係

極ノ番について

偽夏油の正体

パンダの正体

京都校のキャラ一覧

黒閃について

伏黒甚爾について

天内理子について

天元について

五条悟の過去

術式の種類

五条悟の呪術

七海建人の呪術

猪野琢真の呪術

虎杖悠二の呪術(技)

釘崎野薔薇の呪術

伏黒恵の呪術

禪院真希の呪術

狗巻棘の呪術

乙骨憂太の呪術

東堂葵の呪術

禪院真依の呪術

加茂憲紀の呪術

メカ丸の呪術

三輪霞の呪術

西宮桃の呪術

冥冥の呪術

夏油傑の呪術

重面春太の呪術

裏梅の呪術

真人の呪術

花御の呪術

漏瑚の呪術

陀艮の呪術

脹相の呪術

壊相の呪術

特級呪霊について

狗巻棘のおにぎりの具の意味

帳(とばり)とは?

特級呪術師とは?

反転術式とは?

領域展開とは?

天与呪縛とは?

簡易領域とは?

六眼とは?

無下限呪術とは?

星漿体(せいしょうたい)とは?

呪術廻戦の呪具(武器)一覧

呪術廻戦の呪物とは?

呪胎九相図とは?

両面宿儺の強さ

呪術師と呪詛師の違い

呪術界の御三家

禪院家について

 

 

今回は、呪術廻戦における人気キャラクターである五条悟復活について考えていきました。

 

五条復活は五条がはっきりと死んだ描写があるため難しいと考えられていますが、様々な要素を考えると五条の復活は否定できませんが、私は復活しないと思っている派です。

 

呪術廻船にはまだストーリー的にも謎の部分も多く、すべては作者の芥見先生次第です。

 

まだ大きな逆転劇があると思われますので、いろいろ予想をしつつ今後の展開に期待です。

Sponsored Link

   

関連コンテンツ