五条悟は復活するのか?死亡確定で蘇る可能性について【呪術廻戦】
呪術廻戦において規格外の能力を持ち、作中の最強キャラクターの1人である【五条悟】
渋谷決戦において死亡を思わせるシーンが描かれたことで、周りに大きな衝撃を与えました。
今回は、その五条が復活するかについても可能性のお話をご紹介していきます。
ネットの意見も参考にしつつ、わかりやすくまとめてみましたので参考にしてください。
【五条悟が死亡したのは何話?】
©芥見下々/集英社
呪術廻戦 26巻より引用
五条悟が死んだのは、単行本26巻の236話です。
236話のサブタイトルは「南へ」。
長く続いている「人外魔境新宿決戦」の中休みのような話となっており、高校生の外見になった五条が空港のような場所で夏油をはじめ様々な死んでしまったはずのキャラクター達と再会します。
その空港のような場所とは「五条の脳内で作られた死後の世界(走馬灯)」でした。
しばらくして現実世界に戻ると五条は上半身と下半身が離れてしまっており、五条が両面宿儺に負けてしまっている描写と、勝った方法を両面宿儺が語っています。
そして五条が宿儺に敗北し、次に戦地に登場したのは受肉者の1人である「雷神 鹿紫雲一」。
鹿紫雲一は五条が宿儺に負けた場合「俺が次に出る」っと前々からいっており、五条が負けた直後に両面宿儺の前に現れ新たな戦いへと繋がっています。
【五条悟が死亡した経緯は?】
©芥見下々/集英社
呪術廻戦 26巻より引用
五条が殺されたのは、五条と両面宿儺の直接対決である「渋谷決戦」。
戦いの中で、勝負の決めてとなったのが両面宿儺が新たに習得した特殊な斬撃です。
これは伏黒恵の術式である「十種影法術(とくさのかげぼうじゅつ)」において、最強の式神とされている「魔虚羅(まこら)」の技を真似したものとなっており、空間そのものを切り裂くことで、五条の無下限呪術の防御力を実質無効化してしまいます。
「世界を断つ斬撃」と呼ばれており、避ける以外に実質防ぐ方法はありません。
そこまででは五条は奥の手である「無制限の虚式茈」で、両面宿儺を追い詰めていたように見えたため、この逆転劇は周りを驚かせるものとなってしまいました。
五条は「両面宿儺に本気を出させることができなかった」と発言しており、現代最強の呪術師がこの言葉を言うのなら「宿儺は本当にまだまだ本気を出していなかった」と言わざるおえません。
ネットでは「宿儺は魔虚羅がいなかったら負けていた」と言われていますが、そもそも術師としてのポテンシャルが段違いであり、五条相手でも7~8割程度の力しかだしていなかった可能性が高いです。
完全復活した両面宿儺なら、何か他にも五条の無下限呪術を打ち破る方法や作戦があったのでしょう。
【五条悟が復活する可能性は?】
©芥見下々/集英社
呪術廻戦 9巻より引用
五条が復活する可能性は「現状ではかなり低い」と思われます。
理由としては「作中にて五条が死んだことがはっきり明言」されており、呪術廻戦は主要キャラクターの死亡も多くある為です。
またメタ的な理由ですが、作者の芥見先生は呪術廻戦のラストでは「虎杖・伏黒・釘崎・五条の内1人だけ死ぬか、1人以外全員死ぬ」と発言しており、この死ぬキャラが五条だと考える読者も多いため、復活しないと考える人も多いです。
ただし、五条の死体は何らかの理由で高専側が回収しています。
この五条の体を、なんらかの方法で回復させられるなら五条復活もなくはありませんが、復活の可能性を考えるなら「反転術式」です。
しかし、仕組みから考えると五条の反転術式では意識がもう無いので無理、家入の反転術式ではもう手遅れです。
他には受肉やイタコなどの方法で死んだ後も現世に復活する方法もある為、五条復活の手段を考えたらキリがないですが、復活の可能性があるとするなら「異次元の特殊な術式を持ったキャラクターの蘇生か転生」になるかと思われます。。
【ネットでの反応】
【復活肯定派】
芥見先生って本当に五条悟を死なせたなら26巻の表紙は生き生きとした顔で戦ってるような表紙にして単行本派に五条悟への期待を高めさせて、そんで236話目で本誌勢と同じように叩き落とすってやるんじゃないかなぁ?
なんか私は逆にしっとりした感じの表紙にしてる辺り復活しそうって思うんだよな
— 朱色 (@name_akairo) March 12, 2024
五条悟先生の復活はまだかな……
今の世の中、高度な医療技術で
下半身失っても
上半身だけで
生きてる普通の人間も存在するので
反転術式なんてものが存在する世界で
常人より体力精神力共に上位存在の
五条悟先生が下半身無くなっただけで
死ぬなんて、死んですぐ憂憂に
回収されたならありえないよ— ✽ ✴︎ 深神鏡 ✴︎ ✽ (@Sinsin__13) March 11, 2024
#呪術本誌
わりと現実的な五条悟復活ルート、天元と人類の超重複同化のとき、因果で同化当日に六眼がいるはずだから、最後の綱はここだと思う。
すんげぇ望み薄だけど(笑)— 翠 (@Sui_ao_127) March 14, 2024
【復活反対派】
私も五条復活して欲しいけどさ。
あんな満足な死に顔で、何も背負ってないただの五条悟が大切な親友と笑顔で笑い合うとこ見せられたら
ああ、もうほんと終わりなんだな。彼の人生はこれで良かったんだって思うやん。
もう辛いけど受け止めるしか。あと、復活してしまったらそれこそ主人公の意味。
— 広田尚輝 (@raimg43) March 11, 2024
https://twitter.com/airoro_akiyama/status/1767536386071269882
芥見先生の表現がどうのっていうメタ考察は別として、五条悟については26表紙を見て死を受け入れろと言われた気持ちなので、やっと整理がついてきてもう復活しようがしまいがあの表紙を胸に受容するよ……
— あお (@soshigigo) March 12, 2024
【個人的な見解】
個人的にも、五条復活の可能性はかなり低いと考えています。
まず五条には死後と思われる回想シーンも描かれており、体も両面宿儺の斬撃により真っ二つ。
死んでいるのはほぼ間違いありません。
ここから短期間で五条復活するとなると、誰でも回復できるようになることになってしまいますし、さすがに物語のバランスがおかしくなると思いませんか?
死後の回想らしきシーンでも、五条は満足したような表情を見せており、このまま五条が死んだままで終わらせるのが物語的には自然な流れかなと....。
ストーリー的にも、五条と両面宿儺の決着は完全についたと思われるので、今のところ復活させると釘崎も七海も蘇ってハッピーエンド展開になってしまう事が想像できます。
呪術廻戦253話までの展開だと両面宿儺にまだ余力を残したまま、乙骨や真希などの主力メンバーが重症を負ってしまっています。
そうなると状況を好転させるために、特殊な方法を使ってでも五条を復活させるか、もしくは五条の力のみ引き出して使う展開は十分あるかもしれませんね。(正直復活してもう1回宿儺にリベンジして欲しいですけどねw)
【「呪術廻戦」を読むなら「U-NEXT」がおすすめ】
「呪術廻戦」を取り扱っている電子書籍をービスは多数ありますが、それらの中でも特におすすめしたいサービス「U-NEXT」です!
なぜ、「U-NEXT」のサービスがおすすめなのか?以下にて説明致します。
【おすすめする理由】 | |
① | U-NEXTでは「お試しキャンペーン(31日間無料トライアル)」を実施しています。 そちらに登録することにより加入特典として600Pがプレゼントされるので、このポイントを利用することにより「呪術廻戦1冊(1~最新巻まで)」無料購読できる。 |
② | 加入特典としてプレゼントされる600Pは、呪術廻戦以外の作品でも600P以内の映像作品・電子書籍の購入が可能。 |
③ | 「31日間無料トライアル期間中」なら、呪術廻戦のアニメ作品や見放題対象作品(アニメ・洋画・邦画・声優番組など)もついでに視聴可能! |
以上が、U-NEXTで「呪術廻戦」を読むのにおすすめする理由です。
「U-NEXT」の詳細についてはこちら↓
まずは無料登録することで上記の様なサービスを利用できますが、登録してすぐ支払いや課金に繋がると思うと気が進まない方もいるかと思います。
そこでU-NEXTでは、「実際U-NEXTとはどのようなサービスなのか?使いやすいのか?など」ユーザーに一度お試しとして利用してもらう為に「31日間無料トライアル」というサービスを設けてくれています。
「31日間無料トライアル」の魅力は2つあり、1つ目は【登録日から31日間限定で見放題対象作品が何度でも視聴可能】という事。
2つ目は、【31日間無料トライアルに登録すると加入特典としてプレゼントされる600P】です。
加入特典としてプレゼントされる600Pは、U-NEXT内にある全ての有料作品に使え、例えば電子書籍なら「呪術廻戦」・「鬼滅の刃」・「キングダム」・「進撃の巨人」、映像作品なら「アベンジャーズ」・「ハリーポッター」というように、600P以内の作品であれば利用可能です。
電子書籍に見放題というサービスはありませんが、アニメ・映画(洋画/邦画)も豊富に取り揃え見放題で見ることができる作品が多々あるので、一度「31日間無料トライアル」を利用してみてはいかがでしょうか。
今回は、呪術廻戦における人気キャラクターである五条悟復活について考えていきました。
五条復活は五条がはっきりと死んだ描写があるため難しいと考えられていますが、様々な要素を考えると五条の復活は否定できませんが、私は復活しないと思っている派です。
呪術廻船にはまだストーリー的にも謎の部分も多く、すべては作者の芥見先生次第です。
まだ大きな逆転劇があると思われますので、いろいろ予想をしつつ今後の展開に期待です。